先日から、ワードプレスにログインできなくなったり
何かとトラブル続きなんですが、昨日はパソコンのタスクバーの
アイコンが突然表示されなくなりましたヽ(´Д`;)ノ

私のパソコンにはいろんなツール(シリウスとかバナープラスとか)
が入っているのですが、それらを起動させるためのアイコンを
デスクトップ上ではなくタスクバーに表示させているんですね。

こんな感じです。
↓↓↓

デスクトップのタスクバーアイコン消える

こんなふうによく使うツールはみんなパソコンの
デスクトップの下にあるタスクバーという所に表示させています。

デスクトップ上をあまりごちゃごちゃさせたくないので
タスクバーに置いているのですが、ある日いつものように
パソコンを立ち上げるとこのアイコンがみんな消えていました。
↓↓↓

パソコンデスクトップタスクバーアイコン消える

こんな感じでアイコンが全部消えちゃって真っ黒なタスクバーになっていました。

正直、思い当たる原因はわかりません。
前の日の夜も普通にパソコンを消しただけですし、
何か変なことをやらかしたという記憶もない・・・。

ここには、普段からよく使うシリウスやバナープラス、
エバノートやグーグルクロームのアイコンも置いているので
これがないとツールが使えないどころかネットすら繋げることができません。

一番左端にあるWindowsアイコンをクリックして
メニューを出そうとしても何も反応しない・・・。

こんな困った状況になってしまいました。

ひとまず、携帯で原因を調べて試した結果無事に解決でき今は元通りです。

そこで今回は、今後の為に実際に私が試した
Windows10パソコンのデスクトップタスクバーから
アイコンが消えてしまった時の解決方法についてお話をしていきます。

パソコンのデスクトップのタスクバーの消えたアイコンを復活させる方法

まずは、パソコンにあるタスクマネージャーというものを
起動させる必要があります。

タスクマネージャーを起動させる方法は主に2つあります。

タスクマネージャーを起動させる2つの方法

まずは、一つはパソコンのショートカットキーを使います。
キーボードにあるCtrl + Shift + ESC キーを押して【タスクマネージャー】を起動させます。

パソコンタスクマネージャーの起動

もう一つはマウスを使った方法です。

タスクバーの上でマウスを右クリックして
【タスクマネージャー】を選択という方法でも起動させることができます。

パソコンタスクマネージャー起動

どちらかの方法でタスクマネージャーを起動させてください。

パソコンのエクスプローラーを再開(再起動)させる

次に行うのが、エクスプローラーの再開(再起動)です。

というのも、タスクバーのアイコンが消えてしまう原因として
エクスプローラーの不具合が考えられます。

エクスプローラーというのは、Windowsのフォルダやタスクバーや
スタートメニューなどを全て総括しているパソコンの中のアプリみたいなものです。

そのエクスプローラーに何らかの不具合が生じてしまうと
タスクバーのアイコンが消えるという現象が起きます。

この不具合を解消させるには、
エクスプローラーを再開(再起動)をさせてあげると解決することがあります。

タスクマネージャーを起動させたら最初は下記のような
表示になっているかもしれません。

タスクマネージャー再起動

↑このようになっていたら、【詳細】をクリックしてください。

すると、下にばばーっとたくさんメニューが出てくるので
スクロールしていき【エクスプローラー】を選択して
右下の【再開】をクリックします。

タスクマネージャ再起動

すると、エクスプローラーが再起動されて、タスクバーにアイコンが復活します。

私はこの方法で解決しました。

タスクバーのアイコンが消える原因は今回紹介した以外の原因もあるようです。

まずは、この方法をやってみた上で
もし解決しなかったらご自身でネットで調べて別の方法を試してくださいね。

あくまで一つの解決方法としてお試しください。

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

当サイトおすすめNo1アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー