先日、Googleアドセンスから『ご対応のお願い: 税務情報を再提出してください』というメールが届きました。

税務情報の提出と言えば、アドセンスやYouTubeなどで収益を得ている人は今年の5月末までの期限で必ず提出をしないといけないもので当然私も提出済みでした。

しかし、いきなり再提出を求められてしまったんですね~。

今回は、私がアドセンスの税務情報の再提出を求められた原因と対処法をお伝えします。

アドセンスから税務情報の再提出を求められた原因は?

アドセンスから届いたメールはこんな内容でした。
⇓⇓⇓

税務情報の再提出

原因は、『税務フォームを確認したところ、フォームに記入されたお名前がお支払いプロファイルのお名前と一致していませんでした。』

というところにあります。

税務フォームというのは、以前税務情報の提出をする際に利用したものですね。

はてな

名前も何も、自分の本名を打ち間違えないけどな?でも、ローマ字記入でもミスったのかな?

なんのこっちゃ?わけわかんないですよね。

ヒントは、「お支払いプロファイル」にありました。

お支払いプロファイルってどこにあるの?

お支払いプロファイルのページは、左側のメニューから【お支払い】→【設定を管理する】→【お支払いプロファイル】で確認ができます。

 

1.【お支払い】をクリックして、【設定】の【設定を管理する】をクリックします。

お支払いプロファイル

 

2.お支払いプロファイルの名前と住所の表記をチェック

【住所と名前】の項目を見てみてください。日本語表記になっていませんか?

これが原因です。

お支払いプロファイル

どういうことかというと、税務情報を送る時は、英語表記で送っています。

税務情報の英語表記の例

名前:HANAKO YAMADA

住所:19-222 Ikenohata,Taito-ku 東京都1100008 日本

しかし、お支払いプロファイルの名前と住所は日本語表記になっていることがあります。

お支払いプロファイルの名前と住所の例

名前:山田花子

住所:110-0008 東京都台東区池之端19-222

このように、税務情報の表記とお支払いプロファイルの名前と住所の表記が一致していない(どちらも英語表記になっていない)と情報が一致していないということになってしまいます。

 

私が今回引っかかった原因がまさにこれでした。

アドセンスの税務情報の再提出を求められた時の対処の手順

対処は2つ。

  1. お支払いプロファイルの名前と住所の表記を英語表記に変える
  2. 税務情報の再提出をする

1.お支払いプロファイルの名前と住所の表記を英語表記に変える

まずは、お支払いプロファイルの名前と住所の表記を日本語表記から英語表記に変更します。

変更は、鉛筆マークのところをクリックするとできるようになります。

お支払いプロファイルの名前と住所の表記を英語表記に変える

下記のように編集することができます。

都道府県だけは、選択制になっているので日本語表記のままですが、市区町と名前は英語(ローマ字)に直します。

英語表記というのは、

  • 住所:番地⇒市区町村
  • 名前:名⇒姓

の順です。

住所に関しては、わかりにくいと思うので、住所を英語表記に変換してくれるサイトを使うことをおすすめします。

>> 住所を英語表記に簡単変換 – 君に届け!

2.税務情報の再提出をする

次に、再度税務情報を入力して再申請します。

税務情報は、同じお支払いプロファイルのページの中にある【アメリカ合衆国の税務情報】の鉛筆マークをクリックします。

アメリカ合衆国の税務情報

【税務情報の管理】をクリックします。

ここで、【新しいフォームを送信】をクリックすると、再提出ができます。

税務情報の提出方法は、以前紹介した記事に手順を説明しているのでこちらをご覧ください。
⇓⇓⇓

再提出後にすぐに「 税務情報が承認されました」というメールが届きます。

これが来たら、OKです。お疲れ様でした^^

まとめ

アドセンスの「税務情報を再提出してください」の原因と対処法をまとめておきます。

税務情報を再提出してください原因と対処法

【原因】
税務情報の表記とお支払いプロファイルの名前と住所の表記が一致していない。

【対処法】
1.お支払いプロファイルの名前と住所の表記を英語表記に変える
2.税務情報の再提出をする

以上になります。

メールがきたら、びっくりして慌てそうになりますが落ち着いて対処してくださいね。

テントウムシライン

170

最後まで読んでいただきありがとうございます。 このブログを「いいな」と感じていただけましたら 下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。 みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

外注化×アドセンスメルマガやっています。無料プレゼント実施中!!

めいこおすすめアドセンス外注化の教科書