*バナープラスは現在は販売停止となっています。

ブログを見た時、内容が気入ったらそのブログの運営者が気になりますよね?

例えば、アニメ好きなら

「この人はどんなアニメを見るのかな?」

「この人が好きな声優さんは誰なのかな?」

というようにブログの記事を書いた人が気になります。

これは、どんなブログでも同じで
プロフィール欄に詳しく書いている人も多いですが
そんな時にアバターが役立ちます。

アバターってもう一人の自分って言っていいくらい大事です

ブログのプロフィールは詳しく書く人は多いですが
アバターって気にしたことありますか?

アバターはブログに来た人に

「ブログの管理人がどういう人のなのか?」

というのをひと目で伝える効果があります。

一番理想なのは自分の顔を載せることです。
リアルなブログの管理人の写真があると
「この人はちゃんとしている人なんだな」と安心させることができます。

しかし、大抵の人は

「ネット上に顔を出すのはちょっと…」

と抵抗を感じることでしょう。

そこで登場するのがアバターです。
自分の顔と似たイラスト(絵)を用意して
あなたの代わりにブログに登場させることができます。
アバターは自分の分身と言ってもいいです。

だけど、このアバターを用意することに一苦労している人がいます。
例えば・・

自分でイラストを書く事ができないという場合。

自分でイラストを書く事ができない人は

・無料でできるアバター作成を使う

・イラストが得意な人に書いてもらう

のどちらかの方法でアバターを用意することができます。

ネットで検索すれば無料でアバターを作ることができます。
しかしですね、無料のアバターって

・なんかダサい。

・素人臭い。

・使っている人も多く他の人も被ってしまう。

また最近は、ランサーズを利用すれば
イラストが得意な人に頼むこともできます。
オリジナリティーの出るアバターが作ってもらうことができるのですが、

・お金がかかる

・書いてもらう人を探すのが面倒

・やりとりが面倒

・知らない人に頼むのは勇気がいる

・出来上がるまでに時間がかかる場合もある。
(最低でも1ヶ月ぐらい)

という側面があり、他の人に頼むのを躊躇する人もいます。

自分で手軽にできて

他の人とは被らないおしゃれなアバターが欲しい

願いを叶えてくれるものがあります。

バナープラスはオリジナルのアバターを作ることが出来る

先日、紹介したバナープラスはバナー作成や画像加工だけじゃなく
アバターも作ることができます。

参考記事:ブログのバナーを作るならバナープラスがおすすめ

この記事の冒頭で4人のアバターが登場しています。↓

アバター

このアバターは、みんなバナープラスで作成したものなんです。

バナープラスは、たった5分で簡単に
かわいいアバターを作ることが出来るようになっています。

バナープラスのキャラクター生成機能

バナープラスにはキャラクター生成機能があります。
すでにバナープラスの中に
何種類かキャラクターが用意されていて
その中から選ぶだけで使うことができます。

バナープラスキャラクター生成機能

キャラクターは女の子verと男の子verとあります。

<女の子ver>

アバター女の子

<男の子ver>

アバター男の子

全てをここで紹介することはできませんが、
バナープラスに登録されているキャラクターは36種類あります。

このキャラクターはこのままバナーにも使うことができます。↓

例

↑簡単に例としてバナーを作ってみました。
バナープラスのキャラクターはこのように画像と文字と
一緒に使うことができバナーとしても使うことができます。

だけど、いくら用意されていても
自分の好みのものがあるわけじゃないこともあります。
 
「自分の顔のアバターが欲しいけど、似ているものがない」
 
「オリジナルのアバターを自分で作りたい」
 
そういう時は自分で簡単に作ることもできます。
 

バナープラスでアバターを作る方法

 バナープラスには
髪型・目・鼻・口・まゆげ・ほっぺといった
 顔のパーツが用意されています。
 自分好みのパーツを選ぶだけで5分もかからず作ることができます。
 
バナプラあばた
 
実際に、アバターを作っている過程を動画に
撮ってみましたので見てみてください。↓
 
↑の動画を見てもらったらわかりますが
洋服もすでに組み合わされた状態のものを
選ぶだけでなので洋服のセンスに自信がなくても
可愛いくセンスのいいキャラクターができます。

例えばアメブロのアバターは
洋服のパーツは豊富ですが組み合わせるのが面倒です。

バナープラスはバナーだけでなく
自分でアバターを用意することができない人でも
5分で簡単にあなたのアバターを作ることができるようになっています。

 
実際にめいこも自分のアバターをバナープラスで作ってみました。
 
比較
 
 
右は、今までのブログに載せているバナー。
これはアメブロで作ったものです。

比べてみてどうでしょう?

リアリティがあるのはバナープラスじゃないですか?
服もおしゃれですし、目力が増しています!

目って一番表情と個性が出てきます。
バナープラスはこんなふうにキラキラした目力の強い瞳にすることができます。

自分で言うのもなんですが、めいこは二重で大きな目をしているので
バナープラスのほうがより自分に似ているなぁって思います。

 バナープラスのキャラクターは動きが少ない?

 
ただ、バナープラスのキャラクターは
表情・動きの変化がつけにくいなぁと思います。

バナープラスは笑った顔が基本パーツで多いんです。
しかし、それ以外の表情、
例えば、悲しい・怒り・慌てるといった表情のパーツは少ないです。

頑張ればまゆげと口で多少は変化をつけることもできますが。↓

 
表情
アバターは表情の種類は複数あると便利なので
バナープラスのキャラクター生成機能では少し変化がつけにくく
種類が少ないなぁという印象は使ってて思いました。
 
しかし、最初のうちはアバターは1つだけでオッケー。

逆に、アバターは1つはぜったいに必要になります。
必要な箇所は最初にも言ったプロフィールのところです。

プロフィールはあなたがどういう人なのか
リアルなあなたをイメージさせる重要な場所です。

 
あなたが

・主婦アフィリエイターなのか

・飲食店に勤めながら副業でアフィリエイトをやっているのか

・学生アフィリエイターなのか

 
こういうのをアバターでもわかるようにしておく必要があります。
 
プロフィールの画像がないと
「え?この人大丈夫?」って不安に思います。
 
プロフィールで文章で書いとけば読んでくれるだろうと思うかもしれませんが
ブログにきた人が安心しないと
せっかくのプロフィールも読んでくれないかもしれません。
なので、アバターは必要なんです。

だけど、まずはプロフィール用に1つあれば十分。

他表情のものは最初は正直あってもなくてもいいです。
まずはプロフィール用に1つ用意しましょう。
ブログを運営してきて余裕が出たらたせばいいです。

アバターは自分をアピールするために必要だけど
だからといって

 
アバターに時間をかけすぎたり
誰かに頼んでその間は変なアバターやつけたり
アバターなしでやるのは間違いです。

短時間でおしゃれなアバターを一つ作っておいて
ブログが充実した段階で

「私(僕)アバターを変えます!(変えました!)」
ってやるほうがずっと自然で効果的です。

アバターはあなたの分身だからバナープラスでおしゃれなものに

 アバターはあなたを表す分身です。
かわいい・かっこいいアバターを使っていると
人目を惹いてブログに訪れてくれる人も増えます。
これは、バナーもアバターも一緒なんです。

「別に、アバターやバナーなんて無料でもいいじゃん」

 
なんて思うあなた。
 
たしかに、優先してやれとは言いません。
だけど、あなたと同じ内容をアフィリエイトしている
ライバルアフィリエイターってたくさんいます。

あなたはたくさんいるライバルとどうやって差別化をしますか?

何か特別に優れたものがあるならいいですが
そうでない場合なら
個人が手軽にできるのは
ブログの印象や見た目で他のアフィリエイターと
差別化を図ることなんです。

見た目を変えるだけでも読者の反応は違いますよ。

他と差別化できるところはどんどんやっていく

というのはブログ運営では大事です。

バナープラスのキャラクター生成機能を使えば
あなた独自のオリジナルキャラクターを作成できますので
人間味のあるサイトを作ることができます。

Webサイトのナビゲーション役や
マスコットキャラクターなどとして活用できますし
バナーやヘッダーに取り込むことで
よりブログのアピール力を高めることもできますよ。

*バナープラスは現在は販売停止となっています。
 

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

当サイトおすすめNo1アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー