今回は、無料で使えるアクセス解析『Googleアナリティクス』の設置方法についてお話します。

めいこも最近、Googleアナリティクスを設置しました。

Googleアナリティクスを設置した理由は

  • 多くのアフィリエイターが使っているアクセス解析だったから
  • 無料のアクセス解析の中で一番、詳細データーが取れるアクセス解析だから
  • Googleアドセンスによるサイトアフィリエイトをする予定だから

以上の理由が挙げられます。

Googleアナリティクスは少々、ややこしい部分もありますが見るべきポイントさえ押さえてしまえば簡単に使えるのでめいこは今後のことも考えて導入してみました。

今回は、自分の備忘録用としても残しておきたいので設置方法を図解でわかりやすく解説していきます。

Googleアカウントを取得しよう

Googleアナリティクスを使うためにはGoogleのアカウントを登録しておく必要があります。

まだ、アカウントを持っていないという方は下記の記事でアカウントの取得方法を説明しているので参考にしてください。

Googleアカウントの取得すると流れでGmailアドレスの取得もできるようになります。

以前、めいこはメールアドレスはGmailがおすすめだとお話したことがあります。

Googleアナリティクスの導入やGoogleアドセンスをやるときにはGoogleのアカウントが必須になります。

アフィリエイトをやるならGoogleアカウントは持っておくといいでしょう。

Googleアナリティクスのトラッキングコードを取得しよう

Googleアカウント(Gmail)の取得が完了したらGoogleアナリティクスのサイトにログインをしてトラッキングコードを取得します。

トラッキングコードとはアクセス解析をするためのコードのことです。

下記のリンクからGoogleアナリティクスのサイトへ行きましょう。↓

Googleアナリティクスの公式サイトはこちら

下記のトップページに飛びますのでログインをクリックします。

①

Gmailアドレスとパスワードを
求められるので入力して、ログインをクリックします。

②

画面が切り替わるので、右側のお申し込みをクリックします。

③

新しいアカウントという画面に変わるのでここで必要事項を入力していきましょう。

①トラッキングの対象がウェブサイトになっていることを確認。

②アカウント名はあなたの好きな名前をつけましょう。

④

③アクセス解析をしたブログのタイトルを入力

④アクセス解析をしたいブログのURLを入力

⑤当てはまるあなたの業種を選択

⑥レポートのタイムゾーンは日本を選択

⑤

入力できたら、画面を下までスクロールしてトラッキングIDを取得をクリックします。

⑥

Googleアナリティクス利用規約が表示されます。

①最初はアメリカ合衆国が選択されていますがクリックすると国が選択できるので日本を選択。

②同意するをクリック

⑦

下記の画面に切り替われば、トラッキングコードの取得が完了です。

⑧

 

ワードプレスにトラッキングコードを設置しよう

続いて、取得したトラッキングコードをワードプレスに設置する方法について解説します。

先ほどのGoogleアナリティクスの画面はそのままにして新しいタブを開いてワードプレスにログインしましょう。

下記のように画面は2つになります。↓

ふたつ

賢威8でGoogleアナリティクスのトラッキングコードの設定方法

賢威8では、かなり簡単にコードを設置することができます。

左側のダッシュボードで【賢威の設定】⇒【賢威の設定】をクリックします。

賢威8にアナリティクスのコードを設置する

【Googleアナリティクスタグ】という項目に、コピーしたタグを貼り付けます。

また、その下にある【ログイン中のGoogleアナリティクスタグ】という項目で【外す】を選択しておきます。これは、あなたがWordPressにログインしている時はアクセス数にカウントしないように設定するためのものです。

賢威8にアナリティクスのコードを設置する

最後に、【保存】をクリックしたら完了です。

賢威8にアナリティクスのコードを設置する

賢威8ではかなり簡単にアナリティクスをの設置ができるようになっています。

WordPressのテーマヘッダーにアナリティクスタグを貼り付ける方法

外観をクリックしてテーマの編集を選択します。

⑨

テンプレートからテーマヘッダー(header.php)をクリックします。

⑩

画面を下までスクロールして</head>のタグを見つけましょう。

⑪

</head>のタグを見つけたら、その上を数行ほどクリックして空白を作ります。

⑫

画面をGoogleアナリティクスの画面に切り替えます。

ウェブサイトのトラッキングの画面で下記のようなタグが出てくるので全てコピーします。(赤い四角の中)

⑬

ワードプレスの画面に戻り、先ほど</head>の上に作った空白部分にコピーしたタグを貼り付けします。

⑭

張り付けできたら、画面を下にスクロールしてファイルを更新をクリックします。

⑮

これで、Googleアナリティクスの設置は完了です^^

ただ、実際の解析データの反映は少し時間がかかります。

もし、2日ほど経ってもデータの反映がされない場合はコードの一部が抜けているといった可能性が
あるかもしれないので確認してみてください。

Googleアナリティクスは、ブログ初心者には難しいです。そこで、Googleアナリティクスの見方を次で説明しているので使いこなせていなくて困っている人は見てみてください。


テントウムシライン

170

最後まで読んでいただきありがとうございます。 このブログを「いいな」と感じていただけましたら 下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。 みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

めいこおすすめアドセンス外注化の教科書

めいこが初月から15万円達成できた物販アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー