今日は、外注化初心者さんでもたった1日で
21人もの応募を集めることができたお話をしていきます。
私がブログの外注化をしてちょうど1年が経ちました。
去年の今頃はもう不安いっぱいで
「本当に外注なんてお願いできるのかな?」
「私みたいな初心者が募集して反応してくれる人いるのかな?」
「誰も応募してくれなかったらどうしよう」
なんて思っていました。
今でこそ「そんなこともあったなぁ」と笑える話ではありますが
これから外注を始める人や興味はあるけどまだ外注をするか迷っている人に
とっては悩むんじゃないでしょうか?
そこで、ちょうど1年前に私が初めて
外注デビューをした時のお話をしていこうと思います。
はっきり言って、そんなに高度なことや難しいことはしていません。
というか、そんなこと必要ないくらい手取り足取り用意された状況下だったので
作業自体は30分ぐらいで終わりました。
「案ずるより産むが易し」とでもいいますかやってみると外注化って案外簡単ですよ♪
目次
めいこの外注化デビュー話!たった1日で21人の応募がやってきた
まず、私が外注化をするにあたってこちらの教材を手にしました。
あっ、今「え~!教材いるの~!!」って思いましたね?
そうですねぇ~。
めいこも最初は調べて見よう見まねでやってみようって思いましたよ?
外注にはクラウドワークスっていうサイトを使うので
そこで募集を出している方の内容を見たりはしたんですが・・・
「文字単価とかあるけど、みんなバラバラやなぁ。いくらぐらいがいいんやろ?」
「できるだけ安くしたいけど、あんまり安かったら応募こないよね?」
「外注さんにはマニュアルも必要なの?えっ!そんなの持ってない・・・」
「募集内容とか書くの難しそう。参考といっても真似しちゃうのはなぁ・・・」
という疑問が出てくるのなんの!!
いちいち調べたりしているとまたそこで時間がかかって
なかなか始めることができないので、めいこのお悩みを
サクッと解決してくれそうな外注化マニュアル(FAAP)を手に入れました。
めいこの募集内容はこんな感じ↓
↑これはFAAPの中に用意されている応募用の文章テンプレートです。
当時は、
「こんなふうに書いて募集するんだ!自分で考えると時間かかりそう~!」
って思いましたね。
ちゃんとこういう記事を書いて欲しいという
テーマを提示しながら、「無理な場合は遠慮なくご相談ください」と
お仕事を応募する人が「これならできそうだな」って
思えそうな内容を書いているなって思いました。
募集条件や報酬もちゃんと入れつつ
注意事項なども書いていますね。
これはコピペしただけです( ̄▽ ̄;)
本来なら自分で考えないといけないんですが、FAAPには
そのまま使える文章テンプレートがあるので使わせてもらいました。
しかし、ただ何も考えずにコピペしているわけじゃありません。
FAAPには『完全外注化マニュアル』があるので
- どういう内容の記事を依頼してブログを作るのか
- 依頼するときのポイント
ということがちゃんと書いてありますので、それを読むと
一通りの外注化のノウハウは理解できます。
その上でそのまま使えるテンプレートがあるので
頭空っぽのままコピペ作業をするだけじゃなく
「こういう理由があるから、このように募集内容を書いているんだな」って
納得の上でできるのがよかったです。
↑応募方法と募集の流れですね。
FAAPでは、募集があった人に対してまずは
「サンプル記事」を依頼しています。
応募してくれたからといって即契約ってしたらダメなんですね。
私だったら応募してくれたことが嬉しくて即お願いします!
なんてやりかねないですが(笑)
FAAPではテキスト内でもお話されていますが
必ずサンプル記事の提出をお願いして
- マニュアルに沿った内容を書いてくれているか?
- 指定した文字数は達成しているか?
- 記事の内容は読者に役立つものになっているか?
などなどチェックして本当にいい記事を
書いてくれる人と契約するようにします。
外注さんの中には、ありえないぐらい
ひどい文章を書いてくる人がいます( ̄▽ ̄;)
ちゃんと募集内容に組み込んでおくことで
そういう人をあらかじめブロックする効果もあります。
最後は、禁止事項や求める人物像なども入れてこれで完成です。
完成したらクラウドワークスに載せて後は応募が来るまで待つだけです。
ここまでの募集内容は2000文字以上あります。
2000文字書こうと思ったら、1時間は余裕でかかります。
まして、自分で考えて書こうと思ったらもっとかかりますね。
だけど、FAAPではすでに用意されてて使えるのであっという間に終わります。
至れり尽くせりでありがたいなぁと思いました(-人-)
クラウドワークスで募集するとさっそく応募者が!!
載せてから2時間ぐらいたった頃、
別件でメールをチェックしていたら・・・
私のお仕事に応募してきてくれた人が2人も!
正直、平日でしたし「そんなにすぐには来ないだろうなぁ」
と思っていたので「やったー!」って思いました(笑)
これで私も無事に外注化デビューできました。
その後、サンプル記事をお願いしたりやり取りをしていきました。
初の外注デビューで6人と契約し1週間で30記事を集めることに成功
このように外注化デビューをした私は募集をこのまま続けた結果・・・
↑21人の方に応募してもらうことができました。
また、その中で6人の方と契約をして
実際に記事を書いていただくところまで完了しました。
1人あたり1週間で5記事をお願いしたので
たった1週間で30記事も集めることができました。
ブログは1日1記事更新が理想だけど本当にそれできる?
30記事って1ヶ月間1記事ずつ書けば達成することができますが
毎日1記事更新って実際は難しいですよね?
お仕事や家事や育児をやってからなんとか
時間を作れたとしても1時間ぐらいが限度ではないでしょうか?
よほど得意な人なら1時間で書けるかもしれませんが
いろいろ調べたりしながらだと1時間で書くのは難しいかもしれません。
またはすでにブログを持っている人なら、いくつも記事を書くのはしんどいですよね。
自分でこまめに記事を書くことが大事なのは
わかっていますがそれはあくまで理想論です。
理想ばかりで実際に達成できなければ意味がありません。
できなければいつまでたってもブログで稼ぐことができません。
「外注化のブログで稼ぐことができるの?」と思う方もいるかもしれませんが
そんな方はぜひ、私のアドセンス実践記を読んでみてください。
↑めいこが外注さんに頼んだ記事で運営しているブログで
初めて挑戦したGoogleアドセンスの収入の推移がわかります。
収入は右肩上がりで上がっていていますよ。
FAAPは初めて外注化するなら手に入れたほうがいい?
結論を先に言うなら「初めてならあったほうがいい」と私は言います。
FAAPは外注化のノウハウだけでなく
ブログの資産化を目指すノウハウも載っています。
FAAPではGoogleアドセンスを推奨していますので
アドセンスの審査に通るポイントを抑えながら
作ったアドセンスブログを長く稼ぐことができる
資産とするためのブログ作りのノウハウも教えてくれます。
ここが大事で、外注さんを募集したいのなら
まず自分が「どういう内容で書けばいいのか」を理解しておかないといけません。
外注さん用のマニュアルもありますし
それを渡すことはできますが、それでも外注さんから質問がやってきます。
その時に自分がちゃんと答えられないと
外注さんも困りますし、納品されたとしても内容がイマイチものに
なってしまいお金をかけているのに全然稼げないなんてことになります。
外注は自分ひとりだけの問題じゃありません。
他の人もいてまして金銭が発生しているので、尚の事
曖昧なことやいい加減なことはできません。
また、募集内容に関しても
自分で調べて見よう見まねでやってみたとしても
イマイチ自信がないんですよね。
外注さんにお願いする場合は、マニュアルも必要です。
外注さんのほどんどは主婦の方が多いです。
私達のようにアフィリエイトの経験があるわけではないので
マニュアルで「こういうふうに書いてくださいね」と指示を出さないと
外注さんも文章が書けません。
しかし、そのマニュアルを用意できますか?
作るにしたって時間がかかります。
FAAPなら
- 外注化の仕組みと流れがすぐにわかる
- 外注化にする前に何を準備すればいいかもわかる
- 外注さんに渡すマニュアルも用意されている
- 募集用の文章もコピペOK
- 外注さんとのやりとりもコピペできるようにテンプレートがある
と丁寧すぎるぐらい必要なものは用意されています。
ここまで用意してもらって申し訳ないぐらいです( ̄▽ ̄;)
だからこそ、初心者さんでも間違ったり失敗したりしませんし
私のように初めてでも契約してくれる人を見つけることができます。
また、準備に余計な時間をかけることなく
外注の作業だけに集中することができます。
逆に、なかったら私には無理だなって思いました。
時間を無駄にしないためにも、失敗しないようにするためにも
外注化マニュアルの教材を手にして学ぶことをおすすめします。
⇒ フルオートメーションアドセンスパッケージ(FAAP)のレビューと特典はこちら
めいこからFAAPを手にしてくれたらオリジナル特典をお渡しします。
特典の内容は下記の記事からご覧ください。
こんばんは、ブログランキングから来ました。
記事を読んで、勉強になります。
情報ありがとうございます。
はじめまして。とろりと申します。
僕も病気があるので、頑張ってる方を見ると嬉しくなります。
外注化に関して、実際の注文内容を見せていただき、大変参考になりました。
そこまでハードルは高くなさそうな印象ですね。
また、読ませてください。