ブログアフィリエイト初心者講座5回目

今日は

ブログアフィリエイト向けの
無料で使えるブログサービスを紹介します。

これからブログアフィリエイトを始める人で

・今までブログなんてやったことないよ

・ブログはハードル高そうだなぁ

なんて思っている人はまずは無料ブログを使って
慣れてみたらいいかなと思います。

無料ブログの種類ってどのくらいあるの?

無料ブログと聞いて、まずパッと
思いつくのがアメブロですね。

有名人も多くやっているブログサービスですし
ブログ自体をやったことがない人でも
名前ぐらいは聞いたことがあるでしょう。

次にめいこが思いつくのが

・FC2ブログ

・シーサー(seesaa)ブログ

ですね。

めいこも無料ブログは持ってて運営しています。

特にネットで検索しないで出てきたのはこの3つでしたが
実際に無料ブログがどのくらいあるのかというと…

少なくとも約70種類はあるようです。

無料ブログサービス一覧 約70種類紹介

NAVERのまとめを見つけました↑

結構多いですね~!

でも、これだけあると

「一体、どの無料ブログを使ったらいいんだよ?」

ってなると思います。

そこで、めいこがグッと厳選してみました。

無料ブログでおすすめなのはこの3つです↓↓↓

1位:FC2ブログ

2位:シーサーブログ

番外編:アメブロ

この上位2つとおまけでアメブロをつけてみました。

これ3つともめいこが実際に使っているサイトなんですけどね。

「自分のやつをおすすめしたいだけかい」

って思わないでくださいね。

それもありますが、そうなったのにはちゃんとした理由があります。

無料ブログを選ぶ際の3つのポイントがあるんです。
このポイントに基づいて選び、なおかつ
使いやすかったからおすすめしています。

皆さんにも、無料ブログ選ぶ3つのポイントについてお話します。

無料ブログを選ぶ際の3つのポイント

・アフィリエイト掲載がOKまた制限がないこと
・広告を消すことできるかどうか
・カスタマイズや操作がしやすいか

無料ブログを使う際に注目するのはこの3つです。

この3つをちゃんと満たしている
無料ブログサービスを使うことをおすすめします。

アフィリエイト掲載がOKまた制限がないこと

私たちはなんでブログをやっているんでしょうか?
ブログアフィリエイトをしたいからブログをやっているんですよね?

なので、まずはアフィリエイト掲載ができないといけません。

なぜ、こんな事を言うかというと
無料ブログサービスの中には

アフィリエイト掲載を禁止またはある一定の制限を設けている

または

アフィリエイトに関してはっきりとしない曖昧な感じ

なサービスがあるからです。

ひとつ例をあげると、アメブロは
楽天・Amazon以外のアフィリエイトリンクは
掲載しない方が賢明であります。

アメブロでは楽天とAmazonの商品リンクの掲載はOKしているんです。
実際に記事を書くところに商品リンクを掲載できる仕組みがあります↓

アメブロ

上の楽天かAmazonどちらかをクリックすると
簡単にアフィリエイトリンクを載せることができます。

ただ、アメブロの場合

・報酬額を公開していない

・商品がどれだけクリックされたかは分からない

ので本格的にアフィリエイトで稼ごうって思ったときに
使いづらさは否めないんです。

アメブロ自体も報酬額に関して下記のように言っています↓

アメブロ1

Amebaヘルプページはこちら

楽天は報酬率は1%、アマゾンでは1~10%の報酬率です。
決して、高い報酬率というわけではありません。

アメブロは楽天・Amazonと同額または
それ以上の額とは言っていますが
楽天やAmazonの報酬率から考えるとそこまで
高いわけでもないかなという印象を受けます。

また、どれだけクリックされたかどうががわからないのは
アフィリエイトの対策を立てていくのに不便だなぁと思います。

自分でASPに登録したらクリック率もわかりますしね。

アメブロでどうしてもアフィリエイトをするなら
「気がついたらお小遣い程度の小金が入ってた!ラッキー♪」
ぐらいの気持ちでガッツリ稼ごうって思わないほうがいいかなと思います。

また、アメブロは商用利用は禁止しています。

アメブロが指定しているアフィリエイト以外の
ASPを使うとブログが削除される
可能性があるのでおすすめはできないません。

商用利用って何?

利用者が自分の利益を得る目的で、営利目的で、利用すること。

参考:日本語表現辞典Weblio辞典より

アメブロのよくある質問欄では↓

アメブロ2

これを読む限り、アフィリエイトリンクはOKのようにも思えますが
利用規約の禁止事項には下記の記載があります↓

アメブロ3

Ameba利用規約はこちら

ここが先に述べた商用利用禁止にあたります。

実際に、アメブロでアフィリエイトを扱ったブログが
アカウントを停止されたという情報をインターネット上で多く見ますので
アメブロではアフィリエイト利用はしないほうが賢明だと言えます。

アメブロ以外にも一部ならOKしているというサービスは結構多いです。

アフィリエイトは物販や情報・サービスなど種類が多いです。
その中から自分がやりたいと
思ったアフィリエイトができないブログだったとします。

アフィリエイトリンクを仮に掲載することができても

規約に違反していたら、アカウントの停止や削除になったりします。

なので、ブログアフィリエイトをする際には
アフィリエイトの制限がない無料ブログサービスを使うようにしましょう。

ちなみにめいこが1位に選んだFC2ブログは
ちゃんと商用利用を認めています↓
FC2

FC2のQ&Aのページに上記のような記載がされています。

FC2ブログQ&Aはこちら

FC2ブログはアフィリエイトの制限もありません。
なんと、アダルト関連のアフィリエイトも利用OKで
アダルト関連のアフィリエイトで稼いでいる人もいます。

広告を消すことができるかどうか

ここでいう広告というのは
無料ブログ側が提供している広告のことです。
例えばこんな感じです↓

FireShot Screen Capture #026 - '30代から始める元OLのネットビジネス実践記' - ameblo_jp_netbusinesssyoshinsya

↑アメブロのブログなんですが、紫色の四角で囲っている部分が広告です。

この広告は、私が載せているわけじゃなく
アメブロを使っていると勝手に出てくる広告です。

これ、とっても邪魔なんです(;´д`)

ブログの見栄え的にも無駄にごちゃごちゃするし
せっかく作ったブログなのにアメブロ広告に
大きなスペースを持って行かれるのはやっぱりもったいない。

なので、消すことができるなら消したいですよね。
方法はあります。ただし、有料です。

<アメブロ広告を消す方法>
アメブロ4

↑アメブロのAmebaプレミアムという有料で月額1008円
プランに申し込みをすれば広告を消すことができます。

これじゃぁ、せっかくの無料ブログが
無料じゃなくなってしまいますよね┐(´д`)┌

なので、めいこはアメブロに関しては広告はもう放置しています。
そこまでアメブロに力を入れているわけじゃないのでまぁいっかと(^_^;)

アメブロ以外でも無料ブログサービスは
このような広告が勝手に載ってきますが、
FC2ブログとシーサーブログは無料で簡単に
表示させないようにすることができます。

カスタマイズや操作がしやすいか

これはその人の好みにもよるのですが
めいこが使いやすいと感じたのが
FC2ブログとシーサーブログ、アメブロの3つ。

テンプレートの種類も多くて
ブログ初心者でもそこそこ綺麗な形のブログできます。

ブログのカスタマイズのしやすさは
FC2ブログが1番だなって思います。

アメブロはサイドバーのカスタマイズに限りがあり
カスタマイズの点から見ると使いにくいですね。

無料ブログ使いやすさ比較

最後に、めいこが選んだ
無料ブログ3つの比較表を作ってみたよ。

  アメブロ FC2ブログ シーサーブログ
アフィリエイト ×(楽天・Amazon以外は) ◎(アダルトもOK) ○(アダルト系は×)
広告削除 ×(有料)
使いやすさ
カスタマイズ △(サイドバーに制限あり) ◎(自由度が高い)
総評 △(アフィリエイトには向かない) ◎(全てにおいて使いやすい) ○(FC2の次にいいかも)

めいこが実際に使ってみた評価を一覧にしてみました。

使いやすさで一番高いのはFC2ブログです。

無料ブログを使って

ブログアフィリエイトをするならFC2ブログが一番おすすめです。

アフィリエイト掲載の制限もないですし、カスタマイズもしやすい。
広告も無料のままで削除できるので自由度が一番高いなと感じています。

アフィリエイトを始めるならFC2ブログからやってみてください。
FC2ブログの登録方法を別記事でお伝えしています。

FC2ブログの登録方法

対して、アメブロはブログアフィリエイトにはあまり向いていません。
それでもブログの集客力はこの3つの中で一番高いです。

なので、アフィリエイトとして使うのではなく
集客用として使うのであればアリだと思います。

なので、番外編でおまけとしてさせてもらいました。

これからブログアフィリエイトをする人で
まずは無料でやりたいというなら参考にしてみてくださいね。

今日はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

アドセンス外注化の教科書

物販アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー