無料ブログを使うメリットとデメリットについてお話します。
結論を一番最初に言ってしまうと
 
・無料ブログはデメリットのほうが多い
 
・本気でアフィリエイトで稼ぎたいなら無料ブログは使うな
 
というのが本音であり答えです。
 
その理由について
無料ブログのメリット・デメリットを交えながら説明していきます。
 

無料ブログのメリット

無料ブログのメリットはずばり
簡単にブログを作成することができることです。

無料ブログは普通に文章を打つだけで
記事を投稿することができます。
 
本来ならば、文字に色をつけたり、大きくするという
文字装飾はHTMLタグというものを使わないといけないのですが
無料ブログではボタン一つでできるようになっています。

アメブロ記事投稿

ブログの記事投稿に文字の装飾をするボタンがあるので
これを押すだけでタグが入り、文字に変化をつけることができます。

アメブロ記事投稿

↑このように、文字装飾や画像を載せることも
ボタン一つでできるので初めてブログをやる人も
簡単に記事の投稿からネット上へアップするまでできます。

とにかく操作が簡単というのが無料ブログのメリットと言えます。
 

無料ブログのデメリット

無料ブログのデメリットはいくつかあります。

・サイトのURLの自由度が低い
 
・自分の書いた記事が削除されたりする
 
・ブログサービス側に利益が入る広告が強制的に表示される
(アメブロでは有料プランにすると消すことが可能)
 
・更新が滞るとサイトトップに広告が表示されるものもある
 
・無料ブログは検索順位に弱い
 
以上のデメリットがあります。
メリットが1つだったのにデメリットは5つもあります。
 
無料ブログはデメリットのほうが圧倒的に高いんです。
 
それぞれのデメリットについて説明していきますね。

サイトのURLの自由度が低い

無料ブログを使うとブログのURLはこのようになります。↓

http://ameblo.jp/netbusinesssyoshinsya

URLの前の方にameblo.jpってついていますね。
これは「アメブロのブログを使っていますよ」ということを示しています。
無料ブログのサービスではブログのURLは各無料サービス会社の配下に
入っている状態になるのでどうしてもこのようなURLになってしまいます。
 
ちなみに、ワードプレスを使ってドメインやサーバーを自分で用意すると
 
 
というように http://の後ろからはいきなり
自分の好きなURL名を付けることができます。
 
URLを付ける時には
 
・運営するサイトに合った名前や意味を込めたURLにする
 
・URLを見ただけでどんなサイトなのかわかるようにする
 
この2点に気をつけてつけたほうがSEOの観点からも良いと判断されます。
 
私達は別にアメブロのサイトを作りたいわけじゃないですよね。
アメブロは使っているけど、本来の目的は
ネットビジネス用だったりするわけです。
そのため、URLの前にamebloって入るとちょっと邪魔です。
 
しかし、無料でサービスを
使わせてもらっている以上我慢しないといけません。
 
また、URLを見て無料サービスのブログ名があると
ブログの訪問者から軽く見られます。
なんとなく「このサイトは真面目なサイトじゃないな」って印象を受けます。
 
その理由は
ちゃんと稼いでいる人の多くは
ワードプレスと独自ドメインを取っているからです。
 
ちゃんと自分の好きなURLを使いたいなら無料ブログはおすすめしません。
 

自分の書いた記事が削除されたりする

無料ブログは突然、記事が削除されたり ブログのID自体を停止させられたりします。
この原因の多くは、無料ブログにある規約違反によるものもありますが、
規約に違反をしていなくてもうっかり使ってしまう
NGワードなどを入れてしまっただけで削除されてしまうなんてこともあります。
削除されやすさで有名なのがアメブロです。

アメブロの削除や削除の回避に関しては下記の記事で詳しくお話しています。

⇒ アメブロが即削除されてしまう6項目について暴露

アメブロは削除されやすいNGワードを
1つでも入れたら記事を表示させなくしたりします。
 
また、数年前には別の無料ブログサービスで
大量のブログ削除が急に発生したこともあります。
無料ブログはいつ削除されるかわからないリスクが常にあります。
 

ブログサービス側に利益が入る広告が強制的に表示される

無料ブログは、私達利用者側からは お金を一切とっていません。
でも、それだとサービス側は一体どこで収益を上げているのでしょう?

その答えは、広告です。

無料ブログを使っていると
ブログのサイドバーや下に勝手に広告が入っていますよね。
これが無料ブログの収入源になっているんです。

しかし、この広告とっても邪魔なんですよね。
ブログのレイアウトだって、 この広告のせいで自分の好きなようにできません。
アメブロはとくにこの広告が大きいです。

いくらかっこいいテンプレートを入れても
広告のせいでいまいち見た目がよくありません。

しかし、邪魔だからといって 勝手にCSSを
いじって消すとサービス側から怒られてしまいます。
削除する方法もありますが有料だったり
そもそも削除する方法がわからないという人が多かったりします。

無料で使わせてもらっている分、我慢しないといけないとはいえ
自分のブログとは合わない広告が表示されるのは嫌ですよね。

例えば、自分のプライベートのお部屋に
全く趣味の合わない置物を無理矢理飾られるなんて嫌ですよね?
それと同じ感覚です。

更新が滞るとサイトトップに広告が表示されるものもある

先の広告の表示と似ているのですが
無料ブログは数ヶ月間記事の更新がないと
「この広告は1ヶ月間記事の更新がない場合に表示されます」
なんていうメッセージの広告を表示してきます。

例えばこんな感じ↓
無料広告

こんな広告がブログのトップページにドーンと出てきます。

ブログは定期的に更新をしないといけないものです。
「無料で使っておいて記事を更新しないとは何事だ」
ということでしょうがブログのトップに貼られたらブログの営業妨害です。

これが表示されたら「あ、このブログは古いんだ」って
思われてさっさと別のところへ行ってしまいます。
これも無料で使わせてもらっている代償なんでしょうね。

 

無料ブログは検索順位に弱い

無料ブログの場合、ブログの開設初期の頃は
比較的検索結果の上位に出やすい傾向にあります。
しかし、時間が経つにつれて検索結果の上位にいることが困難になってきます。

実は、今日自分のブログの検索結果を見てみたくて
調べていると面白い結果が出てきたのでお見せします。
<めいこのブログの検索順位の結果比較>

検索結果

検索順位チェックツールGRCと呼ばれる
自分のブログの検索順位を見ることができるツールを使ったのですが
このワードプレスのブログと無料ブログを比較したところ

ワードプレスブログ・・・Yahoo、Google4位

無料ブログ・・・Yahoo14位、Google15位

という差がでてきました。

他の検索ワードでやってみたところ

ワードプレスブログ・・・Yahoo、Google13位

無料ブログ・・・検索順位表示圏外(あまりにも低すぎで表示でない)

という結果が出てきたんですね。

順位のチェック範囲は、Yahooは50位までグーグルは100位まで設定した上で
やったのにも関わらず無料ブログは順位すら出ないという結果でした。

アメブロもワードプレスも運営期間はほぼ一緒です。
昨年の12月に開設しているので3ヶ月ちょっとです。
なのにワードプレスのほうが検索上位にきています。
 
この検索結果ツールは本日使い始めたばかりで
今日以降のデータは取得できないのですが
ほぼ同じ期間で同じテーマで運営しているブログにも関わらず
たった1日だけでもここまで検索結果の違いが出てくるんです。
 
検索結果が下になればなるほど
ネットユーザーは見に来てくれにくくなります。
 
検索結果が下位=訪問者数が減
 
訪問者数が減=報酬の減
 
に繋がります。
 
無料ブログは検索表示には弱いとは聞いたことがありましたが
こうして実際に見てみると本当なんだなということがわかりました。
アメブロなどは訪問者数は多いですが、
検索結果に表示されにくいというような弱点もあります。

ブログの運命は運営サービス側に握られている

ここまで無料ブログのデメリットをお話してきましたが
ここから言えることは無料ブログの場合、そのブログの運命は
運営サービス側が握っているといっても過言ではありません。

・削除されるリスクが高い
・URLも自由に決めることができない
・検索結果に弱い
・意図しない広告が表示される

これらのデメリットは無料で使うかわりに運営側の
言うことを聞かないといかないシステムになっています。
それでいて、検索エンジンの結果にはあまり強くない。

それでもあなたはまだ無料にこだわり続けますか?

「それでもいい!お金はかけたくないんだ!」

とどうしても言うなら個人の自由なので止めはしませんが
長期的にアフィリエイトで収入を得たいのであれば

・無料ブログはさっさとやめる

または

・どうしても使うならアメブロのように集客用として
削除されても痛手を負わない方法で使う 選択を早いうちにしましょう。

無料ブログからワードプレスへ切り替えるのであれば
できるだけ記事数が少ない時にやったほうが 時間がかからなくていいですよ。

自分の力で稼ぎたいのであれば
自分のブログは自分で守って自分でコントロールできるようになりましょう。

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

アドセンス外注化の教科書

物販アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー