ブログに画像を上手く使うようにしましょう~無料画像素材の紹介~

あなたは、ブログを書く時に画像を載せることを意識していますか?

ブログというと、どうしても文章(ライティング)のイメージが強く
画像を載せるという意識を忘れがちです。

読みやすい文章の書き方やライティングの教材を購入して
アフィリエイトの成約を高めるライティングスキルを身に付けることも
大事ではありますが、これは結構時間がかかります。

まして、文章を書くのが苦手な人にとっては苦痛なものです。

そこで、おすすめしたいのがブログに画像を載せるということです。

今回は、ブログに画像を載せるメリットとおすすめの画像素材を紹介していきます。

ブログに画像を使うメリットとは?

画像のメリット① ブログの内容がわかりやすくなる

どんなに丁寧な文章を書いたとしても、
画像や写真のわかりやすさにはかなわないことがあります。

特に、美容系やファッション系のブログの場合は
画像を使ったほうがわかりやすいですね。

例えばこの2つの記事を見比べた時どちらが見やすいでしょうか?

<画像がないブログ記事>
ブログ 画像

<画像があるブログ>
ブログ 画像
↑の2つの記事はメンズパーカーの紹介記事です。
文章は全く同じにしていますが、画像があるほうがわかりやすいのではないでしょうか?

もし、パーカーってどんなものか知りたい人や
パーカーの種類について知りたい人が記事を読んだ場合、
文章だけより画像を一緒に使うほうがわかりやすくなります。

文章で長々と説明するよりも写真1枚で見せた方が手っ取り早いですよね。
記事も早く仕上げることができますし画像や写真を使うと便利です。

画像のメリット② 記事にボリュームをもたせることができる

先程、例に出した記事ですが
文字数をカウントしてみると318文字でした。

結構少ないですよね?

文字だけだと、1記事のボリュームも少なく
パッと見た感じ情報量が少ない印象を受けます。

しかし、画像を入れることで記事の情報量を増やすことができます。

文章を書くのが苦手な初心者でも、画像を上手く取り入れることで
わかりやすく説明することができると同時に、記事自体も長く書くことができます。

画像のメリット③アイキャッチ画像として記事に注目させることができる

アイキャッチ画像とは「一番最初に人の目線をとらえるもの」のことです。

よく、お店のPOPや広告なんかにフッと目にとまって商品を
手に取ってみるなんて経験をしたことがありませんか?

ブログでは、アイキャッチ画像がお店のPOPや広告の役割を果たしています。
例えば、このブログでもアイキャッチ画像を使っています。

なんで、アイキャッチ画像を入れているのかというと
ブログに来た人の目線を注目させるためなんですね。

あとは、画像があるとブログ全体の雰囲気も
明るく親しみを与えることが出来るという理由もありますが
一番の理由は、読者の目線を記事へと誘導させることです。

たとえ一生懸命に記事を書いたとしても、画像もない
文章だけだと読者は圧迫感を感じて読んでくれません。

また、読者が記事を読むかどうかはページを開いてたった3秒で決まります。
なので、ブログのトップページで
読者の目線をガチッとつかんで記事へと誘導させることが重要になってきます。

ブログ初心者だからこそ画像の力を借りるべき

ブログ初心者だと、文章を書くことにつまづくことが多いかと思います。
わかりやすく、読者が読んでくれるような文章というのは
最初のうちから書こうと思ってもなかなかできることではありません。

だから、最初のうちは画像を取り入れながら書いていくことをおすすめします。

先に紹介した例のように、文字が少なくても
画像があることでわかりやすい記事を書くことができます。

画像のあるブログは読者さんを惹きつけます。

長い記事でも画像があると、思わず最後まで読んでしまいます。

あなたも画像を上手に取り入れてみてくださいね。

ただ、いくら画像といってもちゃんと
ブログの内容に合ったものを入れるようにしないと
逆に読みにくくなってしまうので気をつけましょうね。

アフィリエイターにおすすめの無料画像サイトの紹介

最後にちょこっとだけ、最近見つけた
アフィリエイター用の無料素材集のサイトを紹介しておきます。

ネット上には、「無料 画像素材」と検索すれば
無料で使うことができる画像素材がたくさん出てきますが
アフィリエイトに特化した画像素材ってなかなか見つけにくいんですよねぇ~。

だけど、最近アフィリエイターさんが使いやすい
画像素材サイトが新しくオープンしました。

アフィリエイト用無料素材集『アフィピク』はこちら

アフィピクという無料素材サイトなんですが、
美容・ファッション・ヘアケア・転職…等々
サイトアフィリエイトでも人気が高い分野の素材がたくさん揃っています。

中でも、実際の商品写真があるのは画期的だなって思いました。
商品を手に取って使用している画像や、商品を開封したところの写真などは
そのままレビュー画像で使えるものばかりです。

まだできたばかりで画像数は少し少なめですが
これから増えていく感じですので期待しておこうかなと思います。

  • 商用利用可
  • アドレスだけで登録完了
  • わずらわしいルールがない
  • 無料で使うことができる

ですので、使ってみてください。

アフィリエイト用無料素材集『アフィピク』はこちら

実際に、私もアフィピクを使って記事を書いてみようかと思います(^-^)/
次回、アフィピクのレビュー的な内容をお届けしますね♪

テントウムシライン

最後まで読んでいただきありがとうございます。170
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを
一回押していただけますと嬉しいです
みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

ルレアプラスレビュー

3 Responses to “ブログに画像を上手く使うようにしましょう~無料画像素材の紹介~”

  1. ヨッシー より:

    はじままして!
    体調を管理しながらもこうしてご自分で収入を得てらっしゃるんですね!
    素敵だなあと思います。
    頑張ってくださいね!

  2. トシカズ より:

    めいこさん、こんにちは。
    画像はとても大事ですよね!ポイントを細かく説明して頂き、また、画像のサイトも紹介して頂き、なんとも有能なブログですね!応援していきます。

  3. アキモト より:

    アキモトといいます。
    ブログ拝見しました。
    僕も、アフィピク使っています。

    記事には、画像が絶対必要ですよね。

    文章だけだと、読むのにつかれますし。

    また、よらせていただきます。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ