ブログでアフィリエイトを開始する目安② ブログの反応を見てみよう

以前、ブログでアフィリエイトを始める目安のお話をしました。

↑クリックしたら記事へ飛びます。

この時は、ブログの記事数に注目してお話をしましたが
アフィリエイトを始める目安は記事数以外にもあります。

今日は、ブログの反応から判断するアフィリエイトの始め時についてお話をします。

ブログへの反応からアフィリエイトの始め時をキャッチ!

ブログの反応とはこんなものがあります。

  • ブログのお問い合わせフォームからお問い合わせが届くようになる
  • 書いた記事に対してコメントがくるようになる
  • 無料オファーや無料レポートを紹介したらダウンロードしてもらえるようになる

ブログのお問い合わせフォームからお問い合わせが届くようになる

お問い合わせがくる要因としては
あなたとブログを読んだ人と共通点があること。
「この人も自分と同じだ!ちょっと聞いてみようかな」となります。

言うなれば、「親近感」ってやつです。

親近感や共通点を他人から得るポイントとしては

置かれている境遇
(ブラック企業に勤めている会社員とか、働きに行くのが難しい主婦等)

思い悩んでいる悩みや人には言いにくい病気
(うつ病とか、コンプレックスとか、なかなかアフィリエイトの成果が出なくて悩んでる等)

自分の好きな趣味
(アニメ・漫画、音楽、ゲーム、スポーツ等)

等々が当てはまります。

これらから「あっ、この人は自分と同じだ!」または
「趣味は違うけど、境遇は似ているなぁ~」と感じてくれます。

この境遇が似ていれば似ているほど、
ブログを読んだ人は親近感を持ち
「自分と同じような人も頑張ってやっているならできるのかもしれない。もっと聞いてみよう」
と思ってお問い合わせをしてくれます。

実際、めいこのところにもお問い合わせは多く
お問い合わせをくれる方には共通点があります。

それは、「うつ病」という病を抱えている人や
「会社員で辞めたいと思っている」という境遇の方です。

お問い合わせの内容は、個人のプライバシーに
関わってくるので公開することはできませんが、
めいこの元へお問い合わせを送ってくれる方々はほとんど

「私もうつ病で外で働くことが難しいです。」
「激務からうつ病となってしまい、休職中または退職しました」

という方が多いです。

「外で働くことができず、だけど収入も必要で
アフィリエイトについて調べていたら検索でブログを見つけました」

という方が多いです。

おそらくうつ病で働けない状況でも
アフィリエイトで生活をしているという部分に惹かれて
「自分の同じ病気の人でもできるんだ!」という希望を持ってくれているのかなと思います。

非常にありがたいことなんですが、
「めいこさんのように私(僕)もアフィリエイトで稼げるようになりたい」
と言っていただける方がいて私も一人一人親身になってお答えさせていただいています。

中には、自分の悩みや病気を公開することに抵抗がある人もいるでしょう。

しかし、あなたの抱えている悩みや病気はあなただけじゃなく
他の人も同じように悩んでいるかもしれません。

そんな時、自分と同じ境遇でも頑張っている姿を見たら励みになりませんか?

親近感が抱きませんか?

この「励み」や「親近感」がお問い合わせがくる第一歩です。
そして、届いたお問い合わせに対して丁寧な対応をすることで
あなたの信頼は高まり、「この人から買いたい」と思ってくれたらブログから収入を発生させることができます。

実際にめいこもまだブログではレビューを載せていなかった商品にも関わらず、
お問い合わせをきっかけにめいこから買っていただくことが何度かありました。

お問い合わせが来るようになったら
アフィリエイトのサインと受け取ってもいいでしょう。

お問い合わせフォームはワードプレスで簡単に設置ができます。

↑過去記事で設置の方法を説明しています^^

書いた記事に対してコメントがくるようになる

お問い合わせ同様、コメントも逃せないアフィリエイトの開始サインです。
あなたの記事を読んでくれただけでなく、
わざわざ時間を割いてまでコメントを書き込むというのは
本当にその記事が良かったということです。

お問い合わせにしてもコメントにしても
あなたのブログ記事に対する反応があるということが重要です。

特に、コメントの中には
ブログの記事のヒントが隠れていることがあります。

そのヒントというのは、ブログのコメントの中に
質問をしてくる方がいらっしゃいます。

ここでの質問に対してあなたが
「前回の記事で○○という質問がきたのでお答えします」

というようにブログで取り上げて役立つ情報を書きつつ
質問のテーマに沿った商品を最後に紹介していたら購入率はかなり高いです。

無料オファーや無料レポートを紹介したらダウンロードしてもらえるようになる

無料オファーとは、
メールアドレスの登録で無料で報酬が発生するアフィリエイトのことです。

  • メールアドレスの登録だけで
  • 無料レポートのダウンロード
  • 有料ツールのお試し版
  • オンラインセミナーの案内
  • 以前、有料で販売されていた教材やツールのプレゼント

といったものがメールアドレスを登録してくれた方が
タダで受け取ることができるものです。

無料レポートとは
PDFでまとめられた無料で読める情報レポートのことです。
有名なところで「メルぞう」や「infozero」などの無料レポートスタンドが
無料レポートを置いてくれています。

どちらも「無料」と名前が付くとおり登録する側は金銭は一切発生しません。

そのため商品や教材を紹介するよりも
報酬がしやすくアフィリエイト初心者さんでも実践する方が多いです。

無料アフィリエイトか有料アフィリエイトかの違いだけで「物を紹介する」という部分は同じです。

お問い合わせやコメントも基準ですが、
最終的には無料系アフィリエイトを仕掛けて反応を見るのが一番いいです。

目安として、紹介した無料レポートや無料オファーが5~6本
ダウンロードしてくれたらアフィリエイトのGOサインは出ています。

逆に、無料系すら反応がない場合は
まだそのブログはアフィリエイトをするにはパワー不足ということですので
もっと記事の数を増やしたり、より役立つ内容を書いていきましょう。

無料系で反応が得られないのに、有料のものを紹介しても誰もあなたからは買ってはくれません。

本格的なアフィリエイトの前に、練習としてやってみましょう。

ただし、無料系アフィリエイトはむやみやたらと紹介しまくると嫌われますのでNGです。

あなたがちゃんと中身を見て「これはいいな!」と思えるものを
1つ多くても2つまでを紹介するようにしましょう。

 

無料系アフィリエイトのコツについてはまた別の記事で詳しくお話します。

2回に渡って、ブログでアフィリエイトを
開始する目安についてお話させてもらいました。

あなたも自分のブログとめいこの記事を参考にしながら
判断してみてくださいね^^

 

テントウムシライン

最後まで読んでいただきありがとうございます。170
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを
一回押していただけますと嬉しいです
みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

ルレアプラスレビュー

3 Responses to “ブログでアフィリエイトを開始する目安② ブログの反応を見てみよう”

  1. 中澤 より:

    反応を把握する!、、、なるほどー、これが一番いいかも!。

    意外と気づかず、良く考えず、ひとに聞きまくってしまっていました。

    ブログランキングもコメントも、反応がないと「使えないモノ」と簡単に思考停止しそうになっていました。

    気をつけなきゃ!。

    ありがとうございます。

    これからも、よろしくおねがいしますー。(^o^)

  2. 福山 紫生 より:

    ランキングからきました。
    やはり、無料オファーは数多くては嫌われますよね。
    わかってはいても独りよがりになってしまう傾向もありますね。
    参考になりました。ありがとうございます。

  3. プラナ より:

    こんにちは、プラナです。

    いつも役立つお話ありがとうございます。
    ブログをしていて、ランキングだけに囚われがちだけど
    実際は、コメントをもらったりする反応って大事ですね。

    ブログを初めて間もないけど、コメント数もまだまだ
    なので、信頼されるブログ作りをしていきたいと
    思います。
    無料アフィリの出しすぎも注意ですね!
    ありがとうございます(*´∀`*)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ