毎日、ブログを更新することができない人は予約投稿機能を使ってみよう

あなたはブログアフィリエイトをやっていてこんな悩みにぶつかったことはありませんか?

  • どうしても毎日、記事を更新することができない。
  • スラスラ書ける時と書けない時と波がある。
  • 記事を書く前の調べ物などで時間がかかってしまい記事が書けない日がある。

まぁ一言で言えば「毎日ブログを更新することができない」ってことなんですが
こういう悩みを持っている人は多いと思います。

実は、めいこも毎日更新するのは苦手なんです^^;

ブログは日々コツコツと投稿していくのが本当はいいのですが
それができなくてブログ更新が負担になってるなんて人もいるかもしれません。

そんな人におすすめしたいのが「予約投稿機能」というものです。

毎日できないのであれば、できる日にまとめて書いておいて
1日ずつ更新されるように予約しておくという方法をおすすめします。

ワードプレスの予約投稿機能って何?

予約投稿とは、その名とおりブログの投稿(更新)を事前に予約しておく機能です。

予約投稿は

  • 記事を投稿したい月・日
  • 記事を投稿したい時間帯

を好きなように決めることができます。

予約投稿機能の使い方

ワードプレスの予約投稿は意外と簡単に設定することができます。

まず、ワードプレスで記事の新規投稿で
いつもみたいに記事を書いていきます。

記事が書けたら、画面右側の投稿の項目にある
すぐに公開をするの横にある編集をクリックします。

ワードプレス予約投稿

編集をクリックすると、年号・月日・時間を設定することができるので
記事を投稿したい日を決めましょう。

できたら、OKをクリックします。

ワードプレス予約投稿

(注)公開する日と時間は半角英数で入力しないとエラーになります。

最後に予約投稿をクリックすれば完了です。

ワードプレス予約投稿

これだけで、指定した日時に自動で記事が投稿されます。

予約投稿機能を使えばあなたのライフスタイルに合わせた投稿ができる

この予約投稿機能を使えば、たとえ毎日記事を書く事ができなくても
時間があるときに複数の記事を書いておいて
毎日1つずつ投稿させることが可能になります。

サラリーマンやOLさんといった会社員で
平日はお仕事、土日がお休みというサイクルになっているというなら

お休みの土日の間に記事を7個書いて
1週間分の記事を予約投稿で1日1記事投稿されるように設定しておく。

という使い方ができます。

平日はあなたは何もしなくても
自動でワードプレスが更新してくれているので
ブログの読者さんからみたら毎日更新しているように見られます。

また、

  • やる気に波があって書ける時はたくさん書けるけど
    できない時は全くできない気分屋さん
  • 病気やけがで療養中で体調のいい日・ダメな日によって
    書ける時と書けない時がある人

なんていう人にも予約投稿機能はおすすめです。
元気な時ややる気がある時に記事を書き溜めして設定しておけば
記事が書けない時でもブログでは投稿されているということができます。

わたしもこのタイプです。
うつ病でその日その日の体調には波があります。

本当に身体的にも精神的にもしんどい時は
ベットから起き上がることもできないなんてこともあり
とても毎日ブログ更新なんてことはできません。

「今日はちょっと調子がいいな」という日もあるので
そういう時に複数記事をまとめて書いておいて
予約投稿で何日かに分けて更新しています。

うつ病を抱えながらもアフィリエイトを実践できるので
とてもありがたい機能だと思っています。

普通に元気な人でも、仕事や予定によっては
毎日更新は難しいことがあると思います。

だけど、予約投稿機能を使えば無理なくブログ投稿ができるので
記事更新の負担も軽くなりますよ^^

一度に複数の記事を投稿したらダメなの?

さて、ここまで書ける時に複数書いて予約投稿をすることをおすすめしてきましたが
もしかしたら、

「まとめて書いた記事を一度に全部投稿したらダメなの?」

と疑問に思われる人もいるかと思います。

確かに、予約投稿で1週間1個ずつ7記事更新も
一気にまとめて7記事投稿するのも同じですよね?

だけど、
記事を更新するペースは、1日1記事が一番適しています。

なぜかというと、
まず、ブログに訪問してくれた人が読むのは、だいたい最新記事です。

せっかく来てくれたのに
昨日と同じ記事では「これは前読んだよぉ~」とがっかりさせてしまうし、
1度にいくつも投稿していては、記事が下へ下へと下がっていって
埋もれていってしまい読んでくれない記事が増えていきます。

読者さんにとっては1日1回記事が更新されるのが、1番良いペースなんです。

また、ブログというのは基本的に
毎日更新されていて記事数が多いほうが活発なブログとみなされます。

一気に7記事更新してパタッと更新が止まってしまうよりも
1記事でも毎日更新されているほうがGoogleさんの評価も高いです。

予約投稿機能はこんな人におすすめ!

  • 仕事などで、どうしてもパソコンを開けることができない日がある。
  • めいこのように体調に波があって毎日記事が書けない。
  • 記事が書ける時と書けない時という差がある。

こんな人は予約投稿機能を使ってみましょう。
日々の1日1記事更新が楽になります♪

無理なくブログを続ける秘訣です^^

 

テントウムシライン

最後まで読んでいただきありがとうございます。170
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを
一回押していただけますと嬉しいです
みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

ルレアプラスレビュー

2 Responses to “毎日、ブログを更新することができない人は予約投稿機能を使ってみよう”

  1. しん より:

    めいこさん、はじめまして!
    しんと申します!

    ワードプレスの予約投稿、とても分かりやすかったです。
    私は、記事が書けるときとそうでないときの波があるので、そんなときに便利な機能ですね!

    何に関しても継続することが大事ですよね!
    予約投稿機能を使って無理せず継続していけるように頑張ります!
    応援しています!ありがとうございました。

  2. ちしゃねこ より:

    めいこさん、こんにちは。

    今回の記事なのですが、
    「暇なときに、投稿予約のしかた調べよー♪」と、
    つい最近思っていたので、
    なんで私が知りたいことが分かったの?!と、
    都合よく解釈してしましました(笑)。
    とっても勉強になりました!

    応援して帰らせていただきます(^^♪

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ