アフィリエイトの最大の敵ってなんだと思いますか?

・知識不足?

・初心者であること?

・ほかの人よりも劣っていること?

いいえ、こんなものは最大の敵ではありません。
ゲームで言うなら序盤で出てくる
雑魚キャラみたいなもなのでたいしたことありません。

アフィリエイトの最大の敵、言うなればラスボスとは…?

それはモチベーションではないでしょうか?

こいつが一番厄介で、こいつがひとたび下がってしまうと

「あぁ~あかん。やる気出ぇへん┐(´д`)┌」

ってなって作業の手が止まってしまうんですよね。

今回はこのモチベーションの保ち方についてお話ししようと思います。

モチベーションを保つには楽しいことを見つけよう

モチベーションを保つためにはズバリ
「楽しいことを見つける」ことに限ります。

自分がやっててわくわくすることや
「おぉ~!こんなことがあるのか!」という驚きも
楽しいことに分類されます。

初めてアフィリエイトをやった時のことを思い出してみてください。

あなたはやることも知ることも全て初めてで
戸惑うこともありながらも「なるほど!」とか「そっか!」というように
今まで知らなかったことを知ることが多かったと思います。

それは、自分の脳みそにもいい刺激にもなって
ブログを書く事も楽しかったんじゃぁないでしょうか?

慣れない新しい環境でも、
「楽しい事」や「おもしろい事」を発見していく事で
慣れない新しい環境が、どんどん好きな場所に変わっていくんですね。

しかし、そんな新しい環境もずっといると慣れてきます。
慣れてくると今度はどんどん飽きてくるんですね。

ブログを書くネタもちょっとなくなってきて作業にも慣れてきた。
こういう時期になると

「ブログに何書こう…」

「だんだん、飽きてきたな…」

「反応もないし、面白くない」

と感じてきて冒頭のように

「もう、やる気出ぇへんわぁ┐(´д`)┌」

というようになってしまうんですね。

これがモチベーションが下がってしまったという状態です。

モチベーションが下がる要因は様々ですが
ブログアフィリエイト初心者の人が最初に
かかりやすいのが飽きてしまうことでモチベーションが下がる症状です。

こうなるのは人にもよりますが
大体がブログを始めて2~3ヶ月目ぐらいに多いですね。

ここで、下がったモチベーションを上げるかどうかが鍵になります。

じゃぁ、このモチベーションを上げるためには
楽しいことや面白いことを見つけるのが良い方法です。

楽しいことや面白いことを見つけるためにどうすればいいの?

楽しいことや面白いことを見つけるために2つの方法をお伝えします。

①ブログランキングに登録して他の人と交流をする。

②新たにブログやサイトを作ってみる。

めいこが実際にやった中で有効だったのがこの2つです。

まず、ブログランキングに登録して人との交流をすること。

ブログランキングにはたくさんのブログが存在しています。
自分のやっているブログのジャンルに登録して
ランキングされているブログをどこでもいいので読んでみましょう。

読んだあとにコメントを残すんですね。
すると、コメントを残したブログの運営者から
お返しにあなたのブログに来てくれてコメントくれるようになります。

これはよく「コメント周り」と呼ばれているものでやっている人も多いですね。

人との交流と難しいかもしれませんが
ほかの人のブログを読んで感想などの
コメントを残すというだけなのでやりやすいです。

人からコメントをもらえるのは励みになりますし
時には「こういう考えもあるのか」という発見にもつながります。

また、コメントをもらうことで自分のブログを見てくれているという
実感も湧いてくるのでその実感が
「ブログを更新しないといけないな」というやる気にもつながります。

2つ目の新たにブログを作ってみるは
作業に比較的慣れている人にはおすすめです。

実際に今めいこも2つ目のサイトを作成中です。
この新しいブログを作るのは楽しいですね。
目新しさもありやる気も出てきます。

新しいブログは新規にドメインを取っているので
680円のドメイン代を払っているので

「せっかくお金を出したんだからやらないと!」

という軽い追い詰めもあるので毎日少しずつですがブログの作成をしています。

今のこのブログと2つ目の新しいブログ2つを交互にやることで
作業をやりながらもよい気分転換にもなっています。

また、新しいブログはワードプレスを使わずSIRIUS(シリウス)という
全く別のテンプレートを使っていてワードプレスとは違った
操作方法を学べることができるのが楽しさに繋がっています。

まとめると

楽しいことやあらたな発見を見つける=マンネリ化を防ぐようにする

というのがモチベーションの保ち方だと思っています。

「やる気が出ないなぁ~」と思っている方がいたら
参考にしてみてくださいね。

今日はこの辺で
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

当サイトおすすめNo1アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー