ワードプレス自体は無料で使うことができます。
しかし、そのためにはドメインを取得し、レンタルサーバーを契約してから
サーバーにインストールをしてから初めて使うことができるようになります。

今回は、レンタルサーバーに
ワードプレスをインストールする方法について図解入りで解説していきます。

ロリポップにワードプレスをインストールする方法

初めてワードプレスを使う人は

「難しそう…ちゃんとインストールすることができるかな…」

と思われるかもしれませんが、サーバーに
インストールする方法はとても簡単なので安心してくださいね♪

なぜなら、簡単インストールというものがあるので
初心者さんでも簡単にインストールができてしまいます。

今回は、めいこがメインで使っているロリポップを例に説明していきます。

まずは、ロリポップにログインをします。
左側のメニューから簡単インストールをクリックします。

ロリポップ ワードプレス

一番上にあるワードプレスを選び、利用するをクリックします。

ワードプレスインストール

WordPress簡単インストールの画面が開きます。
①事前に取得したドメインを選択します。
②あなたの好きなフォルダ名を入力します。
フォルダ名は、後で見た時に何のブログかわかるような名前にしておきましょう。

ロリポップにワードプレスインストール

サイトのタイトル
ブログのタイトル名を入力します。
タイトルは後から変更もできるのでこの時点ではとりあえず簡単に入力しておきます。

ユーザー名
あなたの好きな名前でOK

パスワード
8文字以上で大文字・小文字・数字や記号を組み合わせて入力します。

メールアドレス
今後、ワードプレスの更新情報やパスワードの
変更時に送られてくるので普段良く見るアドレスを入力しておきましょう。

プライバシー
「検索エンジンによるサイトのインデックスを許可する」はチェックをいれておきましょう。

入力できたら、入力内容確認をクリックします。

ワードプレスインストール

内容に間違いがないか確認して
承諾するにチェックを入れてからインストールをクリックします。

ロリポップインストール

  • サイトURL
  • 管理者ページURL(ワードプレスのログインページ)
  • 利用データーベース

が表示されます。

ためしに、サイトURLをクリックしてみましょう。

ワードプレスインストール

下記のようにワードプレスのサイトが表示されたらOKです。
この段階では、なんだか寂しい感じですが
プラグインやテンプレートを入れたりすると見栄えが良くなります。

ワードプレスインストール

ワードプレスにログインしてみよう

実際に、ワードプレスにログインをしましょう。
先程、あなたがインストール時に登録した
メールアドレスの受信箱を開けてください。

ワードプレスから下記のようなメールが届いているはずです。

ワードプレスメール

メールを開封すると、あなたが設定したユーザ名と
ログイン先というURLが載っています。(赤く囲っているところ)

ログイン先がワードプレスにログインするページになります。
ここをクリックしてみてください。

ワードプレスログイン

これがワードプレスのログインページになります。
このページをお気に入りなどに登録しておくと
次回からワードプレスにログインしやすくなりますよ。

①インストール時に登録したユーザー名かアドレス
②インストール時に設定したパスワード
を入力します。

③入力したらログインボタンをクリックします。

ワードプレスログイン

ワードプレスのダッシュボードと言われる画面が出てきましたね。
無事にログインができました!
今後は、この画面から記事を更新したり、
プラグインを入れたり様々な操作をしていくことになります。

ワードプレストップページ

お疲れ様でした!
ワードプレスをインストールできれば
いよいよワードプレスを作り込む作業に入ります。

最初は、殺風景なブログの状態ですが
プラグインやテンプレートを入れることで
あなただけのブログが出来上がるので楽しみにしていてくださいね。

また、今回はロリポップを例にしましたが
エックスサーバーでも簡単インストールという機能があり
よく似た操作方法でインストールすることができますよ。

今回はこの辺で。
何か、質問がありましたら遠慮なく
めいこにメールしてきてください。

>>めいこへのメールはこちら

テントウムシライン

170

最後まで読んでいただきありがとうございます。 このブログを「いいな」と感じていただけましたら 下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。 みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

外注化×アドセンスメルマガやっています。無料プレゼント実施中!!

めいこおすすめアドセンス外注化の教科書