めいこもこのワードプレスブログには【テンプレート】を入れています。
先日、ブログのテンプレートについて紹介しました。
ブログでは度々、テンプレートの紹介やブログの見た目の重要性をお話していますが

「なんで、ブログのテンプレートや見た目が大事だと思いますか?」

と聞かれたらちゃんと答えることができますか?

・見た目がいいから?
・なんとなくかっこいいから?
・みんな、使っているから?

もちろんこれらも間違ってはいません。
見た目というのは大事です。
だけど、それだけじゃぁないんです。

もっと、大事な理由もあるんですよ。
今日は、ブログのテンプレートや見た目が大事な理由についてお話ししますね。

ブログに訪れた人へ必要な情報をわかりやすく伝えるため

ブログを読みに来た人が
あなたのブログに来たきっかけを簡単にわけると…

・何か知りたいことがあって検索してたらたどり着いた。

・ある商品を購入するか迷ってて商品の詳細を知りたくて調べてやってきた。

・悩みや問題を抱えていて、解決の糸口を探してて見つけた。

等のきっかけがあります。

ただ、なんとなくブログサイトを巡ってて
たまたま見つけたというきっかけもありますが、
一番よくあるのが

【解決したいことがあって調べてたら見つけた】

という部分が大きいと思います。

そういう人のために
ブログの中で知りたいと思っている
情報をわかりやすく伝えるようにしないといけません。

お友達とかあなたのことやあなたのブログをよく知っている人なら

「○○についてはここのページだよね♪」

というようにすぐに目的のページにたどり着くことができますが
初めてあなたのブログにやってきた人はどこに何があるのかわかりません。

「○○について知りたいんだけど、ここはその情報があるのかな?」

という感じで多かれ少なかれ探さないといけません。

しかし、ブログを読みに来る人はのんびり見ている暇はないんですよね。
パッと見て自分の必要な情報や
見たい情報があるかどうかを1秒でも早く見つけたいわけです。

見つけるのにあまりにも時間がかかるようだったら

「めんどくさっ!他のとこ行こう( ´_ゝ`)」

ってなって去っていきます。

そのように去っていかれないように
知りたい情報の場所を教えてあげるために
テンプレートでブログの入口を整えてあげる必要があります。

実際のサイトを例にしながら例え話をしますね。

A111

ある日、初心者アフィリエイターAさんは
無料オファーについて調べているとこんなサイトを見つけました。↓

無料オファー

↑のサイトの画像は今、私が作成中のサイトであります。

もし、このサイトに訪れたAさんが

・無料オファーってどういうものか知りたい場合は
「無料オファーの基礎知識」の項目を見るでしょう。

・無料オファーを始める方法を知りたい場合は
「無料オファーの始め方」の項目を見るでしょう。

・無料オファーで稼ぐコツを知りたい場合は
「無料オファーで稼ぐコツ」の項目を見るでしょう。

無料オファーと一言だけでも
知りたいことは枝分かれしています。

その枝分かれした知りたい情報をきちんと表示させる必要があります。

初めてブログにきた人がどの項目を開いたら
良いかをわかりやすく案内するような感じです。

これはSIRIUS(シリウス)というツールを
使っているのですが、このツールを使うことで
必要な情報の案内を視覚的にわかりやすく伝えることができます。

見た目が綺麗なブログを簡単に作成することができる。

先ほど紹介した無料オファーのサイトですが
ここまでの形を作るのにかかったのは30分ぐらいです。

今はブログ全体の形を作ったのみで
ブログの記事はまだ作成途中ではあります。

この形をツールに頼らないで作ろうと思ったら
30分で作ることなんかできません。

めいこだったら、30分どころか形を作るだけで1年ぐらいかかりそうです。

私はWEB関係の知識は詳しいわけではありません。
ワードプレスでブログを運営するようになってから
自然とhtmlは少しだけ自然と覚えるようにはなりましたが
せいぜい、3つぐらいです(;・∀・)

そんなレベルですので、作成する以前に間違いなく嫌になります。
ブログの記事を更新するのは一体いつになるんだ?という感じになります。

しかし、最初からテンプレートが
整ったツールを使うことでhtmlの知識がなくてもある程度
見た目が綺麗なブログを作成することができます。

SEO対策がされている

SEOとは?
Search Engine Optimizationの略。
GoogleやYahooといった検索エンジンで、
特定のキーワードで検索をした時に検索上位に表示されるための対策のこと。

ネットで検索してブログやサイトを見る際に
一番よく閲覧されるのは検索ページの1ページ目
もう少し見ていく人でも2~3ページ目ぐらいまでなんですね。

なので、ブログでアフィリエイトなどのネットビジネスを
している人はSEO対策を強化するように様々な工夫をします。

もちろんこれは大事なことですし、やったほうがいいわけですが
時間がかかる上にブログの運営者側も
SEO対策ばかりに時間を取られている訳にもいかない事情があります。

そこで、SEO対策がされているテンプレートを使うわけです。

SEO対策が最初から成されているテンプレートを
使うことで検索上位を狙いやすくなるだけでなく
SEO対策に割く時間を削減してその分を別のことに使うことができます。

見た目が良いと好感度があがる

やっぱり見た目がいいと少なからず好意は持ってもらえます。
人それぞれの趣味趣向には違いがありますが
見た目の良いブログだと、安心感も与えてくれますし
その上デザインも凝っていたら気に入ってもらえるポイントは少しあがります。

ただ、勘違いだけはしてほしくないのですが
見た目だけに力を入れたらいいというわけはありません。

きちんと役に立つ情報を発信できてこその見た目です。

ブログの記事(情報・コンテンツ)>ブログの見た目

であるということはきちんと覚えておいてくださいね。

ただ、せっかく役立つ情報を書いてても
ブログに訪れた人がどこを見たらいいのかわからない、
探すのが面倒だと思われてしまったらとてももったいないので
ブログの見た目もある程度は大事ですよということです。

そのためにはテンプレートを使うことで
素人でも簡単に綺麗なブログに仕上げることができるし
SEO対策も備わっていたらもっといいよということです。

テンプレートを選ぶコツってあるの?

テンプレートは有料・無料合わせるとたくさんあります。
ブログのテンプレートを選ぶコツとしては

・見やすい(わかりやすい)
・カスタマイズしやすい。
・程よく綺麗。

というのが基本かなとめいこは考えています。

めいこ流のブログのテンプレートの
選び方やテンプレートの手に入れ方について
次回の更新時にお話しようと思います。

ちなみに、今回紹介したSIRIUS(シリウス)は
HTMLサイト作成ツールですが、テンプレートの数が豊富で
デザインも綺麗なものが多いです。

SIRIUS(シリウス)のレビューについてはこちら

SIRIUS(シリウス)レビュー・感想

今日はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

当サイトおすすめNo1アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー