【初めての確定申告②】あなたに身近な「税金」「所得税」「控除」の意味わかりますか?

1月後半から作業を進めていた
確定申告関係の書類がほぼ8割ぐらい終わりちょっと余裕が出てきました。

去年はかなりギリギリになって始めて
大変でしたので、今年は早めにやって余裕を持って終わらせようと
誓っていたのでちゃんとできそうで安心しています^^

少し余裕もできましたし、ちょうど時期も時期なので
メルマガやブログでも、確定申告関連をちょこちょこ伝えていこうかなと思っています。

いきなりですが、「所得」とか「収入」「所得税」など
どういう意味かあなたはちゃんとわかっていますか?

もしいまいちわかってないのであればこの記事は
わかりやすく説明してくれていますよ。

⇒ yahooファインナンスコラム「身近な税金、所得税はどう計算されている?」

めいこも同じような内容をブログやメルマガで
お伝えしていこうとしていたのですが、ちょうどいいタイミングで
このネット記事を見つけたので紹介させてもらいました。

非常に恥ずかしいことですが、
私はアフィリエイトで自分でお金を稼ぐように
なるまではっきりと税金や控除といったことはわかっていませんでした。

なんとな~くイメージはモヤっとあったんですが
説明してみてとなればしどろもどろになるぐらいのレベルです。

会社員時代は、給料明細をもらってて
ちゃんと引かれてる税金も書かれてたと思います。

しかし、そんなこと意識することもなく
毎月、給料明細の支給額を見て

「はぁ~今月もたったこれだけ!?あんだけ残業したのに!!!」

という怒りと悲しさしか感じなかった日々でした^^;

会社員であれば、自分で税金を納めなくても
会社が勝手にやってくれています。

そこに甘えて頼りきって6年間も会社勤めをしていたにも
関わらず税金関連に関して何にも知らなかったんです。

しかし、自分でいわば『自営業者』として
自分で収入から経費から全てを管理するようになってからは
意識するようになったというか意識せざるを得なかったんですね。

なぜなら、『確定申告』をしないといけなかったから。

そうするようになってから
いろんなわけのわからない言葉が出てきて焦ったことを覚えています。

「所得?収入…、控除??経費ってどういうものを??」
というレベルで本当に何もわからなかったです。

ネットで色々調べたりしながら
自分で確定申告をするようになってわかるようなりましたが

「所得」とか「収入」とか「控除」というものは
私達の生活や納める税金にすごく関わってくるものです。

私はちゃんと勉強してから

「これは会社員とか、アルバイトとか、主婦とか、自営業とか関係なくみんな関係してくることなんだ」

と実感しました。

「会社員時代にちゃんと知っておけばよかったなぁ~」

なんていうちょっとした反省と後悔もありました。

言い訳になってしまいますが
こういうことって学校や大学ですらちゃんと教えてくれません。

そして、あまり知らないまま会社員やってきてって…
かなりもったいないなぁ~って思いました。

(もしかしたら、単にめいこがアホなだけかもしれませんが^^;)

会社勤めをしてたら、確定申告の必要がないので最悪知らなくてもまぁ生きてはいけます。

(結婚して家族ができた場合はそういうわけにはいかないでしょうが)

しかし、専業でアフィリエイトをしているとなれば
自分で確定申告をしないといけませんから
お金や税金に関する知識は自分から勉強してでも知るべきです。

もしかしたら、「今はまだ稼げてないからいいや~」
なんて思ってるかもしれませんが、アフィリエイトをやっていくうちに
どんどん収入が上がってくると嬉しい半面

「でも、これ税金とかどんだけかかってくるんやろ…」

っていう気持ちが出てきますよ。

実際にめいこはそうでした。

収入があがってきて嬉しかった反面、
税金関係どうしたらいいのかすっごく不安で喜べない時もありましたから。

でもね、確定申告はちゃんと知ってれば何も怖いことないんですよ。
きちんと、1年間の収入を把握して、かかった経費を引いて、
自分に当てはまる控除額があればそれも引いて
残ったものが所得税で自分が払うべき税金なんです。

大雑把に言ってしまうとこういうことです。

ただ、知らなかったらなんとなく怖くて
アフィエイトでいっぱい稼ぎたいって思っても怖くてできなくなります。

だからこそちゃんと知っとくべきなんです。
こういうことは、稼ぐ前からちゃんと知っとくほうが良いと思います。

だから、私は今後しばらくはメルマガやブログでも
確定申告関連のお話をしばらくお伝えしていくつもりです。

「自分には関係ないわ~」といって読む・読まないのは
あなたの自由ですが、知らないほうが損をすることって意外と多いですよ?

アフィリエイターのためのアフィリエイト専用の確定申告マニュアル

あなたは

「アフィリエイトで稼いだお金は税金なんかかからない」

「アフィリエイトの収入なんか黙っておけばバレないよ」

なんて思っていませんか?

あなたのその考えは大間違いです!

国の機関でもネットビジネスで収入を得ていながら
申告をしていない人の調査にはとても力を入れています。

アフィリエイト収入の無申告=『脱税』に繋がります。

「知らなかった、そういう気持ちじゃなかった」

なんてことは通用しません。

アフィリエイト収入も確定申告が必要です。
確定申告をするならこちらがおすすめ↓↓↓

そんなことにならないように
アフィリエイターのための確定申告マニュアルができました。
それが、ネットビジネス税金対策ストラテジー『NTS』です。

NTSでは税金についての正しい知識と賢い節税方法はもちろん

  • 領収書の出ないネット上で購入したものはどうしたらいい?
  • 前年12月に発生した収入は翌年の1月または2月にならないと
    入ってこないけどこの収入は翌年の収入?それとも来年の収入扱いなの?
  • アフィリエイトの経費ってどこまで扱っていいの?

等々…アフィリエイターならではのお悩みに特化した教材です。

アフィリエイトってまだまだ一般には知られていないのか
市の無料の説明会や税務署に相談してもアフィリエイト収入の場合に
当てはまるアドバイスをちゃんと答えてくれません。

だけど、NTSでは

  • アフィリエイター専用の確定申告マニュアル
  • アフィリエイトに詳しい税理士さんによる相談によるフォーラム参加権

などが付いてきます。

確定申告初心者だった私もNTSを使って確定申告をしました。

⇒ ネットビジネス税金対策ストラテジー「NTS(ネッツ)」の詳細はこちら

 

テントウムシライン

最後まで読んでいただきありがとうございます。170
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを
一回押していただけますと嬉しいです
みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

ルレアプラスレビュー

3 Responses to “【初めての確定申告②】あなたに身近な「税金」「所得税」「控除」の意味わかりますか?”

  1. アキモト より:

    ブログ拝見しました。
    アキモトです。
    羨ましいです。僕も税金の心配を早くしたい。
    頑張ります。
    また、よらせていただきます。

  2. まちあ より:

    私も確定申告を使用と思っています。
    確信がましてよかったです。ありがとうございます。

  3. トシカズ より:

    めいこさん、こんにちは。
    NTSというものがあったんですね!知りませんでした。
    有難うございます。応援していきますね。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ