先日、チャットワーク(Chatwork)の使い方をお話しました。チャットワークは1対1のチャット以外にも複数と同時にやり取りができる『グループチャット』という使い方もできます。

今回は、チャットワークでグループチャットの作り方をお話します。

▼チャットワークの設定や基本的な使い方はこちら▼

チャットワーク(Chatwork)のグループチャットの作り方

グループチャットの作り方ですが、「すべてのチャット」の横にある【+】のマークをクリックします。

チャットワーク グループチャット 作り方

【グループチャットを新規作成】という項目をクリックします。

チャットワーク グループチャット 作り方

『グループチャットを新規作成』という画面が出てくるので、

➀チャット名(グループチャットの名前)

➁グループチャットの概要

➂グループチャットに招待するメンバーの権限を設定(メンバーにしておくのが良い)

➃グループチャットのアイコンを【変更】を押して選ぶ

以上の項目を設定します。

できたら、【作成する】のボタンをクリックします。

チャットワーク グループチャット 作り方

すると、下記のようにグループチャットが完成しました。

グループチャットに招待するメンバーもこの段階で自動的に追加されています。

チャットワーク グループチャット 作り方

私はコンサル生への全体チャット用としてグループチャットを作成しました。

コンサル生みんなへの共通連絡はグループチャット内にすることにしています。そのほうが、連絡が1回で終わって楽なんですよね。

また、今後はグループチャットを使ってコンサル生全員と私との座談会みたいにチャット会ができたらいいなぁとか思っています。

リアルタイムチャットか、私から何かテーマを出してみんなに書き込みをしてもらう形にするかどちらがいいか今考え中です(*´ω`*)

数日前からコンサル生をSkypeからチャットワークに招待しているのですが、

「Skypeよりも使いやすい・見やすい」

「絵文字スタンプが可愛くて親しみ感があっていい」

と良いご意見をいただいております。

ネット上でやり取りしてお仕事をするというのも珍しくなくなった昨今。

チャットワークのようなツールを一つ覚えておくと便利ですよ^^

 

テントウムシライン

170

最後まで読んでいただきありがとうございます。 このブログを「いいな」と感じていただけましたら 下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。 みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

外注化×アドセンスメルマガやっています。無料プレゼント実施中!!

めいこおすすめアドセンス外注化の教科書