Googleアドセンスに新規サイトを追加審査にかけてみました。アドセンスは、今まで1つのサイトの審査を通過していれば、追加するサイトは何の審査もなく登録するだけでアドセンス広告を張ることができていました。

しかし、それはもう昔のお話。今は、サイトごとに審査が必要になりました。

つまりは、複数のサイトでアドセンス広告を貼り付ける時は、その都度審査を受けないといけないんですね。

私は、現時点4サイトをアドセンス広告を張っていますがこれらは審査が必要なかった時に立ち上げたものなので審査が必須になってから初の追加審査になります。

今回は、実際に私の作ったサイトのテーマ、記事数や文字数を公開しながら結果をお話していきます。

Googleアドセンスに新サイトの追加審査を出す手順

まずは、追加審査を出す手順をお話していきます。追加審査を出したのは4月7日(日)です。

アドセンスにログインをして【サイト】をクリックします。

Googleアドセンス追加審査

すると、今アドセンス広告を掲載しているサイトのURLが一覧で出てきます。『準備完了』となっているものは審査を通過してアドセンス広告が掲載できているものです。

サイトを追加する場合は、画面右上の【サイトを追加】をクリックします。Googleアドセンス追加審査

【サイトのURL】のところに、追加したいサイトのURLを入力します。

Googleアドセンス追加審査

そのまま画面を下へスクロールすると、審査用のアドセンスコードがあります。このコードをコピーしてからサイトの<head>と</head>の間に貼り付けをします。

貼り付けしたら【完了】をクリックします。

Googleアドセンス追加審査

<head>と</head>の間はここにあります

よく、<head>と</head>の場所がわからない方もいるようなので紹介しておきます。お使いになっているワードプレステンプレートによって若干の違いはあるかもしれませんがほとんど似たような箇所にありますよ。

①テーマの編集⇒テーマヘッダー(header.php)

Googleアドセンス 追加審査

一つは、ワードプレスのテーマヘッダー(header.php)のページです。【外観】⇒【テーマエディタ】⇒【テーマヘッダー(header.php)】で表示させることができます。

<head>のすぐ後をエンターキーで1行開けてから先程コピーしたアドセンスコードを貼り付けします。

②賢威の設定⇒埋め込みコード設定

Googleアドセンス 再審査

これは賢威8を使っている場合に限るのですが、【賢威の設定】⇒【埋め込みコード設定】のページに</head>の直前に貼り付けられる箇所があります。

こちらのほうがやりやすいかもしれませんね。賢威8を使っている方はここに貼り付けてもOKです。

コードの貼り付け後に【完了】をクリックすると、下記のような表示が出てきます。Googleアドセンス 追加申請

画面を戻すと、サイトの一覧に追加登録したURLが出ていますが、『承認手続きを進めています』という表示になっています。これで、追加申請の作業は終了です。

Googleアドセンス追加申請

あとは、Googleからの結果を待つのみです。結果は1日~3日ほどかかります。果たして結果はいかに?

Googleアドセンスに追加サイトの審査を出した結果

結果は、二日後の4月9日(火)にきました。Googleからメールが届きます。

Googleアドセンス 追加審査

なんとタイトルに『AdSenceを利用するには問題を解決してください』ってありますね。

私も「ええっ(゚д゚)!?」ってなりました(苦笑)
(正直、ちょっとこのタイトル心臓に悪い・・・)

ドキドキしながら、メールを読んでいくと・・・

Googleアドセンス 追加審査

『広告を掲載することはできません』とあります。ええつまり不合格ってやつですガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

まさか落ちるとは(´Д`;)私が初めてアドセンスの審査を出した時は1発でOKだったんです。

なので「今回も通るやろ~♪」なんて思ってたのでちょっぴりショック(笑)

今回アドセンスの追加審査を出したブログの記事数や文字数

では、一体どんなブログを出したのか?気になりますよね。今回、追加審査を出したブログはこんな感じです。

追加審査を出したブログの特徴(1回目)
  • ブログの記事数:24記事
  • ブログのテーマ:子育て関連
  • ブログの文字数:1記事あたり2000文字程。2~3記事は3000~4000文字
  • ブログの記事はキーワード選定・タイトル見出し作成・記事作成全て外注さんにおまかせ。記事作成の外注さんは2人(子育て真っ最中の主婦)
  • 運営者情報、お問い合わせなどの固定ページはあり
  • アイキャッチ画像やサイドバーに「最新の記事一覧」など最低限の体裁は整え済み

こんな感じです。う~ん、やっぱり24記事は少なかったかもしれないでしょうか?審査を出す前もそして出してからも1日1記事更新は守っていました。あとは、パッと見た目はちゃんとしたブログに整えておきましたね。

さほど、前回(2年ほど前に初めてアドセンスに挑戦した時)と変わりはなかったかなと思います。それでも今回は通らなかったので「あぁ~やっぱり厳しくなっているのかな?」と思いました。

アドセンスは審査に落ちた場合、ちゃんと改善点を表示してくれているので改善点を訂正して再審査をだそうと思います。

再審査を出してその後の結果については下記の記事にてお話しています↓

再審査の結果、無事受かっています!受かった秘訣として色々訂正をしたんでどんな訂正をしたのか詳しくお話しております^^

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

当サイトおすすめNo1アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー