確定申告で経費の申請に必要になってくるのが領収書やレシートですよね。ちゃんと仕事の経費として使った証拠として取っておく必要があります。

今回は、クラウドワークスで外注費を確定申告の時に経費に計上するための領収書の発行方法をお伝えします。

クラウドワークスはちゃんと領収書がほぼ自動ででき上っている状態ですのでとっても簡単です。

クラウドワークスで領収書を発行する方法

クラウドワークスにログインしてからマイページの【支払い】をクリックします。

ちなみに、右上は「クライアント(発注者)メニュー」にしておいてくださいね。

クラウドワークス 領収書 発行

 

すると、あなたがクラウドワークスで依頼した仕事の一覧が出てきます。最初は【支払い履歴】のタブが自動的に出ていると思いますが、ここで領収書が発行できます。

【領収書】というボタンをクリックします。

クラウドワークス 領収書 発行

領収書の発行ページに移ります。案件名やご自身の名前、住所の表記などが変更できるようになっていますが、案件名などはそのままでOKです。

【ご自身の名前】というところは、もしあなたがクラウドワークスで本名でやらずニックネームやネットビジネス用の名前(わたしだったら「めいこ」とか)でやっている場合はここにはクラウドワークス上での名前が出ています。

ここは、あなたの本名+(クラウドワークス上での名前)にしておきましょう。

住所の表記に関しては、私が地元の確定申告相談会に行ったところ『住所の表記はしておいてください』とのことでした。また、私はうっかり領収書の発行時に住所を表記しないで発行したものがあったのですが、『手書きで記入しておいてください。』と言われました。

住所と名前の確認ができたら【プレビューで内容を確認する】をクリックします。

クラウドワークス 領収書 発行

↓下記のようにプレビューができるので内容に間違いがないか確認しましょう。

クラウドワークス 領収書 発行

OKだったら画面を下へスクロールして、【この内容で発行する】をクリックします。

クラウドワークス 領収書 発行

↓下記のような表記が出てくるので、【はい】をクリックします。

クラウドワークス 領収書 発行

これで領収書が発行されました。印刷したい場合は、右上にある【印刷する】をクリックします。

クラウドワークス 領収書 発行

あとは、パソコンとプリンターを繋げて印刷をすればOKです。

クラウドワークス 領収書 発行

領収書は【▼表示切り替え】をクリックすれば各月毎に、表示を切り替えることができます。ここから前年の1月~12月分を個別に選んで領収書を発行していきましょう。

クラウドワークス 領収書 発行

1年間分の領収書を発行しようとすると、それなりに時間がかかるのでできるだけこまめに発行するようにしたほうがいいですね。

たとえば、月末にその月の分を発行しておくなどしておくと後々確定申告の準備をする時にちょっと楽です。

確定申告の準備は大丈夫ですか!?

そんなことにならないようにアフィリエイターのための確定申告マニュアルができました。
それが、ネットビジネス税金対策ストラテジー『NTS』です。

NTSでは税金についての正しい知識と賢い節税方法はもちろん

  • 領収書の出ないネット上で購入したものはどうしたらいい?
  • 前年12月に発生した収入は翌年の1月または2月にならないと
    入ってこないけどこの収入は翌年の収入?それとも来年の収入扱いなの?
  • アフィリエイトの経費ってどこまで扱っていいの?

等々…アフィリエイターならではのお悩みに特化した教材です。

アフィリエイトってまだまだ一般には知られていないのか市の無料の説明会や税務署に相談してもアフィリエイト収入の場合に当てはまるアドバイスをちゃんと答えてくれません。

だけど、NTSでは

  • アフィリエイター専用の確定申告マニュアル
  • アフィリエイトに詳しい税理士さんによる相談によるフォーラム参加権

などが付いてきます。

確定申告初心者だった私もNTSを使って確定申告をしました。

 ネットビジネス税金対策ストラテジー「NTS(ネッツ)」の詳細はこちら

確定申告の期間は例年、2月16日~3月15日の間です。

初めてだと戸惑うことやわからないことが自分で思っている以上に出てきます。

早いうちから準備しておくことをおすすめします。

▼確定申告関連記事はこちら▼

テントウムシライン

170

最後まで読んでいただきありがとうございます。 このブログを「いいな」と感じていただけましたら 下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。 みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

外注化×アドセンスメルマガやっています。無料プレゼント実施中!!

めいこおすすめアドセンス外注化の教科書