Googleアドセンスの審査に通ると、
ブログに広告を掲載することができます。

アドセンスを始めてやる人は

「通過したブログをアドセンスに登録する方法は?」

「アドセンス広告ってどうやって載せるんだろ?」

「アドセンス広告のサイズやデザインはどうやって決めるの?」

などなど審査通過後も悩むことがあると思います。

そこで今回は、Googleアドセンス初心者さんにもわかるように
アドセンスにサイトを登録する方法と
アドセンスの広告ユニットの作成方法をお話していきます^^

Googleアドセンスにサイトを登録する方法

まずはGoogleアドセンスにログインをします。

Googleアドセンスに登録する方法

管理画面の左側の項目から【設定】をクリックします。

Googleアドセンスに登録する方法

さらに項目が下に出てくるので【自分のサイト】をクリックします。
サイトを管理の画面の右側に青い「+」マークがあるのでここをクリックします。

Googleアドセンスに登録する方法

【新しいサイトを追加】の画面で追加したいサイトのURLを入れます。
この際に、 http://の頭の部分は入れないで入力します。

例えば、https://free-lifebusiness225.com/だったら、free-lifebusiness225.comのみ入力します。

Googleアドセンスの登録方法

Googleアドセンスに許可サイトの申請をして自分のサイトを守ろう

審査が通って登録すればどのサイトに広告を貼り付けるのも自由です。
しかし、この自由さが仇となり悪用される危険性があります。
例えば・・・

『サイトの HTML ソースやアドセンスのコードなどを
丸ごとコピーして アダルトサイトや著作権違反サイトなどに貼り付けられる』

といった問題があります。

もし、こんなことをされてしまったらいくら自分は違反もせずちゃんと
運営していてもGoogleから違反だとペナルティを受けるなんてことになるかもしれません。

そうならない為にも許可サイトの申請をする必要があります。

許可サイトの申請とは、
「私が所有しているこのサイトにアドセンスを貼りますよ」
とGoogleに教えることです。

あらかじめ教えておくことで、万が一あなたの
アドセンスタグが悪用されたとしても
「申請しているサイトとは関係ない」とされてサイトを守ることができます。

悪用された上に身の覚えのないペナルティを
受けることを避けるためにもこの申請は必ずしておきましょう。

まず、下記のようなマークが出ているのでここをクリックします。

Googleアドセンス認証

すると、3つ項目が出てくるので【サイトの認証】をクリックします。

アドセンスサイトの認証

『確認済みサイトのみ自分の広告コードの使用が許可されています』
という画面が出てきます。

アドセンスサイトの認証

【所有権を確認したサイトだけに広告コードの使用を許可する】
というメッセージの横をクリックして緑色にします。

これで許可されるようになりますので最後に【保存】をクリックします。

アドセンスにサイト認証をする

 

下記のように『確認済みのサイト』というメッセージと緑色のチェックが入ります。

Googleアドセンスに登録する方法

アドセンス広告のユニットを作成する方法

サイトの登録が終わったら、アドセンス広告を貼り付ける作業に入ります。
左側の項目から【広告の設定】をクリックします。

アドセンス広告を貼り付ける方法

次に【広告ユニット】をクリックします。

アドセンス広告を貼り付ける方法

【新しい広告ユニット】をクリックします。

アドセンス広告を貼り付ける方法

広告の種類を選択する画面が出てきますので
【テキスト広告とディスプレイ広告】を選びます。
右下の【選択】をクリックします。

アドセンス広告を貼り付ける方法

名前や広告サイズやデザインを決めていきます。

名前

あなたが管理していく上でわかりやすい名前を付けましょう。
私は【ブログ名またはジャンル名+上or真ん中or下】という付け方をしています。

例えば、美容系のブログに貼り付けるなら

  • 美容系ブログ上
  • 美容系ブログ真ん中
  • 美容系ブログ下

という感じです。

広告サイズ

サイズはいろいろありますが、レクタングル(大)336×280
クリックされやすいサイズなのでこれを選んでいます。

アドセンス広告を貼り付ける方法

広告タイプ

デフォルトでは『テキスト広告とディスプレイ広告』
表示されていると思うのでこのままでOKです。

アドセンス広告を貼り付ける方法

広告スタイルの作成

【テキスト広告のスタイル】の【▼】をクリックすると
広告のデザインや背景を自由に決めることができます。

しかし、基本的にはデフォルトのままでいいですし
背景も白(#FFFFFF)のままでOKです。

アドセンス広告を貼り付ける方法

  • カスタムチャンネル
  • 表示可能な広告がない場合

この2項目は最初はいじる必要がないのでこのままで。

アドセンス広告の貼り方

最後に【保存してコードを取得】をクリックします。

アドセンス広告の作成方法

すると、アドセンス広告のコードが表示されるので
コピーしてブログに貼り付けて表示させます。

アドセンス広告の作成方法

以上がアドセンスにサイトを保存する方法と
アドセンス広告ユニットの作成方法となります。

アドセンス広告をブログに表示させたい時は
ここで作成したコードを貼り付けるのですが、
いちいちコードをコピーして貼り付けるのは面倒です。

そこで、次回は自動的に自分のブログに
アドセンス広告を表示させる方法をお話します。

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

アドセンス外注化の教科書

物販アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー