こんにちは。めいこですヽ(´▽`)/

さて、以前このブログでもお話したことがある
QLOOKのサービス終了の件について
ある朗報があったのでお伝えしておきますね。

「QLOOKのサービス終了って何?」って方は
下記の記事を読んでおいてくださいね。

⇒ QLOOKアクセス解折がサービス終了

 

QLOOKのサービス自体は2016年9月30日で終了

まず、前の記事の復習がてらにもう一度言っておくと
QLOOKのサービスは2016年9月30日で終了してしまいます。

QLOOKを使っている人は下記のメールが届いていると思います。↓

QLOOK

2016年2月15日で新規登録の受付を終了しています。
なので、「QLOOKっていうのがあるんだぁ~。使ってみよう♪」というように
今までQLOOKを使っていなかった人が
これから新たに登録するということもうできません。

2月15日以前よりQLOOKに登録して使っている人は
9月30日までは使用できるとは思います。

ただ、メールにも記載があるように2016年8月1日から
有料版の移動開始があるようなので
サービス終了の9月30日まで今までどおりに
使えるかどうかはちょっと怪しいかなと思っています。

もしかしたら8月1日前後あたりにまた何かしらの
動きがあるのかもと念のため思っておいたほうがいいかもしれません。

とにかくあと、半年ほどでQLOOKは使えなくなるので
別のアクセス解析を使うようにしないといけませんね。

「これからどこを使えばいいんだよぉ(´;ω;`)」

というQLOOK難民の方はきっと多いはず。

ネットで探す前に、もう一度QLOOKからのメールをよぉ~く見てみてください。
QLOOKがちゃんと示してくれていますよ。

それが「アクセス解析研究所」というアクセス解析サービスです。

アクセス解析研究所って何?

アクセス解析研究所というのはQLOOKがサービス終了に伴い
新しく作ったアクセス解析サービスのこと。

<QLOOKのメールより抜粋>

QLOOKメール

QLOOK同様に無料で使うことができるのが嬉しいところ。

もう一つ、うれしいポイントがあって特に
QLOOKを使っていた人には朗報じゃないかな。↓

QLOOKメール2

なんと、

QLOOKの過去のアクセス数の移植ができる

ということ。

これは今までQLOOKを使っていた人にとってはかなりありがたいです。
新しいアクセス解析を導入してもいいんだけど、
それだと旧のアクセス解析のデータは移動させることが
できないのでこれは使いやすいメリットだなと思います。

最初、QLOOKが終了しちゃうってなって軽くパニックになったけど(笑)
ちゃんと打開策が用意されていました(;´∀`)

<QLOOKとアクセス解析研究所の画面>
解析
↑上はQLOOKとアクセス解析研究所の画面です。
2つともよく似ていて、時間毎にグラフがあって見やすい。

めいこはまだアクセス解析研究所は
入れてなくてこれから入れてみようかなと思っています。
詳しい使い方や登録方法などはまたブログで紹介しますね。

あと、このアクセス解析研究所もですが
めいこ個人的に気になっている
アクセス解析サービスがあるのでついでにいろいろ
使ってみてどこのアクセス解析がいいか比較検討もしてみようと考えています。

めいこが気になっているのは

・i2i
・Googleアナリティクス

この2つのサービス。

もう気がついている人もいるかもしれませんが
i2iに関しては2日前ほどからこのブログに入れています。
ブログの左下にばっちりあるよね。↓
i2i

↑まぁ、本来はこんな目立つとこに入れるべきじゃぁ
ないんだけども、こういう載せ方にも
メリットはあるので今回はわざとこうしてる。

余談だけど、QLOOKはここにあるよ↓
QLOOK

↑これはねブログの一番下に置いてる。
目立たないし、邪魔にならなくていいよね。
こういう部分もQLOOKの良かった点もであったんだよね。

無料のアクセス解析はやたらバナーが大きかったり
無駄な広告が入ったりするからそれが無料アクセス解析の
難点だったりするんだけどQLOOKは広告もなくて目立たなくてよかった。

突然のQLOOK終了事件に困っているQLOOK難民の
皆さん、安心してください。
「ちゃんと、別のアクセス解析サービスがありますよ」

ということをお伝えしたかった本日のブログでした。

今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

テントウムシライン

170

最後まで読んでいただきありがとうございます。 このブログを「いいな」と感じていただけましたら 下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。 みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

外注化×アドセンスメルマガやっています。無料プレゼント実施中!!

めいこおすすめアドセンス外注化の教科書