投稿記事の最後に毎回定型文を入れるプラグイン

ワードプレスでブログを更新していると
記事の一番最後に毎回決まった文章を入れたいという時ってありませんか?
例えば、

  • ブログランキングの応援のお願い
  • お問い合わせフォーム
  • メルマガリンク

これらを毎回、記事の一番最後に載せたいという場合
いちいち入力したり、コピペするのは面倒ですよね。

そこで、毎回同じ文面を自動的に
表示されるように設定できる方法をお伝えします。

『Bottom of every post』で記事下に定型文を入れよう

記事下に決まった文面(定型文)を自動的に表示させるには
ワードプレスのプラグインを使用します。
『Bottom of every post』というプラグインなのですが
これは各投稿記事の最後に定型文を自動で入れてくれるプラグインです。

めいこのブログではこの部分を
Bottom of every postを使って自動表示させています。

Bottom of every post

赤い枠で囲っている部分は、毎回記事を投稿すると
自動で表示されるようにしています。

やり方はとても簡単なので早速プラグインの導入からやってみましょう。

ワードプレスプラグイン『Bottom of every post』の設定方法

ワードプレスにログインをして、ダッシュボードのメニューから
プラグイン⇒新規追加をクリックします。

Bottom of every post

プラグインを追加の画面で
右上の検索窓に『Bottom of every post』と入力して検索します。

Bottom of every post

下記のようなアイコンのプラグインがBottom of every postです。
今すぐインストールをクリックしてインストールしましょう。

Bottom of every post

プラグインを有効化を忘れずにしておきましょう。

Bottom of every post

こんな感じでインストールされていたらOKです。

Bottom of every post

Bottom of every postの使い方

先ほどのプラグインの画面で編集という
リンクボタンがあるのでクリックします。

Bottom of every post

プラグインの編集画面が出てきます。

①編集するプラグインを選択のドロップダウンから
『Bottom of every post』を選択します。

②プラグインファイルが3つ並んでいる中で
『bottom-of-every-post/bottom_of_every_post.txt』を選択します。

Bottom of every post

真ん中のテキスト欄(オレンジ色のところ)に
あなたが表示させたい文面を打ち込んでいきます。

一番最初は、画面のようにタグが入っていますがこれは削除して大丈夫です。

画像やバナーなどを載せたい場合はHTMLタグで入力する必要があります。
直接タグを入力してもいいのですが、もっと簡単にできる方法があります。

ここで、パソコンのブラウザをもう一つ開けてください。
ワードプレスにログインをして、記事の新規追加を開きます。

Bottom of every post

ワードプレスでブログを運営している人であれば
いつもどおり、記事を投稿する時のように
文章を入力して、画像を挿入してください。

載せたい内容が入力できたら、投稿画面の
右上にあるテキストというタブをクリックします。

Bottom of every post

テキスト表示に切り替わり、タグ表示になりますので
全てコピーしましょう。(赤い枠で囲っている部分)

Bottom of every post

再び、プラグインの編集画面のブラウザを開きます。
真ん中のところに先程コピーしたテキストを貼り付けてください。

Bottom of every post

貼り付けをしたら、ファイルを更新をクリックして保存します。

これで出来上がりです。

ブログを表示させて、投稿した記事を見てみてください。
記事の下に自動的に定型文が表示されているはずです。

これは、過去に書いた記事全てに反映されるのでなかなか便利です。
ブログランキングやメルマガリンクなど活用できる機会は多いと思います。

ただ、ひとつだけ気を付けないといけないのが
固定記事には適用されないということです。
あくまでも投稿記事にだけ適用されます。

固定記事にも定型文を表示させたい場合は
プラグインではなくワードプレスのテーマ編集を編集する必要があります。

ブログの記事下もよく見られやすい箇所でもあるので
このプラグインを使って有効利用をしていきたいですね。
ぜひ、やってみてください。

 

テントウムシライン

最後まで読んでいただきありがとうございます。170
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを
一回押していただけますと嬉しいです
みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

ルレアプラスレビュー

4 Responses to “投稿記事の最後に毎回定型文を入れるプラグイン”

  1. キロル より:

    めいこさん  こんにちは

    「Bottom of every post」
    とても便利なプラグインですね。

    毎回、コピペしています(‘・c_・` ;)

    めいこさんの記事で
    画像入れて導入したいと思いました。

    情報ありがとうございます。

    応援ぽち!完了しました^^

    • めいこ より:

      キロルさん、こんばんは。

      このプラグイン使ってみるとほんと便利でした!
      おすすめですのでぜひ導入してみてください。

      応援とコメントありがとうございます。

  2. mii より:

    めいこさまへ

    はじめまして。miiと申します。
    ご訪問有難うございました(o^∀^o)

    めいこさま
    とてもお勉強になります。

    まだまだ学ばなければならないこと
    沢山あるなぁと実感しております。
    参考にさせて頂きます。

    応援ぽち完了です♪

    今後ともよろしくお願い致します☆彡

    • めいこ より:

      miiさん、はじめまして。
      ブログに来てくださり嬉しいく思います。

      私も毎日、勉強することが多いですね。
      アフィリエイトって日々学び続けるものなのかもしれませんね!
      こちらこそよろしくお願いします。

      応援とコメントありがとうございます。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ