みなさんは付箋(ふせん)って使いますか?
めいこは結構使います。

その日やらないといけないことを
書いて見える所に貼っておくんです。

書いた予定をちゃんとやることができたら
はずしてポイっと捨てちゃいます。

アフィリエイトはやらないといけない作業も多いので
その日やるべきことを付箋に箇条書きで書き出しておくと忘れることもないですよ。

あと、付箋をなくすことがちょっとした快感になって
やりきるぞー!って気合が入りますねヽ(*´∀`)ノ

付箋をデスクトップ上に表示させる方法

付箋はパソコンの上にあると一番目に入りやすいですね。
しかし、普通の紙の付箋だとちょっと強い風が吹いたら
どっか飛んでいったり、付箋の糊がパソコンについちゃうのが嫌ですよね。

そんな時は

デスクトップ上に表示できるデジタルタイプの付箋を使うのがオススメ♪

Windowsのアクセサリーには付箋機能が入っているんですよ。

◆Windoowsの付箋を使うには

Windoowsのスタートボタンをクリックします。
すると、電源や設定の項目が出てくるので
その中のすべてのアプリの項目をクリックします。

付箋

*めいこはWindows10を使用しています。
Windowsのバージョンによって多少
画面の表示が違うかもしれませんが大まかな流れは同じです。

アルファベットAから順番に項目が出るので下にスクロールしていってください。
Wまでスクロールしていきましょう。

 

Windows10付箋

 

 

Wの項目にWindowsアクセサリーがあるのでこれをクリック。

Windows10付箋

付箋をクリックします。

Windows10付箋

パソコンのデスクトップ上に付箋が出てきます。
また、パソコンの下のバーにも付箋のアイコンが出てきます。
出てきた付箋に内容を打ち込んで使用することができます。

デスクトップ付箋

 

Windows付箋機能の使い方

実際の使い方はとても簡単です。

付箋の上で左クリックをすれば
カーソルが出てきて文字を打てるようになります。↓
Windows付箋

◆新しく付箋を増やしたい時

新しい付箋を増やしたい時は
付箋の左上の「+」マークをクリックします。↓

Windowsデスクトップ

すると、横に新しい付箋が出てきます。
「+」マークを押せば好きなだけ付箋の数を増やすことができます。

Windwos付箋

◆いらなくなった付箋を削除したい時

もう、用済みの付箋はさっさと消してしまいましょう。
付箋の右上の「×」マークをクリックします。

Windows 付箋

付箋の削除のメッセージが出てくるので「はい」をクリックします。

Windows10

すると、付箋が消えましたね。
予定が完了した付箋もクリック一つで簡単に消すことができます。

Windows10付箋

◆付箋の大きさを変える方法

付箋の大きさも自由に変えることができます。
右下をドラック&ドロップしながらマウスを動かしてみましょう。

Windows10付箋

付箋を大きくさせることができました。
これで、メモがわりとしても使うことができますよね^^↓

Windows10付箋

◆付箋の色を変える方法

付箋の色を使い分けたいって時ありますよね。
そういう時は、色を変えたい付箋の上で右クリックをします。

付箋の色の一覧が出てくるので好きなを選びましょう。

Windows10

デフォルトの黄色の付箋がピンクの色の付箋に
変えることができましたね^^

内容の重要度に対して変えてみるのもいいかもしれません。

Windows10付箋

付箋のアイコンはパソコンの下のタスクバーに
常に、表示させておくといつでも使うことができます。

アイコンの上で右クリック→タスクバーにピン留めをクリックしてください。

Windows10付箋

めいこはいつもパソコンの右側に付箋を表示させています。↓

Windows10付箋

↑やらないといけないことを
付箋で箇条書きにしておいてできたものから削除していっています。

これなら、パソコンをつけたらいつでも
見ることができますし、紙の付箋のようになくなることもありません。

ゴミも出ないので常にパソコンを開くことが多い人や
アフィリエイト作業をするときにも使いやすいですよ。

ぜひ、使ってみてくださいね。

今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

テントウムシライン

170

最後まで読んでいただきありがとうございます。 このブログを「いいな」と感じていただけましたら 下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。 みなさんのひとポチが励みになります!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

外注化×アドセンスメルマガやっています。無料プレゼント実施中!!

めいこおすすめアドセンス外注化の教科書