ワードプレスでブログを運営する場合、
独自ドメインを取得する必要があります。

ただ、この独自ドメインでブログを運営するには
もう一つ必要なものがあります。
それが

レンタルサーバー

というものです。

初めてワードプレスをする人にとっては
独自ドメイン同様に聞きなれないものだと思うので
わかりやすく説明します。

レンタルサーバーって何?

レンタルサーバーとはインターネット上に
あなたが所有している様々なデータを置き場として使えるサービス
のことです。

もう少しイメージしやすいようにあるものに例えてみます。

以前、独自ドメインのお話をした時に

「独自ドメインはインターネット上の住所みたいなもの」

とお話したことがありましたね。

参考記事: ドメインとは?独自ドメインを取得しよう

ドメインが住所の役割を果たしているなら
レンタルサーバーは土地の役割を果たしています。

<レンタルサーバーのイメージ>

レンタルサーバーとは

場所(土地)を取得することによって自分だけの
家を建てることができて、各部屋(記事、画像、動画等)をあなたの
好きなようにすることができるというイメージです。

レンタルサーバーのイメージ

まとめておくと、

  • レンタルサーバー・・・(ネット上の)あなたの家、土地
  • 独自ドメイン・・・あなたの家(ネット上)の住所
  • ブログ記事、画像、動画・・・あなたの家の中の各部屋

こんな感じだと思ってくれたらそれぞれの関係がわかりやすいかと思います。

レンタルサーバーのメリット

独自ドメインと合わせて持つことで、Webサイト(ワードプレス)を持つことができます。
自分だけのアドレスで、自分だけの場所を持てるので
無料ブログサービスのように、記事の削除や
突然のサービスの終了の不安から逃れることができます。

レンタルサーバーは、あなただけの場所なので
画像や音源、動画など自由に置くことができますし
ブログの内容も見た目のカスタマイズなども自由度が広がります。

レンタルサーバーの利用に必要なもの

レンタルサーバーを利用するということは
自分でブログやサイトを運営するということになりある程度必要なものが出てきます。

ここでは、初めてレンタルサーバーを利用する際に
最低限用意しておくべきものについて挙げておきます。

  • レンタルサーバーのレンタル費用
  • 独自ドメイン

まずはこの2つはサーバー契約時には用意しておきましょう。

レンタルサーバーのレンタル費用

独自ドメイン同様に、レンタルサーバーも
ある程度は費用が必要になってきます。

費用といっても数千円程度が一般的です。

<レンタルサーバーの費用一例>
レンタルサーバーの費用

例として、ロリポップとエックスサーバーを出していますが、
月額1000円程度の費用で借りることができます。

独自ドメイン

必ずレンタルサーバーは独自ドメインとセットで取得しましょう。

特に、ロリポップと同系列の会社が運営している
ムームードメインはロリポップとセットで取得すると
ワードプレスの設定がとても簡単になります。

他のドメインやレンタルサーバーを使う場合でも
先に、ドメインを取得してからのほうがやりやすいので
サーバーの登録の前にドメインを取得しておいてください。

めいこがおすすめしているドメインは主にこの2つです。

ムームードメイン

お名前.com

取得方法は下記の記事を参考にしてください。

⇒ お名前.comでドメインを取得する方法を図解入りで解説

⇒ ムームードメインでドメインを取得する方法を図解入りで解説

おすすめのレンタルサーバー

一言、レンタルサーバーといっても
ネットで検索すれば、たくさんあります。

アフィリエイト初心者さんが、よくやりがちなのが
よくわからず自分で検索して「激安サーバー」の言葉に
ひっかかり登録してみたものの容量も少なくうまくワードプレスが動作しない
なんて失敗です。

ここで失敗すると、その後のやる気も下がってしまいます。
アフィリエイト初心者さんが失敗しないためにも
容量も十分で、サポートもしっかりしているレンタルサーバーを紹介します。

めいこがおすすめするのが

  • ロリポップ
  • エックスサーバー

この2つです。

ロリポップ

ロリポップ

ロリポップ!

月額:250円~500円(ライトプラン、スタンダードプラン)

容量:50GB~120GB

おすすめプラン:ライトプランかスタンダードプラン

費用がとにかく安いです。
1年間でも3000円~6000円程度しかかかりません。

安いサーバーと聞くと

「容量が低いのではないか?」
「サポートが不十分じゃないのか?」

などと思われがちですが、容量もライトプランでも50GBです。
個人のブログ運営ならライトプランの容量で十分です。

めいこもこのブログはロリポップのライトプランを使っていますが
今まで全く不具合もありませんし、ブログの動作もスムーズです。

ロリポップのもう一つのウリとしては
レンタルサーバー初心者さんでもわかりやすい
マニュアルの豊富さとサポートの丁寧さです。

マニュアルは

・ロリポップの登録方法
・ワードプレスの設置方法

はもちろんのこと、アフィリエイトマニュアルなんていう
アフィリエイトの基礎に関するマニュアルまでついているので
本当に初心者さんに優しい作りになっています。

あと、めいこも何回かサポートを利用させてもらったのですが
サポートも丁寧ですぐにお返事が返ってきます。

<ロリポップのサポートの様子>
ロリポップサポート

ロリポップはライトプランの場合は、メールサポートのみですが
メールでも上記のようにかなり丁寧に対応してくれます。
めいこはメールサポートのみで疑問は全て解決することができました。

スタンダードプランでは電話サポートもあります。
めいこはライトプランなので電話サポートは使ったことがありませんが
メールサポートの対応から想像する限り
電話サポートも丁寧にしてくれるのではないかなと思います。

⇒ ロリポップ!はこちら

エックスサーバー

エックスサーバー

⇒ エックスサーバー

月額:1080円~4320円

容量:200GB~400GB

おすすめプラン:X10プラン

こちらも有名なレンタルサーバーです。
アフィリエイターさんの中でも使っている方が多い印象があります。

月額費用は少し高めになりますが
200GBからいきなり使えてしまう大容量が魅力です。

容量の大きさを求める人は
エックスサーバーを契約するのもいいでしょう。

プランは個人のアフィリエイターが使うならX10プランで十分です。

サポートもメールと電話両方あり、丁寧だと評判です。
少し高くても機能の高さを求めるのであれば
エックスサーバーをおすすめします。

⇒ エックスサーバーはこちら

あなたの初めてのレンタルサーバー選びに参考になれば幸いです。
ロリポップとエックスサーバーの取得方法は下記の記事をご覧下さい。

⇒ ロリポップレンタルサーバーの契約方法について

⇒ エックスサーバー(Xserver)の契約方法について

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

当サイトおすすめNo1アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー