ブログアフィリエイト初心者講座第2回目です。

今回は、

ブログアフィリエイトで必要なもの

についてお話します。

ブログアフィリエイトで必要なもの

まず、絶対にいる必要なものは2つです。
それは、

・メールアドレス

・ブログ

この2つは絶対に必要です。
ブログアフィリエイトって銘打っているので
ブログがないとまず話になりませんよね(^_^;)

メールアドレス

メールアドレスは、Gmailがおすすめです。
メールの振り分け機能も便利ですし、使いやすいです。

もうすでにGmail以外のメールアドレスを持っている
という方でもアフィリエイトをするなら
アフィリエイト専用のアドレスを最低1つは作っておきましょう。

Gmailに関しては下記のページで
Gmailの登録方法からGmailを使ったメールの管理方法まで
まとめているので参考にどうぞ^^

Gmail活用術について

Gmailを使うためにはGoogleのアカウントに
登録する必要がありますが、今後あなたが
アフィリエイトをより躍進させるなら絶対に
Googleのアカウントは持っておいたほうがいいですよ。

ブログ

もう当たり前すぎることではありますが
ブログが必要になります。

ブログには2つのタイプがあります。

・無料サービスに登録して使うタイプ
→アメブロ、FC2ブログ、シーサーブログ等

・自分で一から揃えて使うタイプ
→ワードプレス(WordPress)

ブログに関してはこの2つのどちらかを選びましょう。

しかし、めいこの考えとしては

ワードプレスでブログを構築していくタイプをおすすめします。

もう少し言うと、

無料サービスのブログでアフィリエイトをするのはおすすめしません。

なぜなら、無料サービスのブログは

・記事を削除されやすい。
・突然、サービスを終了する場合がある。
・そもそもアフィリエイトをしている。

という欠点があるからです。

せっかく頑張って作ったブログが
急にサービス側の都合で削除されたり
終了に伴い使えなくなったりなんてなったら大変ですよね。

初めてアフィリエイトをやる人で
記事の更新に慣れたいという場合には無料でもいいですが
ある程度になったらワードプレスに移行していくようにしましょう。

ブログアフィリエイトをやるにあたりまず
必要なのはメールアドレスとブログの2つです。

無料ブログであればこの2つだけあれば大丈夫ですが
ワードプレスでブログを運営する場合には更に必要なものがあります。

ワードプレス(WordPress)でブログを運営する場合に必要なもの

・独自サーバー

・独自ドメイン

・テンプレート

メールアドレスとブログに加えてこの3つが必要になります。

独自サーバー

一般的には「サーバー」と言われています。
「このサーバーとは何ぞや?」って思いますよね。

一言で言うなら、

ネット上のあなた専用の個人ロッカー

みたいなものです。

あなたのブログやブログを構成している
記事・画像・動画・音声などを全て保管しておく場所のようなものです。

独自サーバーについては下記の記事で詳しくお話しています。
↓↓↓

>> レンタルサーバーを借りよう。レンタルサーバーとは?

独自ドメイン

一般的には「ドメイン」と呼ばれています。
ドメインとは

インターネット上で使うあなたの住所

みたいなものです。
例を出してみると、

http://free-lifebusiness225.com/←このブログのアドレスです。

太い赤字で示している部分がドメインです。

ここは自分がつけたいドメイン名を自由につけることができます。

このサーバーとドメインはセットで使います。
両方揃わないとワードプレスを使うことはできません。

ワードプレスを使うならサーバーとドメインは絶対に必要です。

独自ドメインについては下記の記事で詳しく解説しています。
↓↓↓

>> ドメインとは?独自ドメインを取得しよう

テンプレート

テンプレートというのは、
あらかじめ出来上がったデザインのことです。
ある程度の形ができあがっていてそこに
必要な情報(ブログなら記事)を入れていくと形ができてしまうものです。

このめいこのブログもテンプレートを使っています。

ワードプレスは、そのままでも記事を書いていく事はできます。
インストールした時点で入っているテンプレートもあるんですが
仕上がりが、デザイン的に寂しいんですよね・・・

例えばこんな感じ↓

ワードプレステンプレート

すっごく殺風景じゃぁないですか(^_^;)?
言い換えればシンプルとも思えますが、目を惹かせる部分もなく
読みたいとはちょっと思えないですね。

これを新たにワードプレスに
テンプレートをインストールさせると
今見てもらっているめいこのブログのようになります。

自分で言うのもおこがましいんですがデザインを凝ってますよね(´∀`)

まぁ、端的に言っちゃうと

見栄えがいい

ということです。

あと、テンプレートを使うことで
SEO対策(検索の上位に表示されやすくすること)の面でも強化され検索上位にきやすくなります。

自分が書いた記事を少しでも沢山の人に見て頂きたいなら
SEO対策が最初から強化されたテンプレートを設置する事はとっても大切です。

めいこが使っているワードプレステンプレートはこちら
↓↓↓

minibana-

>> ワードプレステンプレート賢威のレビューはこちら

ブログアフィリエイトで必要なものまとめ

最後に、無料サービスのブログとワードプレス
それぞれで必要なものをまとめておきます。

  無料ブログ ワードプレス
メールアドレス 必要 必要
ブログ 必要 必要
サーバー 必要
ドメイン 必要
テンプレート 必要

ブログアフィリエイトは
無料ブログ、ワードプレスとで必要なものが
変わってくるので確認しておいてくれたらと思います。

今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

テントウムシライン

170

最後まで読んでいただきありがとうございます。 このブログを「いいな」と感じていただけましたら 下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。 みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

外注化×アドセンスメルマガやっています。無料プレゼント実施中!!

めいこおすすめアドセンス外注化の教科書