ブログで稼ぎたい人の中には、自分でメルマガを発信して稼ぐスタイルの「メルマガアフィリエイト」をする人もいますね。昔からある手法ですが、また最近メルマガアフィリエイトの注目が集まっています。

そんなメルマガアフィリエイトに欠かせないのがLP(ランディングページ)の存在。

LPとは、メルマガに登録してもらうために、

  • どんな内容のメルマガなのか
  • メルマガを発信するコンセプト

を紹介する1カラムの長い専用のページです。

もちろん、めいこもメルマガアフィリもやっていますのでメルマガ登録のLPはもちろん、コンサルや教材・ツールの紹介ページのLPも持っているのですがこの度新しくリニューアルしました。

今まで、LPはSIRIUS(シリウス)というツールを使っていたのですが今回新たにColorful(カラフル)というツールを使って作成してみました。

今日は、Colorful(カラフル)で実際に作ったLPと使ってみて感じたメリットやデメリットをお伝えします。

目次

Colorful(カラフル)とは?

Colorful(カラフル)とは、ワードプレスでパッと目を惹くデザインのLP(ランディングページ)が簡単に作ることができる便利ツールです。

カラフルの特徴の一つとして、【パッと目を惹くデザインのLP】が作れるという点です。

カラフルで作ったLPをお見せします。リニューアル前のシリウスで作っていたLPと比較してどれだけ雰囲気やデザインが違うか見てみてください。

めいこがColorful(カラフル)で作成したLPを紹介

めいこのコンサルページ

▼SIRIUS(シリウス)で作っていた旧コンサルページ▼

シリウス LP

全ページの概要は、PDFにしてみたので下記のリンクをクリックして見てください。

>>実際のページはこちらからご覧ください。

▼Colorful(カラフル)で作った新コンサルページ▼

Colorful(カラフル)ランディングページ

全ページを見てみたい人は下記のリンクをクリックして見てみてください。

>>めいこのコンサルページはこちら

書いている内容は全く同じです。シリウスのページからそっくりそのままカラフルにコピペしただけです。しかし、同じ内容なのに印象がかな~り違いますよね。

めいこのメルマガページ

▼SIRIUS(シリウス)で作っていた旧メルマガページ▼

シリウス レビュー

全ページの概要は、PDFにしてみたので下記のリンクをクリックして見てください。

>>実際のページはこちらからご覧ください。

▼Colorful(カラフル)で作った新メルマガページ▼

Colorful(カラフル)ランディングページ

全ページを見てみたい人は下記のリンクをクリックして見てみてください。

>>めいこのメルマガページはこちら

メルマガページに関しては、メルマガのコンセプト自体を変えたので書いている内容も変えているので全然違うと言えばそうですが、見た目のインパクトがだいぶ変わっています。

めいこの自己紹介ページ

▼SIRIUS(シリウス)で作っていた旧プロフィールページ▼

シリウス レビュー

全ページの概要は、PDFにしてみたので下記のリンクをクリックして見てください。

>>実際のページはこちらからご覧ください。

▼Colorful(カラフル)で作った新プロフィールページページ▼

シリウス レビュー

全ページを見てみたい人は下記のリンクをクリックして見てみてください。

>>めいこのプロフィールページはこちら

プロフィールページも内容はそんなに変えてないです。

今までの実績を追加したぐらいで、趣味とか経歴の部分は丸々コピペしています。

 

3つお見せしましたがどうでしょうか?パッと見の印象がずいぶん違うと思いませんか?

シリウスで作ったLPも悪くはないのですが、カラフルで作ったLPのほうがインパクトが大きくておしゃれな感じがしませんか?

私がシリウスのデザインに飽きてしまっているのもありますが、シリウスのほうはちょっと古臭い感じがします(;´∀`)

パッとページを開いた時にどーんと大きく目に入ってきて「おぉ!」と訴えかける力があるのはカラフルのほうが強いなと思います。

Colorful(カラフル)を使って感じたメリット

インパクトがでかい・目を惹くデザイン

カラフルはとにかく、見出しのデザインやメルマガの登録フォームなどパーツがデカいです!

例えば、LPの冒頭部分の見出しを比べてみると…

▼Colorful(カラフル)の見出し▼

シリウス レビュー

▼SIRIUS(シリウス)の見出し▼

シリウス レビュー

↑この2つは同じ内容を書いているのですが、カラフルのほうは破れたようなデザインの見出しが大きく目に入ってきます。

「今、あなたはブログでこんな悩みを抱えていませんか!?」

緊急性をもって訴えかけてきているのはカラフルのほうです。

シリウスも上品で女性向けな感じはしますが、ちょっと細々していて求心力がイマイチかなと感じています。

四角の囲みの色やチェックリストのデザインもカラフルはおしゃれです。

見出しのデザインだけでなく、文字自体もカラフルは大きいので比較的長文になりがちなLPでも窮屈な感じがしないのも私は気に入っています。

▼Colorful(カラフル)の文字▼

シリウス レビュー

▼SIRIUS(シリウス)の文字▼

シリウス レビュー

カラフルのLPは文字自体も少し大きめで読みやすいと思います。どちらも文字大きさは変えずにそのままでやっています。

カラフルはとにかくインパクトのあるページになるな~という印象が強いです。

ビジュアルモードでLPを作成できるので出来上がりイメージが湧きやすい

カラフルは、ワードプレスのビジュアルモードで作成をします。実際の作業はこんな感じ↓

Colorful(カラフル)ランディングページ

↑カラフルの作業はすべて、ワードプレスの固定ページでやります。

テキストエディタはほとんど使わずに(ほんの一部だけ使うことがあります)ビジュアルエディタで見出しや上記のような画像背景のチェックリストなどを作成することができます。

なので、作成をしながらできあがりのイメージを確認できるので作業がサクサクと進みやすいんです。

シリウスだと、作業画面はこんな感じ↓

シリウス レビュー

↑このようにHTMLタグだらけのテキストモードの画面なので、出来上がりイメージは、プレビューしないとわからないんです。

いちいちプレビューを押して確認するのって結構面倒です(;´∀`)

プレビューしてイメージ通りでしたらまだ良いですが、「あれ?これ微妙だった」と違っていた時はちょっとがっくりきてまた別のデザインに直したりと手間がちょっとかかります。

あと、HTMLタグのこれがややこしいと感じたりずーっとやっていると疲れてきます。

カラフルではそういうのが一切ありません。

プレビューしなくても公開時の画面と同じ状態で進めることができるのはかなり作業時間の時短に繋がります。

ワードプレスが使えるなら操作は簡単!

先にも言いましたが、操作は全てワードプレスの固定ページで行います。

なので、すでにWordPressでブログを書いている人であれば、新しく操作を覚える必要は一切なし!

普段記事を書く時と同じような感覚でLPを作成できます。

▼Colorful(カラフル)の作成ページ▼

Colorful(カラフル)ランディングページ

↑Colorfulの見出しや登録フォームやヘッダー画像はカスタムボタンをクリックするだけで出てきます。

見出し

Colorful(カラフル)ランディングページ

↑こんな斜めになった見出しは…

Colorful(カラフル)ランディングページ

↑【カスタムボタン】から【斜め型サブヘッド(白字)】を選ぶだけでOK。

Colorful(カラフル)ランディングページ

↑選ぶだけで斜めになった見出しが出てくるので、あとは「文字」のところに見出しの文章を入れるだけで完成します。

メルマガ等の登録フォーム

メルマガをやっている人なら、こんな登録フォーム欲しくないですか?

Colorful(カラフル)ランディングページ

↑これも実はカスタムボタンから呼び出しています。

Colorful(カラフル)ランディングページ

↑すると、このように投稿画面に登録フォームが出現します!

登録フォームの基本でもある

  • 「無料で登録する」という文言
  • 名前の入力
  • メールアドレスの入力
  • 登録ボタン

がすでに揃っています。

自分好みのカスタマイズ方法も動画で解説されています

私の場合、ここからボタンの色などは変更していますが、変更方法なども購入者専用ページにて動画で解説されているので理解しやすいです。

Colorful(カラフル)ランディングページ

LPのヘッド

LPの雰囲気を決める重要なヘッド部分もカスタムボタンからボタン一つで呼び出しです。

Colorful(カラフル)ランディングページ

選ぶとこんな風にヘッドが出てきます↓

Colorful(カラフル)ランディングページ

カスタムボタンをポチポチするだけでLPの形が出来上がる

全て書ききれませんが、LPに必要なパーツはほとんど【カスタムボタン】というところに備わっているのでボタン一つで選ぶだけでLPの形が完成します。

Colorfulのカスタムボタンにある機能
  • ヘッド
  • サブヘッド(見出し)
  • 小見出し
  • フォーム
  • 枠・ブレッド(箇条書きチェックマーク)
  • ボタン画像

↑これら全てポチポチ選択するだけでOKです。

すると、LPの形が出来上がってきます↓

↑まだ内容を入れてない状態ですが、LPっぽいのがすでに出来上がっています。

パソコン本体にインストールしないのでパソコンが重くならない

Colorfulはワードプレスで作成ができるので、ネット上で作成ができます。

一方、シリウスはシリウス本体をパソコン本体にインストールしないといけないため、パソコンの容量にかなり負担がかかります。

自宅で使うノートパソコンだと、年々ハードディスクの容量を占領していくのでパソコンの動きが重くなることも…。

カラフルはパソコンの容量に影響は一切与えません。

複数のパソコンで使うことができる

ワードプレスで操作ができるので、インターネットの環境があれば外部のパソコンから作業することができます。

シリウスは基本1台のパソコンでしか使うことができないため、パソコンを買い替えたい時など別途で専用ライセンスを申請して一からインストールしなおす必要があります。

また、私は2台パソコンを持っているのですが、どうしてもシリウスで作ったページを修正したい時はシリウスが入っているパソコンをわざわざ立ち上げないといけない面倒さがあります。

カラフルはネットが繋がれば場所もパソコンも選ばずいつでもすぐに作業することができます。

Colorful(カラフル)のメリットまとめ

カラフルのメリットをまとめると…

タイトルが入ります。
  • パッと目を惹くインパクトを与えやすいLPを作ることができる
  • ワードプレスを使うのでとにかく操作が簡単
  • ビジュアルモードで作成するので作業しながら出来上がりがイメージしやすい
  • 見出しや登録フォーム、ヘッドなどLPに必要なものがボタン一つで設置できる
  • パソコンインストール型ではないので、複数のパソコンで操作ができる
  • パソコンの容量にも負担がかからない

 

メリットはたくさんあります♪

Colorful(カラフル)でLPを作成している動画をお見せします。

文章で説明するよりも実際に操作しているところを見たほうがイメージが湧きやすいと思うので動画を撮ってみました。

動画はBGMがなりますので、ご注意ください。

丸々1ページのLPを一から作成しているところをそのまま撮影しているので30分もあります(;´∀`)

少し長めなんですが、見てもらえると嬉しいです♪

「Colorful(カラフル)とはどういうものか?」「どんなふうにLPが出来上がっていくのか」ということをイメージ的にわかってもらえたらと思います。

Colorful(カラフル)を使って感じたデメリット

私が感じた唯一のデメリットはこれです。

ヘッド画像のデザインが少ない&あまり好みのものがない

カラフルにはLPのヘッドに使える画像素材があるのですが、正直言ってあまり好みじゃなかったんですね。

▼Colorfulのヘッド画像素材▼

Colorful(カラフル)ランディングページ

↑こんな風にご用意してもらっているのですが、あまり私の好きなデザインはなかったです。

カラフルの作成者さん自体が男性の方なので、どうしても「男性特有のデザイン」っぽさがあって私のブログの雰囲気と合わなかったんですね。

あと、ヘッドの画像素材もちょっと数が少ないです。

好みは人それぞれですので、用意してもらってる画像で満足する人ならもちろんそれを使えばいいと思います。

ただ、私みたいに好みじゃない・ブログの雰囲気に合わないという場合は自分で自作するか他の画像を探すかしないといけません。

私はヘッドは全て自分で作成しています。

カラフルのコンセプト的に「手軽にLPが作れる」ということを謳っている中でヘッドは自作する必要があるのは100%手軽ではないかなと思いここはあえてデメリットとさせていただきました。

ヘッド画像を無料で簡単に自作する方法

「自分でヘッドを作成するなんてできないよ~」なんて人の為に、カラフルではヘッド画像の作成方法を動画で教えてくれています。

▼Colorful(カラフル)のヘッド画像作成動画▼

Colorful(カラフル)ランディングページ

↑この動画を見ればヘッド作成ができるのでご安心ください^^

めいこのColorful(カラフル)購入特典:あなたのLPのヘッド画像作成をします!

 

Colorful(カラフル)特典

「画像作成とか面倒くさいからやりたくないんだけど┐(´д`)┌」

なーんて人の為に、めいこがあなたのLPのヘッド画像を無料で作成します!

めいこはヘッド画像やブログのバナー画像の作成が好きで、自慢じゃないですが結構お褒め頂くことも多いです(≧▽≦)

過去にもめいこからの購入者特典として、ヘッド画像の作成を数多くやってきたので自信はあります。

少しお休みしていた特典ですが、この度カラフルの購入者特典として復活させました!

画像作成が面倒、嫌い、苦手…そんな人はぜひ、めいこの特典を使っておしゃれなヘッド画像をGETしちゃってください♪

Colorful(カラフル)の購入者特典は、他にもご用意しています。

下記のページで貰える特典を紹介しています。
⇓⇓⇓

最後に

以上で、LP作成ツール「Colorful(カラフル)」のメリットとデメリットでした。

Colorful(カラフル)の詳細についてはこちらをご覧ください。

▼Colorful(カラフル)の詳細を見る▼

▼カラフル(Colorful)の関連記事はコチラからご覧になれます▼

もし、カラフルについて何かお聞きしたいことがあればいつでもめいこにご質問ください。

>>めいこへのお問い合わせはこちら

テントウムシライン

170

最後まで読んでいただきありがとうございます。 このブログを「いいな」と感じていただけましたら 下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。 みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

めいこおすすめアドセンス外注化の教科書

めいこが初月から15万円達成できた物販アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー