Googleアドセンスの運営歴が少し長くなってくると、ブログのアクセス数が出てきたリ実際に報酬が発生し始めたり変化が出てきますね。

最初はただ何となくアドセンスの報酬画面を見ているだけだったのが

「アドセンスブログでどのページが一番収益が上がっているんだろう?」

「アドセンス収益がよく上がっているページとそうでないページを確認したいな」

といったようなより詳しい内容を見たくなりますよね。サイト全体の収益だけでなく各ページごとの収益を確認する方法があれば収益が上がってないページはテコ入れすることもできますし、便利です。

そこで、今回はブログの記事ごとにGoogleアドセンスの収益を確認する方法をご紹介します。

ブログの記事ごとにGoogleアドセンスの報酬を確認する方法

アドセンスの報酬をブログのページごとに確認するためには、Googleアナリティクスを使います。

「えっ?アドセンスなのにGoogleアドセンスをじゃないの?」

って思う人いると思います。

たしかに、アドセンスの報酬を確認はGoogleアドセンスのレポートを見ることが多いと思います。しかし、Googleアドセンスのページではブログの記事ごとの報酬の確認はできない仕様になっているんですね。

ページごとに確認したい場合は、ブログのアクセス数や滞在時間を見るためのツール『Googleアナリティクス』でアドセンスと連携させる設定を行う必要があります。

Googleアナリティクスでアドセンスの連携設定をする

まずはGoogleアナリティクスへログインをします。
Googleアナリティクスはこちら

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

↑すると、上記のようにアナリティクスのページが出てきます。この時点で、アドセンスの報酬を確認したいページが出ていれば次へ進めますがそうでない場合は、アドセンスの報酬を確認したいページを表示させましょう。

『すべてのウェブサイトのデータ』の横にある▼マークをクリックします。

①左側にアナリティクスを設定させているブログが一覧で出てきますので、ここからアドセンスの報酬を確認したいサイトを選びます。

➁画面の一番上に『すべてのウェブサイトのデータ』が出てくるのでこれをクリックします。

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

サイトを表示させたら、画面の左側のメニューから【行動】⇒【サイト運営者】⇒【サイト運営者のページ】を選んでいきます。

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

『AdSenseまたはAd Exchangeをアナリティクスのプロパティにリンク』というページが出てきますので【設定】という青いボタンをクリックしてください。

ドセンス記事ごとに報酬を確認する

管理画面のページに飛びますので、真ん中のプロパティから【AdSenseのリンク設定】をクリックします。

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

『AdSenseリンク設定』という画面になります。ここで

①【コンテンツ向けAdSense】にチェックを入れる

➁【続行】をクリック

という手順を踏みます。

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

すると、『➁リンクの設定』という項目に変わりますので【0個のビューが選択済み】という項目の横にある▼マークをクリックします。

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

【すべてのウェブサイトのデータ】という項目が出てくるのでここにチェックを入れます。

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

先ほどの項目が『1個のビューが選択済み』に変わりますので、この状態ですぐ下にある【リンクを有効化】というボタンをクリックします。

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

『AdSenseリンクのデータが表示されるまでには、24時間ほどかかる場合があります。』という文面の表示が出てきたら設定はひとまず完了です。【完了】ボタンをクリックします。

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

AdSenseリンク設定という画面に以下のような表示が出ればOKです。あとは、アドセンスのデータが表示されるまで少し待ちましょう。

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

先ほどの画面でアドセンスのデータが表示されるには24時間かかるとあったように設定後すぐに見れるわけではないんですよね。設定直後はこんなふうに0ばっかり並んで何も表示されません↓

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

Googleアドセンスの報酬をページごとに確認する手順

設定後24時間後に再びアナリティクスへログインしてみましょう。表示のさせ方は【行動】⇒【サイト運営者】⇒【サイト運営者のページ】を選んでいけばOK。

実際に1日経ってから、ログインをしてみたら下記のようにデータが出ていました。

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

↑こんな風に実際にアクセスを集めているサイト内の記事がずらっと並んでいます。

概要からサイト全体の詳細データが見れる

実際にクリックされて収益を集めている記事はどれか、逆にアクセスや収益が少ない記事はどれかがわかるようになります。

記事ごとに何回クリックされて、いくらアドセンス収益が発生しているのかもわかるのでとても便利です。

この一覧ではURLの一部しか出ていないのですが、URLの右側にある下記のマークをクリックすると該当している記事が表記されますのでどの記事が収益を集めている記事なのかわかりますよ。

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

↑赤い四角で囲っているこの箇所です。

ページごとにアドセンスの報酬を見たい時の注意点

注意点という程でもないんですが、初めて設定する場合は以下の点を頭に入れておいてください。

アナリティクスでアドセンスの収益を確認できるのは設定から24時間後(翌日以降)

アナリティクスと紐付けさせてすぐに見ることができないんですね。早く見たい気もしますが最低でも1日は待ちましょう。

アナリティクスでアドセンスの収益を確認できる期間は連携の設定以降のみ

アナリティクスとGoogleアドセンスを連携させることでページごとの収益を見ることができますがこれはあくまで連携後のデータのみです。つまり、連携する前のデータは遡って見ることはできないんですね。

これを知ってから私は「もっと早い段階で紐付けしとけばよかった^^: 」って思いました。

これからアドセンスブログをやる場合は、アドセンスの審査が通ったらすぐにアナリティクスとアドセンスの連携を設定しておくことをおすすめします。

アナリティクスでのアドセンスの報酬はドル($)で表記される

なんとちと面倒なことに、アナリティクスではアドセンスの報酬がドル表記なんですよね^^;

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

最初見た時「えっ!?何これ!?」ってなりました。わかりにくいですよねぇ~。

しかし、そこはご安心を!ちゃんとドル表記から日本円表記に変換してくれるサイトがあります。

アドセンス記事ごとに報酬を確認する

ドルから日本 円への為替電卓

これを使えば円で確認できますよ。画面の左側にアナリティクスのドル表記になっている金額を入れるだけで日本円の金額がわかるようになります。

ブログのページごとにアドセンスの報酬を確認できるとメリットがたくさん

全体の報酬だけを見ていると、「どの記事で収益が上がっているのか?」とか逆に「収益が上がっていないページがどれか」ってわかりませんよね。

たくさん記事を書いたけど思うようにアドセンス報酬が上がっていないなって時はブログのテコ入れが必要になってきます。

そのテコ入れをするためにはブログ全体を何となく見るだけでなくページごとに状況を確認する必要があります。例えば・・・

  • アクセスはあるけど報酬が低いページ
  • そもそもアクセスがまだあまりないページ
  • アクセスは少ないけど報酬が発生しているページ
  • ある特定のページに報酬の発生が偏っている

などがわかれば、どう対処したらいいかわかりやすいですよね。

アドセンスの報酬を発生させるには、このような分析は必須ですのでぜひ、やるようにしましょう。

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

当サイトおすすめNo1アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー