こんにちは!めいこです。

前回の記事でアクセス解析研究所の登録方法をお話しました。

アクセス解析研究所をワードプレスに設置する方法はこちら

設置したら日々のブログのアクセスの状況を見ていきましょう。

と言ってもですね、ちょぃと問題があるわけですよ。

この問題は、アクセス解析研究所に限った事ではなく

・QLOOKにしかり
・i2iにしかり
・Googleアナリティクスしかり…

みーんなですね…

「アクセス解析ってややこしいんだよっ(`Д´)!!」

「どこをどう見たらいいのかわかんないんだよっ( `皿´)キーッ!!」

「なんかややこしいし、面倒なんだよ(´-д-)-3」

っていう壁にぶち当たっちゃうんです。

このブログで何回かアクセス解析に関する記事を書いた時にも

「設置してはいるんですけど、よくわかってなくて放置気味です」

というお声を複数いただいたので今回は、
アクセス解析の基本についてお話していきます。

無料のアクセス解析をお使いの方が多いと思いますが
どの無料サービスでも共通していることなのでご参考になれば嬉しいです。

アクセス解析とは?

アクセス解析とは
ブログやサイトへの
アクセス情報を収集するためのツールのことです。

アクセス情報とはどんなものを指すかというと

①アクセス数
(ブログに来てくれた人の数)

②クリック数
(ブログに来た人がブログ内のリンクをクリックしてくれた回数)

③検索エンジンの種類とキーワード
(どんな言葉で検索してブログに来てくれたのかを知る)

④ブログの訪問者の閲覧環境
(どんなOSやブラウザを使っているのか等)

という情報を集めて知るためのツールをアクセス解析といいます。
この他にも有益な情報は、もっと得ることができます。
それら様々なアクセス情報を元に分析をして
ブログやサイトを運営・再構築するための参考にするわけです。

アクセス情報を分析するためにはアクセス解析が
示している内容がどういうものなのかについて知っておかないといけません。

これを知らないのになんとなくにアクセス解析の画面を眺めても
「何のことやらわからない」となってしまい無駄に時間がすぎてしまいます。

覚えることはたったの4つです。
この4つの意味さえわかればひとまずは大丈夫です。

アクセス解析を見るための基本4項目をおさえよう

アクセス解析の基本4項目とは

・ビジット
・セッション
・ページビュー
・クリック

この4つです。

この4つの名前はお使いのアクセス解析によって
多少、名前が違うかもしれません。

今回紹介している各名称は
QLOOK、アクセス解析研究所で使われている名称になります。

1個ずつ説明していきます。

ビジット

ブログにアクセスした人の数のことです。
1日当たり1回しかカウントされないので 
たとえ同じ人が1日に何回も訪問してくれた場合も、
アクセス人数は1としてカウントされます。

Googleアナリティクスやi2iではユニーク数(UU)と言われています。

セッション

ブログに訪問してくれた回数のことです。
アクセス解析研究所やQLOOKでは
「1人のビジターの30分以上の間隔をあけない一連のアクセス」
というように定義されています。

これは同じ人が一日に複数回アクセスしてくれた場合
30分以上の間隔があいていれば、その都度カウントしますよということです。

ビジットとセッションがややこしいのですが

・ビジットは訪問人数

・セッションは訪問回数

というように考えてください。

セッションのイメージ図

セッション

上の図はブログに訪問されてから
別の人のブログに離脱するまでの流れを示しています。
(クリックすれば大きい絵が見れます)

1人ユーザーが(訪問者)が訪問してから
複数の記事を読むために同ブログ内を移動して
別のブログに行った場合はセッションは1とカウントされます。

ただし、同じユーザーが30分以上間隔をあけて
再度あなたのサイトを訪問するとセッションがあらたにカウントされます↓

セッション2

セッションのカウントのされ方

・30分以内に、ユーザーが次の行動を起こさなかった場合は1セッション
例えば、ページを開いたまま30分以上放置された時はセッションは1。

・別のブログに移動した後、30分以内に
あなたのサイトに戻ってきた場合も1セッション

・別のブログに移動した後
30分以上経った後にあなたのサイトに戻ってきた場合は2セッション

・Aさん、Bさん、Cさんというように
全く別の人があなたのブログを訪問した場合は3セッション

という考え方になります。

ページビュー

そのブログやサイト内のページが表示された回数。
例えば、1回の訪問で4つの記事が
閲覧された場合はページビューは 4とカウントされます。

ページビュー

クリック

ページ内のリンクがクリックされた回数です。

ただし、カウントされるのはブログ外へのリンクのことです。
例えば

・アフィリエイトリンク
・ランディングページ
・ブログランキングのリンク

という他のサイトへのリンクのことで
同じサイトやブログ内の別のページへ貼ったリンクはカウントされません。

クリック数

以上がアクセス解析を読み取るために理解しておくべき4項目です。
この4つはアフィリエイトなどでブログを運営していると
必ず出てくる項目なので覚えておきましょう。

今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

当サイトおすすめNo1アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー