こんにちは。めいこです。

無料ブログカスタマイズ2回目

シーサー(seesaa)ブログのカスタマイズ方法について解説します。

FC2ブログの時と同じく動画でも
解説しているので一緒に見てみてください。

実際に操作をしているところを見るとイメージが湧きやすいと思います。

シーサーブログのデザインを変えてみよう

まずは、デザインを変えてみましょう。
シーサーブログにログインしてブログを書くをクリックします。

スナップショット 1 (2016-02-13 11-35)

デザインをクリックします。

スナップショット 2 (2016-02-13 11-35)

いろんなデザインのブログテンプレートが
出てくるので好きなのを選びましょう。

スナップショット 3 (2016-02-13 11-36)

 

①追加したデザインを今すぐ使用する。にチェックを入れて
②追加をクリックします。

スナップショット 4 (2016-02-13 11-36)

デザインを変更しました。というメッセージが出たら完了です。
ブログを見るをクリックすると変更後のブログを見ることができます。

スナップショット 5 (2016-02-13 11-37)

 

選択したブログのテンプレートが反映されていますね。
今回は、変更後の変化をわかりやすくするために
あえて、背景に色がついているものを選択しました。

FireShot Screen Capture #071 - 'ブログで稼ぐ方法' - blogkasegusyoshinsya_seesaa_net

 

シーサーブログのサイドバーの変更をしよう

サイドバーとはブログの右側にあるメニューのこと。 (赤く囲ってる部分)
カテゴリや最近の記事という項目が並んている部分です。↓

FireShot Screen Capture #071 - 'ブログで稼ぐ方法' - blogkasegusyoshinsya_seesaa_net

↑初期の時は広告が並んでいて邪魔ですね。(緑で囲ってる部分)
広告以外にも、最初の時はあっても不要なものがあるので
削除してサイドバーをスッキリさせておきましょう。

コンテンツをクリックします。

スナップショット 6 (2016-02-13 15-00)

右サイドバーという部分を削除・変更します。

スナップショット 7 (2016-02-13 15-01)

今回、削除するものとしては

・ボックス広告
・バナー広告
・商品紹介
・カレンダー
・最近のコメント

を削除します。

広告はオレンジ色の表示になっています。
削除する場合は、「×」マークをクリックすれば消すことができます。

スナップショット 8 (2016-02-13 15-01)

消した後はこんな感じ↓サイドバーの数が減ってますね。

スナップショット 9 (2016-02-13 15-02)

画面の左側にもサイドバーと同じものが並んでいますね。
ここはブログパーツといいます。

このブログパーツからサイドバーに
追加させたい項目を移動させることもできます。
また、サイドバーの並び替えも可能です。

今回は、

・検索
・プロフィール
・最近の記事
・カテゴリ
・過去ログ
・タグクラウド
・RSS

の順番で右サイドバーに表示させることにします。

スナップショット 10 (2016-02-13 15-03)

余談ですが、削除したサイドバーの項目は
左下のゴミ箱に移動されています。

スナップショット 11 (2016-02-13 15-03)

もし、必要になった場合はゴミ箱から
右サイドバーに移動させることもできます。

スナップショット 12 (2016-02-13 15-03)

↑こんなふうに戻して表示させることも可能です。

サイドバーの変更ができたら保存をクリックします。

スナップショット 13 (2016-02-13 15-04)

設定を変更しました。というメッセージが出たらOK。 
ブログを見るで確認してみましょう。

スナップショット 14 (2016-02-13 15-04)

サイドバーにあった広告が消えて、スッキリさせることができましたね^^

スナップショット 15 (2016-02-13 15-04)

まだ、記事がなに状態なので殺風景なのは
致し方ないですが、ここから記事を増やしていけばいい感じのブログができそうですね。

シーサーブログで実際にブログを書いてみた

記事がない状態だと、ブログが変わった感じが
わかりにくいかなと思い、少し書いてみました。

FireShot Screen Capture #072 - 'ブログで稼ぐ方法' - blogkasegusyoshinsya_seesaa_net

↑こんな感じです。
だいぶ、ブログっぽくなってきましたね。

記事が増えていけば、下の方まで記事が並びますし
右のサイドバーもカテゴリが増えて充実させることができると思います。

実際の記事はこんな感じになっています↓

FireShot Screen Capture #073 - 'アフィリエイトってなに?_ ブログで稼ぐ方法' - blogkasegusyoshinsya_seesaa_net_article_433760740_html

ブログの一番上と記事の下の広告がまだ
消していない状態ではありますが、
アメブロと比べてだいぶ見やすい印象を受けますね。

ブログアフィリエイトをやるなら
ブログはワードプレスを使うことを推奨します。

初心者の方でもいきなりワードプレスをやっても
もちろんOKですし、そのほうが早い段階で結果を出すことができます。

めいこは何から始めたの?

めいこの場合は、

・ワードプレス
・アメブロ
・FC2

の3つを掛け持ちしてましたね(笑)

いきなり3つとも始めたというわけではなく。

私は、無謀にもいきなりワードプレスから始めたんですよね。

「もう、全然わからない」

記事を書くとこまでいかず、プチ挫折をして
無料ブログを始めたという感じですね。

アメブロをやる→記事削除→ムカついてFC2へ。
→また、ワードプレスをやってみる。

という流れに流れ着いて今がありますね(;・∀・)
おかげで3つ掛け持ち状態になってしまいましたけど。

でも、メインで毎日更新しているのはワードプレスです。
アメブロはワードプレスに呼び込む用に週に3日ぐらいの更新で
FC2は今ちょっと放置気味ですね(^_^;)

優先するのはメインのワードプレスと決めているので。

今までブログもやったことないというなら
練習がてらに無料ブログから初めてみるほうがとっかかりやすいですね。

多くのアフィリエイターさんも最初は無料ブログ⇒ワードプレスという
方法でやってきている人も多いので
不安な方は無料ブログからチャレンジしてみてください。

何かご質問があれば、いつでも
メールをお待ちしております。

>>めいこにメールしてみる。

今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

当サイトおすすめNo1アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー