関連した記事への内部リンクをするのに、便利なのがリンクカードという機能です。賢威8では、最初から使える機能として実装されました。

今回は、賢威8のリンクカードの使い方と記事作成中に一瞬でリンクカードを表示させる方法をお伝えします。

今までリンクカードといえば、「Pz-LinkCard」というプラグインを入れないと使えなかったのですが、賢威8では実装されているのでプラグインも必要なくなり使いやすくなりましたよ!

賢威8でリンクカードを使う場合はショートコードを使う

賢威8ではショートコードを入れるだけでリンクカードが表示されるように設定されています。

ショートコードはこちらになります↓

[keni-linkcard url=”リンク先URL”]

 

※[ ]は全角になっています。お使いになる時は半角にしてから使ってください。

このコードを入れるだけで、リンクカードができます。 記事作成中にコードを入れるとこんな感じです↓

[keni-linkcard url=”https://free-lifebusiness225.com/7664.html”]

 

” ”(ダブルクォーテーション)の間に内部リンクでつなげたい記事のURLを入れます。

賢威8のリンクカードで繋げた内部リンクを別ウィンドウで開くようにする

先ほどの、ショートコードだとクリックした際に同一ウィンドウ(今、開いているブラウザのまま)でサイトが開きます。

これを、別ウィンドウ(もう一つ、ブラウザが開くこと)で内部リンクを開かせたい場合は下記のショートコードになります。

[keni-linkcard url=”リンク先URL” target=”_blank”]

 

リンク先URLの後に「target=”_blank”」を追加すればOKです。

※[ ]は全角になっています。お使いになる時は半角にしてから使ってください。

記事作成中にコードを入れるとこんな感じです↓

[keni-linkcard url=”https://free-lifebusiness225.com/7664.html” target=”_blank”]

 

賢威8のリンクカードはこんな風に表示される

賢威8のリンクカードは、こんなデザインで表示されます。

↑シンプルでいいですよね。記事内あっても邪魔をしないデザインですし、記事のURLとアイキャッチ画像とブログの内容の一部が表示されるのでどんな記事なのかもわかりやすいです。

リンクカードは、普通に「⇒ ○○はこちら」というようなテキストリンクよりも目を惹きやすいですし、適宜に入れると記事内でちょっとしたアクセントにもなります。

記事数が増えてきたら、同テーマの記事や「これとこの記事は関連させることできるな」という記事があればリンクカードを使って内部リンクさせるとブログのPV数アップにも繋がるので使っていきましょう。

リンクカードはまとめ記事作成にも使える

例えば、私のブログではいろんなジャンルの記事がありますが、ジャンルごとに記事をまとめたまとめ記事を作っています。

以前は、テキストリンクにしていただけでした↓

賢威8 リンクカード

↑ちょっと物足りない感じがしますよね。これがズラズラ並んでいてもちょっと読んでみたい気にはならないです。

これをリンクカードに変えるとこんな風になります↓

賢威8 リンクカード

↑こんな風に、記事タイトルとURLとアイキャッチ画像、記事の冒頭分などが出てきます。

これならどんな記事なのかわかりますし、読者の側からすれば読みたい記事を探しやすいという利点もあります。

賢威8のリンクカードのショートコード一発で出して使いやすくしよう

リンクカードが実装されるようになったので、先ほどのショートコードを入れるだけで使えるのですがいちいちショートコードをコピペするのって面倒ですよね。

ショートコードをメモ帳に控えておくのとかも、効率が悪いです。

そこで、おすすめなのがAddQuicktag(アドクイックタグ)というプラグインを使って記事作成の画面上にボタン一つで呼び出せるようにしておくことです。

実際に、私はリンクカードを使う時はAddQuicktagで設定したボタンを使っています。

賢威8 リンクカード

リンクカードのショートコードをAddQuicktagの設定画面に入れるだけで使えます↓

アドクイックタグの使い方

AddQuicktagはプラグインを導入すれば使えるようになります。設定方法と使い方は下記のページでお話しています。
⇓⇓⇓

まとめ

賢威8になってからリンクカードが使いやすくなりました。

私も最近はブログのPV数アップの為に、内部リンクに力を入れていますがAddQuicktagで設定しておくことでサクサクとできるのでとても気に入っている機能です。

内部リンクをする時には、リンクカードにするほうが読者さんの反応も良くなるので、ぜひ使って見てくださいね!

めいこの賢威レビューと購入者特典のご案内はこちら

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

当サイトおすすめNo1アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー