グローバルメニューの表示を階層化させる方法

ブログやサイトのトップのヘッダバナーや
タイトルのすぐ下にあるグローバルメニューですが
これを階層構造にしてより見やすくする方法があります。

階層構造というのはこんな表示です↓
グローバルメニュー 階層

↑こんな感じでグローバルメニューにマウスを合わせると
下にさらに細かい項目が出てくる表示が階層化って言います。

グローバルメニューはブログに訪れてくれた人が
見たい記事を見つけるために必要なものです。

ブログのどのページを表示しても
ずっと表示される箇所なので、よく見てもらえます。

読者さんがブログの中をぐるぐると巡回しやすくするためにも
このグローバルメニューは必要ですし、このように
メニューをより詳細に表示させると読みたい記事が探しやすくなります。

このグローバルメニューの階層表示にさせる方法をお伝えします。
図解入りにしなくてもいいくらいとっても簡単なので、ぜひやってみてください。

グローバルメニューを階層表示にする方法

階層化するにはグローバルメニューがブログのトップに
表示されている状態が前提です。

もし、まだグローバルメニューを作っていない人は
先にグローバルメニューを作ってからやりましょう。

すでに、グローバルメニューがある人は
ワードプレスのダッシュボードから外観⇒メニューをクリックします。

グローバルメニュー階層化

すると、グローバルメニューの設定ページが表示されます。
すでに、グローバルメニューが表示されている状態であれば

  • ページの左側…グローバルメニューを加えることができる項目一覧
    (固定ページ・投稿・カスタムリンク・カテゴリをメニューに入れることができる)
  • ページの右側…実際にブログに表示されているグローバルメニュー一覧

というように、左右に分かれています。

グローバルメニュー階層化

まず、グローバルメニューに加えたい項目を右側に表示させましょう。
加えたい項目を選んでメニューに追加をクリックすれば表示されます。

今回は、カテゴリの中から追加してみました。

グローバルメニュー階層化

すると、右側にメニューとして追加されるので
階層部分の下側に持っていきたい項目を
マウスで選択したまま少しだけ右側へずらします。

グローバルメニュー階層化

下記の図のようになります。
【副項目】というのが階層部分の下の部分になります。

最後に、メニューを保存をクリックします。

グローバルメニュー階層化

これで設定は完了です。
保存をしたら、ブログを表示してグローバルメニューに
マウスを合わせてみてください。

階層表示になっていますよ♪

グローバルメニュー階層化

これは、ほんの2~3分で設定できます。
ブログの記事が増えてきたらいろんなカテゴリが
できていると思うので、設定しておくとより見やすいブログになりますよ。

今日、例に出しているブログは賢威以外の
テンプレートを使ったブログです。

賢威テンプレートの詳細はこちら

ワードプレスであれば、どのテンプレートでも
設定方法は同じですのでやってみてください。

テントウムシライン

最後まで読んでいただきありがとうございます。170
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを
一回押していただけますと嬉しいです
みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

ルレアプラスレビュー

2 Responses to “グローバルメニューの表示を階層化させる方法”

  1. きょろ より:

    こんにちは
    グローバルメニューに階層がつけられるんですね
    これは知らなかったです
    自分のブログも階層つけてみよう

  2. トシカズ より:

    めいこさん、こんにちは。
    階層表示は便利ですね!記事が増えてきたならではですよね。
    今日も応援していきますね。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ