今日は、ワードプレスのウィジェットの項目が急に消えてしまった原因と無事に復活させた対処方法についてお話します。

ウィジェットっていうのは、ブログの人気記事ランキングやカテゴリ一覧をブログのサイドバーに表示させたり、記事一覧の上下のスペースにバナーやコンテンツを表示させるように設定できる機能です。

ブログを充実させるために必要な機能なんですが、ある日急にウィジェットの編集画面の項目が全部消えてしまったんですね。

もちろんめちゃくちゃ困るので、問い合わせたり、質問したりして復活させることができました。案外誰にでも起きうることなので公開してシェアしようと思います。

ワードプレスのウィジェットの項目が急になくなって編集ができなくなった!

私が所持しているアドセンスブログなんですが、サイドバーに項目を増やしたいなぁ~と思いいつも通りワードプレスにログインしました。

【外観】⇒【ウィジェット】の順で普通に編集画面を開けるとこんなことになってました…。
⇓⇓⇓

ワードプレス ウィジェットが消える

『利用できるウィジェット』ってところのウィジェット項目がほとんど消えています。

また、右側のサイドバーや記事一覧の前後にいろんな項目を置いていた箇所も消えてしまっています。

「何これ~!?!?!?工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

ですよ。当然ながら。

けど、不思議なことにブログ自体の表示はいつもと変わらなかったんですね。

ちゃんと、サイドバーも記事下にも項目が表示されていました。なので、ネットで見る限りは正常に表示されているのでまだよかったんですね。

ウィジェット機能は項目がないので、編集もできないわけなんですがそれ以外の機能、記事投稿などは普通にできている状態でした。

ウィジェットが消えてしまった原因はプラグイン!一旦全て停止してみる

このようにウィジェットが消えてしまったりするワードプレスの不具合の原因の一つとして、プラグインが関係していることが多いです。

なので、一旦インストールしているプラグインを全部停止してみます。

【プラグイン】⇒【インストール済みプラグイン】を選びます。

今、有効化になっているプラグインを一気に停止しましょう。インストール済みのプラグインを全選択してから【一括操作】⇒【停止】を選ぶと全部停止させることができます。

ワードプレス ウィジェットが消える

↓このように、プラグインを停止させます。

ワードプレス ウィジェットが消える

これで再びウィジェットの編集画面を開いてみましょう。

ワードプレス ウィジェットが消える

喜ぶインコちゃん

やったー!ウィジェットが復活したよ!!

無事に、ウィジェットの項目が復活しました!

ただ、今はプラグインを全部止めている状態なのでここから1個ずつ有効化させて戻していきます。

1個ずつ有効化させて原因となっているプラグインを見つける

プラグインは全部止めたままでは、それはそれで困るので1個ずつ有効化させていき原因となっているプラグインを突き止めていきます。

ワードプレス ウィジェットが消える

1個ずつ有効化させていきながら、ウィジェットの項目が消えないことを確認していきます。

もし、有効化させた途端にウィジェットが消えたらそのプラグインが原因ということになります。

で、やっていくと見つけました!ウィジェットの項目が消えた原因のプラグインはこれです。
↓↓↓

ワードプレス ウィジェットが消える

「Google Analyticator」というワードプレスのダッシュボード上でGoogleアナリティクスのデーターが見れるように設定できるプラグインです。

これを有効化したら、ウィジェットの項目が消えたので原因はこのプラグインだったようです。

で、結局このプラグインはさほど使っていなかったので(;´∀`)消しました。

アナリティクスならGoogleで見れるので特に必要ないですしね。

プラグインとワードプレスの相性が悪いと表示がおかしくなることも

私の場合は、ウィジェットの項目が消えるという不調でしたがこのようなワードプレスのトラブルはだいたいがプラグインとワードプレス相性があまり良くないことが原因です。

なので、いろいろ調べてみてもわからない場合は一旦プラグインを全部止めてみて、1個ずつ有効化して原因となっているプラグインを突き止めるというのも有効です。

もちろん、全部が全部プラグインのせいというわけではないのであくまで原因の一つとして考えてくださいね。

まとめ

今回の件で、あらためてプラグインを見てみたらあまり使ってないものやいらないなって思うプラグインがあってついでに停止して削除しました。

プラグインは必要なものではありますが、あまり入れすぎると私みたいにワードプレスの表示がおかしくなったり、ブログの動きが遅くなったりするので入れすぎは注意ですよ!

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

アドセンス外注化の教科書

物販アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー