賢威6.2 フッターの編集方法について【賢威カスタマイズ基礎編】

今回は、ブログのフッターの編集方法についてお話します。

フッターとはブログの一番下の部分です。
「ブログの一番下なんて、見ている人いるの?」
なんて思われるかもしれませんが、意外と見られているんですよ。

ブログは上から下へ動かして見ていく形となっているので
人の目線に入りやすいんです。

ということは、ここも上手く使えば
訪問者さんをブログ内に循環させることもできますので
見やすいフッターになるよう編集していきましょう。

ブログのフッターって何?

まずは、「フッターってどこ?」という方の為に
簡単に説明させていただきますね。

フッターとは、ブログの一番下の部分のことです。
このブログだとここになります↓↓↓

賢威 フッター編集

フッターには主に

  • アバター
  • 簡単な自己紹介(詳しいプロフィールページへのリンク)
  • メニュー

を載せていることが多いです。

フッターは最初の設定の頃はこんな感じになっています↓↓↓

賢威 フッター

賢威のテンプレートを使っていると、ある程度はフッターの形はできています。
この形を生かしつつ、画像などを入れ替えながら設定していきます。

フッターの見出しと画像の編集

まずは、ワードプレスにログインしてから
ダッシュボードから賢威の設定⇒フッターを選択します。

賢威 フッター編集

フッターの設定という画面に飛びます。
ここで画像を入れ替えたりしていきます。

賢威 フッター

まずは、見出し(左側)とフッター画像を設定していきます。

デフォルトでは「アドレス」となっているので、これを削除して
お好みの言葉を入れます。
例えば、プロフィールとして使うつもりなら
「プロフィール」とか「めいこ」(アバターの名前)など入れてみてもいいでしょう。

賢威 フッター編集

次に、フッター画像を変更します。
ここの画像もお好みの画像を入れることができます。
あらかじめ用意してワードプレスのメディアライブラリに保存しておきましょう。

画像を変更をクリックします。

賢威 フッター編集

下記のような画像挿入画面が出てきます。
メディアライブラリをクリックします。

賢威 フッター編集

メディアライブラリに保存しておいた画像を選択し
表示するをクリックします。

賢威 フッター編集

代換テキストを入力し、投稿に挿入をクリックします。

賢威 フッター編集

すると、下記のように画像が挿入されます。

賢威 フッター編集

次は、フッターの自由記述欄を編集します。
自由記述欄とはこの部分です↓↓↓

賢威 フッター編集

デフォルトでは下記のようなテキストが入っていますが
これを全て削除して、あなたが載せたい内容を入力していきます。

賢威 フッター

ここは、htmlタグを使うことも可能ですので
タグと一緒にテキストを入力していきます。

%e2%91%ad

今回は、改行タグ</br>とリンクタグ<a href=”URL”>・・・・</a>を使っています。
これらの詳しい意味は下記の記事で説明しているので
わからない人はこちらをご覧下さい。

フッターメニューの編集

次に、フッターのメニューを設定していきます。
メニューは下記の部分です↓↓↓

賢威 フッター編集

フッターメニューはこの3点を変更していきます。

賢威 フッター編集

見出し(右側)…デフォルトでは「メニュー」となっています。このままでもOK

フッターメニュー1の選択…【グローバルメニュー】を選択。グローバルメニューと同じ項目が表示されます。

フッターメニュー2の選択ですが、まだ記事が少ないうちは
標準のメニュー表示を利用するのままでOKです。

ブログの記事が増えてきたら、新たにフッターメニューを作成して反映させます。
メニューの作り方は以前説明したグローバルメニューメニューの作り方と一緒です。

今回は、標準のメニュー表示を利用します。

ここまでできたら最後になる変更を保存をクリックします。

賢威 フッターメニュー

これで、フッターの編集は完了です^^
ブログを表示して見てみましょう。

賢威 フッター編集

こんなふうに、フッターにメニューとアバターを入れたプロフィールを表示させることができました。
メニューはリンクになっているので、クリックしたらそれぞれのページに飛びます。

A111

さて、ここまででブログの大まかな形が出来上がってきました。
後は、記事をどんどん更新して
ブログの内容を充実させていきましょう。

より細かいカスタマイズは記事が増えた時にやっていきましょう。
今後もめいこのやってきたカスタマイズ方法を
ブログでお伝えしていきますので、カスタマイズが苦手な人は
時間のある時に読んでみてくださいね^^

>>ワードプレステンプレート賢威について詳しく知りたい人はこちら

テントウムシライン

最後まで読んでいただきありがとうございます。170
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを
一回押していただけますと嬉しいです
みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

ルレアプラスレビュー

One Response to “賢威6.2 フッターの編集方法について【賢威カスタマイズ基礎編】”

  1. tonai より:

    こんにちは!賢威カスタマイズ基礎編のフッター編集も大変役立ちました。今後も参考にさせててください!!ありがとうございます。また、訪問します。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ