ブログのテンプレートにはお金を払って
手に入れる有料のテンプレートもあります。

例えばこういうの↓

WordPressテンプレート賢威はこちら

有料のテンプレートは主に
ワードプレス(WordPress)というブログサービスで使う場合が多いです。

ワードプレスでブログをやるなら
有料のものを使うほうが絶対にいいです。

めいこもこのブログはワードプレスを使い
有料のテンプレートを使用しています。

なんで、有料のテンプレートのほうが良いのか?

その理由をメリット・デメリットを交えながらお伝えします。

有料のテンプレートを使う理由~有料テンプレートのメリット~

有料のテンプレートには4つのメリットがあります。

・SEO対策がしっかりされている
・サポートがついている
・初心者でも使いやすい
・デザインがいい

この3つメリットがすなわち
有料のテンプレートを使う理由でもあります。

SEO対策がしっかりされている

SEOとは?
Search Engine Optimizationの略。
GoogleやYahooといった検索エンジンで、
特定のキーワードで検索をした時に検索上位に表示されるための対策のこと。

有料のテンプレートはSEO対策に強いソースコードで作られています。

なので、無料テンプレートより有料のテンプレートのほうが
より検索上位に表示されやすいという傾向にあります。

ソースコードとは?
コンピュータプログラムを記述したテキストファイル
基本ソフト(OS)やアプリケーションソフトなどの
コンピュータプログラムを開発するにあたって、その動作のすべてを記述したもの。
通常、人間が読み書きできるテキストファイルの形式で保存される。
ソースコードで使われる言語は人間には意味が分かるが、
コンピュータはそのままでは理解することができない。
そこで、ソースコードを機械語に翻訳して、コンピュータが理解できる形式に
変換したものがOSやアプリケーションソフトとして配布される。

引用元:weblio辞典より

ソースコードとは簡単にいうと、コンピューター用の言語ということです。

イメージが沸くように簡単に言うと
有料のテンプレートには
「このサイトは検索結果で上位に表示してあげてね」
という指示がコンピューターやネットが
わかるようにきちんと書かれてあるということです。

無料のテンプレートは私達人間が見る分には
綺麗に作られているようでもSEO対策に関してはあまり
考えられておらずソースコードも雑な作りになっていることが多いんです。

Webに関して専門的な知識が豊富な人なら、
ソースコードを直すことも可能でしょうが
ごく普通の一個人では直すなんてことは無理です。

なので、あらかじめ
検索上位に表示される指示がある=SEO対策がされている
というテンプレートを使うようにしています。

サポートがしっかりしている

有料のテンプレートを買うと、サポート対策がついてきます。
サポートというのは

・メールによるお問い合わせ

・購入者限定のサイト内でのサポート体制

というのがあります。

めいこが使っている賢威でも購入者限定のサポートページがあります。
初めて使う人にもわかりやすいマニュアルや
購入者達が質問し合う掲示板のようなページもあったりします。

何かわからないことあったときは、マニュアルを見たり
掲示板から自分と似たような悩みを
持っていた人が過去に質問していないか探してみたりします。

もちろん、新規で質問することもできてきちんと
賢威のサポートから返答も返ってきます。

また、新しいテンプレートがリリースされた際には
購入者であれば優先的に使うことができたりもします。

めいこが使っている賢威の場合は、定期的に
新しいシリーズのテンプレートが発表されるので
古いテンプレートを使い続けるということはありません。

なおかつ、賢威はSEO対策もばっちりされています。
購入者であれば常に
最新でSEO対策がされているテンプレートを使うことができる

という特典もあります。

初心者でも使いやすい

有料のテンプレートは、ブログを
作成したことがない初心者でも操作がしやすいです。

操作方法に関しては無料ブログと同じように使うことができます。
「ブログの見た目を少し変えたいなぁ~」
という時でも基本的な操作はドラック&ドロップで可能です。

マニュアルが整っているからというのもありますが
簡単な操作だけで初心者でもカスタマイズが可能です。

ワードプレス自体がカスタマイズしやすいブログサービスですが
テンプレートを入れることで自分がしたいカスタマイズがより活きてくるんです。

無料のテンプレートだと、カスタマイズすると
レイアウトが崩れてしまうなんてことがあるのですが
有料のテンプレートではそういうことはありませんので安心してできます。

デザインがいい

有料のテンプレートは無料のものより見栄えがいいです。

<有料のテンプレートの例>
賢威一覧

↑上はめいこも使っている賢威のテンプレートの一覧です。
全部は載せることができないので一部だけ例で出していますが
テンプレートのデザインが無料のテンプレートよりも綺麗なのはわかりますか?

無料のものと比べると【本物感を感じる】
とめいこは最初見たときに思いました。

有料のテンプレートは無料のテンプレートにはない
本物な感じや見る人にも優しく安心させる感じのデザインがあるんですね。

ただ、単純に見た目が凝っていればいいわけではないんです。

・ちゃんとしてるな
・本物感があるな
・安心できるな

こういった感覚を与えることも大事です。
テンプレートはそのまま使うだけでも
ブログの記事を充実させていけばしっかりとしたサイトを作ることが可能です。

有料のWordPressテンプレートを使うデメリット

有料のテンプレートのデメリットをあえて言うなら

お金がかかるor少し高い

ということぐらいですね。

この部分は個人の感じ方にもよるのですが
アフィリエイトで稼げていないうちはあまりお金がかかることはしたくない
という心理が働くのは仕方ないことではあります。

めいこも賢威を買うまでに2ヶ月ぐらい悩みましたから(;´∀`)

ただ、プロが考えたデザインなだけあって
見た目の良いのは事実ですし、Web知識に関して
素人の私達は好きなテンプレートを選ぶだけで賢威のような
素敵なデザインのサイトを手に入れることができます。

ブログの記事を更新するのだってあれこれ
悩みながら書いたりするのにその上ブログの見た目や
カスタマイズまで悩ませないといけないなんてしんどくないですか?

あれこれ悩むことが多いと作業も進まないし
もうアフィリエイトをやめたくなってしまう原因にもなります。

見た目は大事ですが、ブログでもっとも重要なのは中身です。

中身>見た目

なんですね。

本来もっとも時間をかけて悩むべきはブログの中身なんです。
負担を減らすためにも、ブログの記事の更新に集中するためにも
有料のテンプレートを手に入れてサクッと進めたほうがいいですよ。

最低でも1つは持っておくといろんなサイトに
使い回しがきくので1個は持っておくことをおすすめします。

minibana-

SEO対策済みテンプレート【賢威】はこちら

今日はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

当サイトおすすめNo1アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー