アメブロでアクセスアップのコツ1回目~記事の更新~

以前、アメブロはアフィリエイトじゃなくて
アクセスアップのために使おうと言ったことを覚えていますか?
もし、何のことだ?という場合は下記の記事を一度読んでおいてくださいね。↓

参考記事:ブログのアクセスアップに悩んでいるならアメブロがおすすめ

アメブロでアクセスアップを狙うためには4つの手順があります。

①記事を更新(20~30記事)

②コメント周り

③読者登録

④アメンバー登録

おまけ:ペタ(時間がある時でOK)

この4つ(おまけを入れると5つ)があります。

今回は、アメブロのアクセスアップその1と題して
アメブロの記事の更新についてお話していきます。

アメブロのアクセスアップのためにはどんな記事を書けばいいの?

アメブロでは以下の内容で記事を書くようにします。

・誘導先のメインブログと同じ内容(テーマ)で記事を書く

・メインブログの内容の概要や冒頭部分のみをアメブロに書く

この2点を取り入れてアメブロの記事を書くようにします。

誘導先のメインブログと同じ内容(テーマ)で記事を書く

まず、アメブロのアクセスアップを狙う理由を確認しておきましょう。
あなたがアメブロのアクセスアップを狙う理由は
メインブログ(ワードプレス)にアメブロのアクセスを流すためです。

アメブロの記事を読んでもらって
「あ~おもしろかった」と思ってもらうだけじゃぁダメなんです。
それだったら、アメブロをやる意味がありません。

アメブロの記事で興味を持ってもらい
「続きが気になる」
「もっと詳しい内容が知りたい」
って思わせてメインブログへの誘導させることが目的です。

このことを頭の中に置いたうえで

アメブロに書く内容は
メインブログで扱っていることと同じ内容にします。

もし、あなたがアフィリエイトに関するブログをやっているなら
アメブロで扱う内容もアフィリエイトに関することになります。

ただし、アフィリエイト関係をやる場合は
アメブロの削除のリスクが高くなるので削除されないようにしましょう。
事前にアメブロが削除されやすい原因についてチェックしておくといいですよ。↓

参考記事:アメブロが削除されてしまう原因6項目について暴露

もし、あなたがダイエットに関するブログをやっているなら
アメブロでもダイエットに関連したブログを書きますし、
メインブログとアメブロで扱う内容は同じにするようにしましょう。

だって、アメブロで自分の好きなゲームの攻略方法について
書いてるのに誘導されるメインブログではダイエットに関する内容だったら
「はぁ?( ゚Д゚)!?」ってなるでしょ(笑)?

アメブロの記事から興味を持った人は
ゲームのより詳しい攻略方法を知りたくて
メインブログのリンクを押したのに
表示されたのがダイエットに関する内容だったら
「いやいや、僕(私)が知りたいのはそれじゃないんだけど」
ってなって即帰ってしまいます。

なので、メインブログとアメブロで扱う内容(テーマ)は
共通させておくようにしましょう。

ただし、いくら同じ内容といっても
メインブログとアメブロで掲載する記事を

そっくりそのまま同じにするのはダメです。

「メインブログの記事を全く同じにコピーして載せたらすぐできるじゃん」

なんて思う人もいるかもしれませんが、そんなことをしてしまうと

Googleから
「このブログは悪質な重複記事だ」
なんて認識されて最悪、表示されなくなるというペナルティを受けてしまいます。

なので扱う内容は一緒でも
メインブログの記事をそのままコピーするのはやめましょう。

メインブログの内容の概要や冒頭部分のみをアメブロに書く

メインブログとそっくりそのままの記事を
アメブロに載せることはNGですが
メインブログの内容を自分で簡単に説明して載せるぶんはOKです。

メインブログの簡潔版または予告版という感じですね。
実際にめいこがアメブロで載せている内容も
さらっとメインブログの記事を紹介して、
続きはこちらメインブログのリンクを貼っているだけです。

<アメブロ記事参考>

めいこ アメブロ

↑これが実際のアメブロで書いている記事です。
本当にもうかなりサラッと書いています。
この文章の下にはメインブログへのリンクとバナーを載せています。

参考までにめいこのアメブロ記事を載せておきます。
めいこのアメブロはこちら

メインブログでしっかり作りこんでいるなら
アメブロはメインブログへのアクセスアップのために
作っていますがそこまで真剣に書かなくてもいいというのがめいこの認識です。

というのも、一番大事なのはメインブログ(ワードプレス)ですし、
メインブログへのアクセスアップはアメブロだけじゃぁないからです。

また、アメブロだけにアクセスアップを頼るのも危険なので
「もし、アメブロが万が一なくなっても大丈夫」なスタンスで書いて
メインブログほどしっかりは書き込んでいません。
それよりも、アメブロではもっと大事なことがあります。

アメブロで記事を書く場合は結論は入れない

何回も言っていますが、アメブロは
メインブログへ誘導させるためにやっています。なので、
記事の中で一番大事なことや結論はアメブロでは載せないようにします。

だって、アメブロで結論がわかってしまったら
「あぁ~なるほど」って満足して去っていってしまいます。
メインブログへ行かないで他のアメブロの記事を読みに行ってしまいます。

肝心なことはアメブロに載せないで
⇒ 続きはこちらというようにメインの記事のURLを載せておきます。

アメブロではメイン記事の概要や冒頭部分を書く理由は
アメブロの読者の欲求をメインブログへ引っ張るためでもあるんです。

アメブロはメインブログへ誘導させるため
ということを念頭においた上でやるなら

・一番言いたいことや結論はアメブロに載せない。
(メインブログにしっかり書いておく)

・メインへ誘導させるためにアメブロには
メインブログの概要や
冒頭部分のみを載せるようにする。

この2点をまずは覚えておきましょう。

アメブロで最低限必要な記事の数

アメブロで、アクセスアップをするためには
読者登録やアメンバー、ペタが必要なですが
最低でも20記事多くても30記事ぐらいは用意してからやるようにしましょう。

1日1記事を目安に書くと1ヶ月あれば
十分に達成できる量ですね。

というのも、あまりにも記事が少ない状態で
アメブロの読者登録などをしても
「この人はただ単に数を増やしたいだけじゃ…」
というように相手に不信感を与えてしまいます。

かといって、50記事、100記事を書いてから
始めても全部が全部記事を読んでくれるというわけでもありません。

20記事、多くても30記事ぐらいなら
「ちょっと他の記事も読んでみようかな」ってなった時に
ちょうど読みやすいボリュームなんです。

そこからさらに日々アメブロの記事を
増やしていくほうが自然な感じになります。

なので、アメブロを使ったアクセスアップを
開始するなら20記事ほど用意してから始めるようにしましょう。

次回はアメブロのコメント周りについてお話します。
コメント周りはメインブログのコメント周りでも
やり方が共通しているので覚えておくといいですよ。

まずは、アメブロで20記事更新を目指してみてくださいね^^

できたらアメブロでコメント回りをしてアクセスアップを図りましょう。

アメブロでコメント周りをしてアクセスを集めたい人はこちら

 

テントウムシライン

最後まで読んでいただきありがとうございます。170
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを
一回押していただけますと嬉しいです
みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

ルレアプラスレビュー

6 Responses to “アメブロでアクセスアップのコツ1回目~記事の更新~”

  1. ロコ より:

    こんにちは。

    私もメインブログのアクセスアップのために
    アメブロを始めようかな〜と思っている
    ところに、この記事、とても助かります!

    そして、関連記事もあって勉強させて
    もらいますm(__)m

    アメブロって怖いのがブログ削除です。
    それも他の記事にあるみたいなので
    後で拝見しますね。

    どうもありがとうございます_(._.)_

    応援して帰ります。

    • めいこ より:

      ロコさん、こんばんは。

      おっ!そうなんですね!!
      いいタイミングだったなんて嬉しいです♪

      アメブロは削除されやすいですが
      削除されないコツもあります。
      その辺もブログでお話しているので
      参考にしてみてくださいね^^

      コメントと応援ありがとうございます。

  2. SANO より:

    アメブロでは前ふりで、WPでは本題、という感じですかね。アメブロは、カテゴリー別で検索できるので良いですね。

    • めいこ より:

      SANOさん、こんばんは。

      おっしゃるとおり、本題はワードプレスで
      アメブロはワードプレスで書いた内容を紹介するような前ぶりで使うのがベストですよ^^
      コメントありがとうございます。

  3. ゆかり より:

    めいこさん こんにちは

    先日はブログの訪問、コメントを頂き
    ありがとうございました。

    アメブロの記事の書き方、
    なるほど~と思いました!

    続きが読みたくならないと、そこで終わってしまって
    メインブログの誘導が出来ないですね。
    勉強になりました。

    また遊びにきます♪
    応援してかえりますね(*^▽^*)

    • めいこ より:

      ゆかりさん、こんばんは。

      そうなんです。
      肝心なことはメインブログに行かないと見れないというように
      アメブロを見た人を焦らすというか(笑)
      それがメインブログへの誘導のコツだったりします♪

      コメントと応援頂きありがとうございます!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ