あなたは『ファビコン』というものを設定していますか?

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが
意外と目にはよくしているものなんですよ^^

めいこのブログにもファビコンは設定しています。
今日は、このファビコンの設定についてお話します。

ファビコンとは?

ファビコンとは
Webサイトをブックマークした際や、タブ表示した際に
サイト名の横にちょこんと表示されている小さなアイコンのことです。
こんなやつです↓

ファビコン

ブラウザでサイトを開くと、サイトタイトルの横に
小さい画像が表示されているのを見たことはありませんか?

これが、ファビコンと呼ばれるものです。
Favorite+ Icon = Favicon(ファビコン)という語源があります。

上記は、めいこのブログです。
めいこは自分のアイコンをファビコン設定しています。

ファビコンって実は意外と目にしていることが多いです。
例えば、Yahoo! JAPANとやGoogleなどもファビコンの表示があります。

ファビコン設定

Yahoo! JAPANやGoogleを試しに開いてみてください。
上記のような「Y!」や「G」のアイコンが表示されると思います。

このファビコンの設定はあなたのブログでも表示されることができます。

ファビコンを設定するとメリットがあるの?

ファビコンはかなり小さいながらも、その存在力があります。
画像があると、パッと目に入りやすいんです。
また、ブックマークリストの中からもひと目でどのサイトか区別できます。

ファビコン

個性をアピールできる部分でもあるので
独自のファビコンが設定されていると
ブログやサイトのイメージが伝わります。

このファビコンは設定は簡単にできます。

ファビコンの設定方法について

今回は、ワードプレスで設定をする方法をお伝えします。
ワードプレスでも方法はいろいろあります。

例えば、プラグインでもファビコンを設定できるものがあるのですが
めいこはプラグインの相性が悪いのかうまくいきませんでした(;´∀`)

最近、コメントをくれた方でご親切に教えてくれた方法をお伝えします。

教えてくれた方は、ぽぽろんさんという方です。

>>ぽぽろんのサイトはこちらです。

ぽぽろんさん、教えてくれてありがとうございましたヽ(´▽`)/

設定する前に、ファビコンに設定する画像を用意しておく必要があります。
画像の大きさは512×512が推奨です。

ワードプレスのメディアに保存をしておいてください。

ワードプレスの設定画面で外観⇒カスタマイズを選択します。

ファビコン設定

下記のような画面が出てくるのでサイトの基本情報をクリックします。

ファビコン

画像の変更をクリックします。

ファビコン

ワードプレスのメディアが開くので、
あらかじめ保存しておいたファビコン用の画像を選択します。

ファビコンの設定方法

保存して公開をクリックします。

ファビコンの設定方法

これで、設定は完了です。

ファビコンがあると、あなたのサイトをブックマークしてくれた時に
目立ちますのでやっておくとちょっとしたアピールになりますよ。

ファビコンの設定方法は、今回紹介した方法以外にもあります。
実は、めいこから教材やツールを購入した時の特典にも
ファビコンが設定できるツールがあります。

ファビコンくん

未来派さんによる、ファビコン作成ソフトです。
わかり易いビデオ解説が付いています。

この特典ですが、再配布OKの特典になっています。

つまり、受け取ったあなたも自分の特典として扱うことができる特典なんです。

これ以外にも、特典は数多く用意してありますので
ご覧になってみてくださいね。

>>めいこからの購入限定特典はこちら

 

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

当サイトおすすめNo1アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー