物販アフィリエイトとアドセンスは一つのブログで併用してもいいの?

この間、めいこのブログコンサルを受けてくれた方から
スカイプで話している時に元コンサル生のブログを見て
「アドセンス入れたらどうですか?」と言ったんですね。

すると、
「物販ASPとアドセンスって一緒にやってもいいのか迷ってて・・・」
というご質問をいただきました。

私もアドセンスを始める前は同じことで悩んでましたし
結構こういう悩みを持っている人は多いので私の回答と共に紹介します。

Googleアドセンスと物販アフィリは併用してもいいの?

実際に、いただいた質問がこちら↓

アドセンスの申請はとおりましたので、設置すれば完了なのですが…
私の中で『アドセンスとASPの併用って大丈夫なのか?』
という疑問が拭えず、今日まで来ています。

一時期貼付けしていたこともあったのですが、
『ASPの広告の割合が多いとGoogleさんは良い印象持たない。アカウント停止の可能性もある。』
という意見も見つけたもので、正直利用の仕方に
戸惑っていると言った方がいいかもしれません。

たしかにですね、一時期貼り付けていた時に
クリックもされていたので、好感触だなと感じる部分はあるんです。

『効率よくブログアフィリエイトを進めるためには?』
という壁にぶつかっております(⌒-⌒; )

この方は敏感肌におすすめのスキンケア方法についての
知識を書きながら楽天アフィリエイトやA8.netなどのASPを使って紹介しています。

いわゆる物販アフィリエイトをメインにやられているのですが
そのブログにアドセンス広告も貼っても大丈夫なのか?ということで悩んでいるとのこと。

結論を先に言うと、ある程度ブログの記事もあって
運営している状態であれば物販とアドセンスの併用はOKです。

その理由は

  1. ブログを一つにしたほうが管理や運営が楽
  2. ブログのパワーが分散し、結果も出にくい
  3. 紹介できる商品がASPにない場合アドセンスなら関連した広告が自動的に出てくる
  4. 一つのブログで収入アップが見込める

この4つがあります。
それぞれ詳しくお話していきますね。

ブログを一つにしたほうが管理や運営が楽

まず、ブログは一つのほうが楽です。
もしアドセンス用のブログと物販用のブログを
分けてやるってなると2つブログの記事を書かないといけなくなります。

当然ながら、2つのブログの記事の内容は同じではいけません。
(Googleから重複コンテンツだって言われてしまいます。)

ブログは1ブログにつき1テーマが基本ですが
1つのテーマで2つのブログの記事を書くことができるでしょうか?

自分でやるってなると結構大変です。
1つのブログでも記事を書くとなるとそれなりに時間がかかるのに
さらにもう一個って考えただけでもしんどいです(´Д`;)

ブログのパワーが分散し、結果も出にくい

例えば、「ダイエット」をテーマにしたブログを
やっているとして物販にはおすすめの商品を紹介する記事ばっかり書いて
アドセンスにはダイエットに関するお役立ち記事や知識に関する記事を
書くというのでもいいのでは?と思われるかもしれません。

しかし、これでそれぞれどれくらい書けますか?
もし

  • 物販ブログ・・・30記事
  • アドセンス・・・50記事

ぐらいしか書けないのであれば、
1つにしてしまったほうが結果的にブログのパワーが強くなります。

アフィリエイトブログはだいたい1つのブログで
100記事程度書いた段階でアクセス数が伸びたり
リンクがクリックされてきたり、報酬が発生してくるようになります。

キーワード選定や文章がきちっと書かれてあれば
100記事とまでいかなくても80記事あたりでも反応が出てくる場合もあります。

と考えれば、先ほどのように30記事と50記事のブログを運営するよりも
物販&アドセンスで80記事にした1つのブログのほうがブログの力の蓄えが期待できます。

また、いくら物販アフィリエイトとはいえ
30記事全部がおすすめ商品の紹介ばかりだと
読者は「いったいどれが本当にいいのかわからない!」ってなりますし
売り込み色の強いブログは嫌がられるので思った以上に売れにくいです。

それよりかは1つのブログの中でダイエットに関する
お役立ち記事を書きつつ、おすすめ商品も紹介していくというほうが
ブログを読んだ人からすれば
「へぇ~!こんな方法があるんだ!それならこの商品試してみようかな♪」って
なって購入意欲を引き出しやすいです。

紹介できる商品がASPにない場合アドセンスなら関連した広告が自動的に出てくる

ブログで紹介する商品(アフィリエイトしたい商品)をASPで
探してみたけど思うように見つからなかった・・・

そんな時におすすめなのがアドセンスです。
アドセンス広告はコードを貼り付けておくだけで
検索している人に合った広告が自動的に表示されます。

さらに物販のように購入までいかなくても
広告をクリックしてくれるだけで報酬が発生します。

物販の場合はクリックしてその商品を購入してくれないと
報酬は発生しませんから、広告の内容を見たけど「やっぱいいやー」って
読者が去っていった場合報酬はゼロです。

そういう点から見れば、アドセンスは報酬発生までの
ハードルが低いとも言えますね。

一つのブログで収入アップが見込める

先程、お話したことと被ってしまいますが
やはり一つのブログでコツコツと記事を
書いていったほうが収入が増えやすいです。

物販ブログだけでは30記事しか書けなくて
広告を貼っていても報酬もアクセスも伸びないってなっていても
そのブログにアドセンス広告を貼ったお役立ち記事も
入れていけばアクセスも報酬も伸ばすことができます。

実際に、私は去年からアドセンスを始めたのですが
今まで物販ASPしか貼っていなかったブログに
ためしにアドセンスを貼ってみたんですね。

すると、去年と比べてアクセス数はそこまで変わっていないのに
そのブログから発生する収入金額が上がりました。
上がったのは単純にアドセンスの分です。

  • 去年・・・物販ASPの報酬だけ
  • 今年・・・物販ASP+アドセンスの報酬

という現象が起きました。

このように、労力はそんなに変わらないのに、収入だけ増やすことが可能なので
ブログを分けたり量産するよりは一つのブログに絞ったほうがいいです。

物販ASPとアドセンスを併用したらGoogleから警告とかあるの?

ただ、質問者さんのように
『ASPの広告の割合が多いとGoogleさんは良い印象持たない。アカウント停止の可能性もある。』
ということを心配されている人もいるかと思います。

たしかに、広告だらけのブログはGoogleは非常に嫌がります。
しかし、少しやり方を工夫すれば問題はありません。
その工夫というのが

  • 物販とアドセンスを併用するならどちらを比重にするか決める
  • 物販ASPとアドセンスの記事を分ける
  • 物販ASPのページをリンクで飛ばす

という方法です。

この3つの内のどれかの方法をとってみましょう。

物販とアドセンスを併用するならどちらを比重にするか決める

まず一つ目は、ブログをやるにあたってどちらに重点を置くかを決めて運営する方法です。

  1. 物販をメインにするなら、記事中はASPにしてアドセンスの広告はサイドバーに一つだけにする。
  2. アドセンスメインにするなら、記事の中にはアドセンスを3箇所貼って物販は一つだけにする。

という方法ですね。

ただ、おすすめするなら②のほうがアドセンスも物販も反応が良いですね。

物販ASPとアドセンスの記事を分ける

もう一つの方法として、ブログの中で記事を分けるということです。

仮に「ダイエット」に関するブログをやっていたとして・・・

「ダイエットに効く自宅できる筋トレ方法」や
「もっともダイエット効果が出やすい運動をする時間帯はいつ?」
といったお役立ち系記事にはアドセンスを貼る。(ASPは貼らない)

「ダイエット時の空腹を抑えるおすすめサプリの紹介」
というレビュー記事にはASPを貼る。(アドセンスは貼らない)

というようにブログの記事の中で分けるのもアリです。

物販ASPのページをリンクで飛ばす

最後の方法は少し手間なんですが、ブログはアドセンスメインでやって
紹介したい物販のASPだけはブログとは別に
1カラムレビューページを作ってそこにリンクを飛ばすという方法です。

この私のブログなんかがそうですね。
教材やツールのレビューページはシリウス(SIRIUS)で作って別リンクを飛ばしています。

ただ、いささか面倒ではありますし実際ここまでしなくても大丈夫だったりします。

私は一つのブログで物販とアドセンスを併用していますが
それが原因でGoogleから何か言われたこともありませんし
アカウント停止ということもありません。

さらに言うと、アドセンスを始める前にアドセンスに関する書籍を
購入したことがありまして・・・

 

 

この本の中でもアドセンスのブログの中にASPの広告を貼ってもOKと書かれてあります。
アドセンスに興味あるけど、どんなものか知りたいって人はお手を取ってみてください。
アドセンス広告の貼る位置やどういうサイトを作ればいいのかなどもわかりやすく書かれてあります。

長くなりましたが、物販ASPとアドセンスはひとつのブログで
併用しても大丈夫なので安心してやってみてください^^

もし、アドセンスやその他の物販でめいこに聞いてみたいことがあれば
遠慮なくメールしてきてくださいね。

めいこへのお問い合わせはこちら

テントウムシライン

最後まで読んでいただきありがとうございます。170
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを
一回押していただけますと嬉しいです
みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

ルレアプラスレビュー

3 Responses to “物販アフィリエイトとアドセンスは一つのブログで併用してもいいの?”

  1. じーま より:

    こんにちは!ランキングからきましたが、とっても読みやすく、ありがたい情報がありました。ブログを書き始めて2か月。PVとか何?というレベルですが、初心者の私が知りたかったことがたくさんあり、ためになりました。
    ありがとうございました( *´艸`)

  2. 莉奈 より:

    初めまして。ブログランキングから訪問しました。
    ブログは一つに絞ったほうがいいのですね。まだ始めたばかりなので
    とても勉強になります。

  3. Manohiro より:

    Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    私も、物販ASPとアドセンスを併用すると、

    Googleから、サイトの停止をすると思っていました。

    やり方によって併用できるのを理解しました。

    心強いですね。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ