キーワードスカウターSTの使い方キーワード抽出とライバルチェック方法を解説

キーワードスカウターSTの使い方を図解と動画でわかりやすく解説します。
また、私が実際にキーワードスカウターSTを使ってみて感じた
感想なども合わせて紹介していきます。

ブログアフィリエイトで稼げるor稼げないを決めるのは【キーワード選定】です。
記事を書くことも大事ですが、それよりも大事なのが
正しいキーワード選定をしてアクセスが集めるキーワードを
選んで記事やタイトルに入れながら書くことが重要です。

このブログでも、

  • キーワード選定の超基本的なやり方やintitleとallintitleの見つけ方
  • goodkeywordを使ったやり方

この2つをお話しましたがやってみるととても時間がかかります。
そこでこれらを短時間でできるツールとして
キーワードスカウターSTを紹介しましたが興味を持ってくれた方も
多かったので実際の使い方や魅力を伝えてきますね。

キーワードスカウターSTの使い方①複合キーワードを抽出する

ブログで使うキーワードは3語の複合キーワードが基本です。
複合キーワードを見つけるには

  • goodkeywordを使う
  • Googleのサジェストワードから拾う
  • Yahooの虫眼鏡ワードから拾う

この3つがあります。

私はキーワードスカウターSTを手に入れる前までは
goodkyewordを使うことが多かったです。
たまに、GoogleやYahooを見てたぐらいです。

goodkyewordの使い方キーワード選定で無料で使えるツール

この3つをそれぞれ別々でちまちまとやっていたわけですが、
キーワードスカウターSTを使えばこれら全てをまとめて一気に抽出してくれます。

まずは、キーワードスカウターを起動させます。
パソコンにダウンロードすると、デスクトップにアイコンが出てくるのでクリックします。

キーワードスカウターST 使い方

クリックして起動したら下記のような画面が出てきます。
これがキーワードスカウターの基本画面です。

複合キーワードを抽出したい時は「直接or関連」をクリックします。

キーワードスカウターST 使い方

①複合キーワードを抽出したい言葉を入力

②「キーワード拡張」で拡張する範囲を選びます。

③「キーワード拡張ピックアップ」をクリック

この3ステップで複合キーワードが抽出されます。

キーワードスカウターST 使い方

キーワードスカウターSTの機能:キーワード拡張

ここは、

  • You Tube関連ワード
  • Google関連ワード
  • 虫眼鏡ワード(Yahoo)
  • 連想ワード

の4つがあります。
キーワードスカウターではここを選択しておくだけで
Googleのサジェストや虫眼鏡ワードのデータを
自動に引っ張ってきてくれます。

4箇所ともチェックを入れておいてもいいですし
抽出に時間がかかる場合はGoogleと虫眼鏡だけに絞ってやってもOKです。

「キーワード拡張ピックアップ」をクリックすると
自動で複合キーワードが抽出されていきます。

キーワードスカウターST 使い方

複合キーワードが抽出されるまで数秒程度で終わります。
(調べるキーワードによって若干長い時もあります)

それでもだいたい1分ちょっと出てくるので、自分で
GoogleとYahooを開けて調べるよりは断然早いし楽です。

抽出が完了したら画面の右側に一覧となってでていますので
「すべて追加して閉じる」をクリックします。

キーワードスカウターST 使い方

キーワードスカウターSTで抽出される複合キーワード

こんな簡単に複合キーワードが出てくるわけですが、本当に
GoogleやYahooのデーターなのか?気になりますよね。

ちょっと見比べてみましたよ^^
↓↓↓

【キーワードスカウターST】
キーワードスカウターST

【Googleサジェスト】
キーワードスカウターST

【Yahoo虫眼鏡】
キーワードスカウターST

【goodkeyword】
キーワードスカウターST

参考にGoogleのサジェストとYahoo虫眼鏡とgoodkeywordも入れてみました。
(goodkeywordはGoogleを元にしているので被っている部分もあります)

どうでしょう?
ほぼ同じ内容のものが入っていますよね?
むしろ、GoogleやYahoo等で出てこなかった複合キーワードも入っています。

キーワードスカウターST 使い方

↑赤い枠で囲ったところは、キーワードスカウターSTを
使わないとわからなかったキーワードです。

ライバルチェックをしてからになりますが、これを見ただけでも
「あ、こんな言葉でも記事を書くことができるかも?」という
記事のネタ探しにもなります^^

私も記事のネタが思いつかない時は結構助かっています。

こんなふうにキーワードスカウターSTを使えば
GoogleやYahooのサジェストや虫眼鏡はもちろん、
意外な複合キーワードも見つけることができます。

キーワードスカウターSTの使い方②intitleとallintitleの数値を調べる

次に、抽出された複合キーワードのintitleとallintitleを調べます。
ここで見るポイントは

intitleのallintitle差が大きく、intitleの数よりallintitleの数が少ないもの

がライバルが少なく狙い目のキーワードになります。

参考記事:intitleとallintitleを調べてライバルチェックをする方法

超基本的なやり方として手動でやる方法を
このブログでも紹介しましたが時間がかかりまくるのでおすすめしません。

キーワードスカウターを使えばボタン一つで自動でやってくれます。

まずは、抽出したキーワードをすべて追加したら下記のような画面になるので
「解析開始」をクリックします。

キーワードスカウターST 使い方

「サーチ項目設定」という画面が出てきます。
ここは基本的にデフォルトでOKですが、
真ん中のintitleとallintitleと上位intitle率はチェックを入れておきます。

できたら「この条件で開始」をクリックします。

キーワードスカウターST 使い方
時間は抽出された複合キーワードの数にもよりますが

  • 少ない時⇒1分ぐらい
  • 多いとき⇒5分~10分ぐらい

で終わりますのですごく楽です。

ここの解析は終わるまでちょっと休憩していてもいいですし
別の作業をしていてもOKです。

自分でやるよりは断然楽ですし、時間もすごく短縮されます。

キーワードスカウターST 使い方

↑解析中はこんな感じに左側にある複合キーワードが
右側にintitleとallintitleの数値が入った状態で表示されていきます。

解析が終わった状態がこちら↓

キーワードスカウターST 使い方

↑今回は「キーワードスカウター」というワードでやってみましたが
intitleとallintitleの解析時間は10分でした。

ここで見るのはintitleとallintitleの差と数なんですが、すごく見やすいですよね!!!
一覧表で並んでいるのは人目でintitleとallintitleの数値を確認することができます。

allintitleの数が少ない=ライバルが少なく検索上位が狙えるキーワード
という観点で探すと下記の赤い線の上のキーワードは狙い目だってわかります。

キーワードスカウターST 使い方

あとは、実際のライバルはどんなサイトなのか?も確認することができます。

キーワードスカウターSTの使い方③上位解析機能でライバルチェック

キーワードスカウターには上位解析という機能があります。
これを使えば自分が狙っているキーワードを使っている
実際のブログが1位から10位までわかるようになっています。

キーワードスカウターST 上位解析

↑こんなふうに

  • 検索順位
  • サイトタイトル
  • URL
  • ドメイン

などがわかるようになっています。

【タイトル】
キーワードスカウターST 上位解析
タイトルという項目では、実際にライバルは
キーワードを使ってどのようなタイトルの付け方をしているのかがわかります。

タイトル決めって結構悩むんですが、そんな時は
ここを参考にしてみてもいいと思います。(丸パクリはダメですよ!)

【URLやドメイン】
キーワードスカウターST 使い方

上位表示されているライバルサイトのURLやドメインもチェックできます。
これはライバルがどんなサイトを運営しているのかがわかります。

例えば、

  • 無料ブログ(FC2とかseeseaやアメブロ、ライブドアなど)
  • 個人ブログ
  • 企業のサイト

というのはURLを見たらわかります。

URLやドメインを見ることで、自分が狙っているキーワードで
上位表示されているサイトがもし無料ブログがあれば
いくら順位が上でもライバルとしては弱いので狙い目となります。

また、URLがわかるので実際のサイトを見ることもできます。
ここはキーワード選定というよりはライバルサイトのリサーチになりますね。

私は「このキーワードで上位表示させるにはどうしたらいいかな?」
って思った時にチェックしています。

キーワードスカウターSTを手に入れた理由と使った感想

前々から言っているようにキーワード選定はとにかく時間がかかります。
1記事書くためにキーワード探しに2~3時間かかるなんてこともあります。

そのため、記事を書くところまでなかなかいけないので
「とりあえず記事を書けばなんとかなるでしょ!」
とキーワード選定を後回しにして、記事を書いてしまい
アクセスが伸びないなんていうブログアフィリエイト初心者さんも多いです。
私も昔はその一人でした。

私もアフィリエイトを始めた頃は、キーワードとか全く意識せずに記事を書いていました。

もちろん、アクセスはもちろんアフィリエイトの報酬もなかなか発生せず
「こんなにたくさん記事があるのになんで!?」って悩み始めてようやく
キーワード選定を真面目にするようになりました。

最初は、goodkeywordとGoogleキーワードプランナーなどを
使いながらやっていましたがとにかく時間がかかってしまい
記事更新のペースがガクッと落ちてしまいました。

「キーワードを入れないといくら記事を書いても
アクセスが集まらないのは悔しいぐらい実感してる・・・。
だけど、キーワードを選ぶのも時間がかかって
記事すら書くことができないって本末転倒のような気もする・・・。」

とすごく悩んだんですよね。

結局のところ、
「キーワード選定も記事を書くこともどっちも大事やん!」
と当時思ったんですが、両方とも自分でやるのはどうしても難しかった。

「どうにか解決方法はないのかな?」と悩んでいた時に
出会ったのがキーワードスカウターSTでした。

キーワードスカウターSTは一言で言えば
『キーワード選定に必要な単純作業を自動でやってくれるツール』です。
金額もツールにしては安かったので購入して使ってみたらすごく便利でした!

いつも私がgoodkyewordとGoogleキーワードプランナーと
Googleサジェストの3つの画面を開けて手動でパチパチと時間をかけてやっていた作業が
キーワードスカウターSTを使うと・・・

  • たった数秒でパパッと複合キーワードが出てくる
  • ボタン一つでintitleとallintitleの数値が数分で表示される
  • 狙っているキーワードのライバルチェックまでできる

ようになったんです。
この便利さを知ってからは手放せない必需品となり今でも愛用しています^^

キーワード選定に時間がかからなくなり、
上位を狙えるキーワードを探して記事を書くということができるようになり
実際に私が書いた記事が1位になったことも何回もあります。

また、私はうつ病で今も通院や治療をしながらアフィリエイトをやっています。
体調に波がありどうしても今日はしんどくてできないという時でも
キーワードスカウターを使えば、ほぼボタンクリック一つで
自動で複合キーワードとintitleとallintitleと上位表示されているサイトの一覧
まで出してくれるのでパソコンを動かしておいて
横で寝ておくという使い方ができるのが助かっています。

キーワードスカウターSTのデーターはエクセルファイルで保存OK

私が気に入っている点の一つで、キーワードスカウターSTで
抽出したデータはエクセル保存ができるところです。

intitleとallintitleの数値も・・・

キーワードスカウターST 使い方

上位表示されているサイトのURLも・・・

キーワードスカウターST 使い方

こんなふうにエクセルで保存ができ、いつでも確認することができます。

「今日はちょっと忙しいからデータだけ抽出して明日ライバルチェックをしよう」
なんて使い方もできるかなと思います。

キーワードスカウターSTの使い方動画公開

ここまで図解でキーワードスカウターSTの使い方を説明してきましたが
実際に動いている様子がわかったほうがいいと思うので動画を作成しました。

10分ちょっとの動画ですのでよかったらご覧ください。
(音が鳴るので音量に注意してくださいね)

  • キーワード選定が苦手
  • キーワード選定に時間がかかって記事が書けない

そんな人はキーワードスカウターSTを手にしてみてください。
一度使ったら便利さにクセになりますよ。

キーワードスカウターSTをめいこの特典付きでGETしたい人はこちら

キーワードスカウターSTを購入してくれた人の声

元々、キーワード選定のお話の中でブログで
チラッとご紹介しただけだったのですが、ありがたいことに
めいこから購入していただいた方々もいらっしゃいます。

キーワードスカウターST 購入

実際に、購入の決め手は何だったのかご紹介します。

【この教材・ツールを購入した理由は?】
キーワード選定に苦労していたから

【めいこから購入した理由は何故ですか?】
めいこさんの人柄や雰囲気イメージが良かったから

Hさん

【この教材・ツールを購入した理由は?】
自分にとってキーワードを探すのが得意ではなかった事と
キーワード選定時間の短縮のためです。

【めいこから購入した理由は何故ですか?】
・とても丁寧にツールの説明をしてくれたこと

・メールサポートを付けてくれたこと

・誠実さが伝わったので購入させて頂きました。

Sさん

【この教材・ツールを購入した理由は?】
キーワード選定の時間短縮に役立つと思ったから。

【めいこから購入した理由は何故ですか?】
めいこさん作成の特典に興味があったので。

Mさん

やはり、「キーワード選定のやり方が困っている」「かかる時間を短縮させたい」
という動機が多いですね。

それプラスで私の特典やサポートが気に入ってくれたという声もいただいています。
特典については下記の記事で紹介しています。

キーワードスカウターSTで効率よくキーワードを見つけて稼ぐ方法

購入前のご相談も受け付けていますのでお気軽に
お問い合わせくださいね^^

めいこへのお問い合わせはこちら

テントウムシライン

最後まで読んでいただきありがとうございます。170
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを
一回押していただけますと嬉しいです
みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

ルレアプラスレビュー

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ