先日、紹介した賢威8。前回は、テンプレートのデザインの良さなどをお伝えしましたが良さはそれだけじゃないんです。

賢威8には、記事投稿の画面にマーカーやボックス機能の装飾機能が最初から付いています。
7や6.2の時にはプラグインを入れたら対応はできましたが、8ではもうプラグインは必要ありません。

プラグインを入れる手間も減りますし、プラグインの数を減らせることにもつながりますね。また、装飾機能もおしゃれなものがたくさんあります^^

今日は、賢威8の記事投稿の機能についてご紹介します。

賢威8の記事投稿の装飾機能を紹介

賢威8の記事投稿の画面はこんな感じです↓

賢威8の記事投稿画面

↑ぱっと見は従来の投稿画面と変わらないように見えますが、ここに新機能がいくつもあるんですよ。

加わった機能は、上の画像で赤い四角で囲っている部分

  • アイコン
  • マーカー
  • 文字色
  • 注意書き
  • ボックス

この5つです。

アイコン

アイコンは全部で21種類あります。


↑これらのアイコンがボタン一つでポンッと挿入することが可能になりました。

賢威8のアイコン

賢威7の時も使えるアイコンはあったんですが、記事投稿の画面にはなかったので入れたい場合は「Quicktag」のプラグインを入れて自分で入力するボタンを表示させないといけなかったのですが、賢威8では最初から入っているという優しさ^^

しかも、矢印やメールなど使えそうなアイコンでうるさすぎないアイコンがいいですね。

マーカー

マーカーっていうのは、文字にマーカーペンで引いたような装飾ができる機能です。従来は「TinyMCE Advanced」というプラグインを入れたら使えるようになっていたのですが、これも賢威8では最初から入っています。しかも、マーカーのデザインも今風なデザインなんですよ。

黄色マーカー
橙マーカー
ピンクマーカー
青マーカー
ライムマーカー
灰色マーカー

↑こんなふうに文字の下側のみにマーカーの色がつくデザインなんです。

私はこのマーカー装飾好きなんですよね。ちょっと強調させたいところにマーカーを使いたいなって時に
文字全体にマーカーを引っ張るのって仰々しい感じがしていまいちだなって思ってて・・・。

これなら、うるさくなりすぎないなと思います。あと、色自体も優しい色合いになっていて気に入っています。

賢威8マーカー

↑マーカーはこんなふうに選んだら好きな色を使うことができます。

文字色

文字色は、文字自体に色をつける装飾です。
文字色自体は以前からありましたが、マーカー同様色が優しくなりましたね。

文字色文字色文字色文字色文字色文字色文字色文字色
文字色文字色文字色文字色文字色文字色

↑赤色が一番よく使うと思いますが、7や6.2の時の赤色装飾は赤の主張が明るすぎた印象がありました。

赤色って明るすぎると結構目が疲れやすいので、実はあまり好まれないんですよ。なので、私は以前は赤色を選ばず赤茶色っぽいのを使っていました。

文字装飾の色が優しい感じで明るさを抑えているので、赤色も使いやすくなりましたね。

注意書き

賢威8では注意書きマークが装備されています。

※これが注意書きマークです。

↑これですね。このマークあると意外と嬉しいんですよね。使いたい場面割とあるんですよ。

パソコンで「こめじるし」って打てば出てきますが、いちいち打つのは面倒ですから便利ですね。

ボックス

私が一番嬉しかったのが、ボックス機能が通常で搭載されたことですね。
ボックスってのはこういうのです↓

青色ボックスはこんな感じです。

テキストが入ります。

ここにコンテンツを記載

緑色ボックスはこんな感じです。

テキストが入ります。

ここにコンテンツを記載

オレンジボックスはこんな感じです。

テキストが入ります。

ここにコンテンツを記載

赤色ボックスはこんな感じです。

テキストが入ります。

ここにコンテンツを記載

ピンクボックスはこんな感じですテキストが入ります。

ここにコンテンツを記載

黄色ボックスはこんな感じです

テキストが入ります。

ここにコンテンツを記載

グレーボックスはこんな感じです

テキストが入ります。

ここにコンテンツを記載

今は、多くのワードプレステンプレートでは、カラーボックスの装飾は当たり前のようにありますが賢威は今までなかったんですよね。

こういうボックスがあると、手順をカンタンにまとめたものに使うとパッと目に入りやすくなりますし、記事全体も華やかになりますね。記事の中もメリハリが付いて私はこれが一番気に入っています♪

前回の記事でボックス機能とマーカーを使って記事を書いているので、どんな感じになっているかよかったらご覧になってください。
↓↓↓

賢威8にはクリック一つで記事装飾が簡単&綺麗にできる

賢威8になってから、記事投稿がかなりやりやすくなりました。ブログアフィリエイターに「こういうのがあったらいいな」と思える装飾が最低限通常装備されています。

ワードプレスは初期段階では「TinyMCE Advanced」というプラグインを入れないと記事作成がやりにくかったのに賢威8はプラグインも必要ありません。

しかも、デザインもスタイリッシュで華美すぎないのがいいです。初めてワードプレスを使う人も使いやすいですのでやっぱり賢威があれば十分対応できるなと改めて思います。

あなたも使いやすくスタイリッシュになった賢威8をぜひ、使ってみませんか?
↓↓↓

めいこの賢威レビューと特典のご案内はこちら

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

当サイトおすすめNo1アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー