賢威6.2 最新情報一覧で記事の抜粋部分を削除する方法

賢威6.2で、最新情報を表示方法を以前お伝えしましたが
デフォルトの状態のままだと、記事の抜粋部分が表示されるようになっています。

この記事の抜粋部分を簡単に削除できる方法をお伝えします。

記事の抜粋部分がなくなると、トップページがすっきりして
見やすくなるのでブログの閲覧者にも喜ばれますよ^^

賢威6.2で最新情報一覧をすっきり見やすくする方法

賢威の場合、最新情報一覧を表示すると
初期の設定では下記のようになっています。

賢威6.2 最新情報表示

このように、記事の抜粋部分が表示されるようになっています。

しかし、この状態だと最新記事一覧が無駄に長くなってしまい
ブログのトップページの見た目もあまり良くありません。

おまけに、

少しごちゃごちゃして見にくい印象を受けますよね?

最新記事一覧は大抵の場合、ブログのトップページに
表示させることが多いと思います。

ブログのトップページはできるだけ、すっきりかつ
見たい情報がわかりやすくなるようにするのが好ましいです。

なので、最新記事も記事の抜粋部分は省いて

  • 更新日付
  • 記事カテゴリ
  • 記事タイトル

この3項目だけを表示させるようにしましょう。

記事の抜粋部分を表示させない方法は下記の通りになります。

①ワードプレスのダッシュボードから【外観】を選択。

【外観】の項目から【テーマ編集】をクリックします。

メインインデックスのテンプレート(index.php)を選択します。

(画像はクリックすると大きく表示されます。)

賢威カスタマイズ

メインインデックスのテンプレート(index.php)のページで
<!--最新情報--><!--/最新情報-->となっている部分
(上の図だと青い四角で囲っている部分)を少し変更します。

変更箇所は下記の部分です。↓
<変更前>

⑯

<変更後>
⑰

rows,1,1をrow,1,0に変更するだけです。

1⇒0へ書き換えるだけということです。

ここを変えるだけで後はそのまま。
できたら、ファイルを更新をクリックして
変更内容を反映させましょう。

するとこのように変化します。↓

賢威 最新情報

抜粋部分がなくなって、すっきりしましたね。
これならブログのトップページに表示させても
ごちゃごちゃせず、伝えたい情報もわかりやすい印象を与えます。

賢威のテーマ編集でブログをカスタマイズする時の注意点

今回は、テーマ編集のページを少し編集しました。
テーマ編集のページをいじる際には

必ず、元のコード(変更する前のコード)を

バックアップを取るようにしておきましょう。

なぜなら、万が一失敗した時にすぐに
変更前の状態に戻すことができるからです。

今回のように、簡単場合なら失敗する可能性も
低いですし失敗してもすぐにわかりますが、
ブログの見た目を大幅に変える場合は
もし失敗した時に戻すのが大変です。

なので、テーマ編集のコードを変更する際は
必ずバックアップを取っておきましょう。

コードのバックアップの方法は、
メモ帳やTera Padに変更前のコードを
コピー&ペーストしておくのが一番簡単です。

これは必ずやるようにしておいてくださいね。

テントウムシライン

最後まで読んでいただきありがとうございます。170
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを
一回押していただけますと嬉しいです
みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

ルレアプラスレビュー

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ