今回は、WordPressのプラグインの一つ
【Akismet】の設定方法を図解入りで丁寧に解説します。

【Akismet】とは
あなたのブログをスパムコメント(迷惑コメント)
から自動的に守ってくれるプラグインです。

これを設定していないと、コメント欄に
関係の無いコメントがうんざりするほど届きます。
(アダルト系のリンクが張られたコメントとかね(;´д`))

あなたがアダルトアフィリエイトを扱っているなら
多少エッチなコメントがあってもまだマシかもしれません。

しかし、物販や情報商材など普通のアフィリエイトをやっているなら
変なコメントが沢山付くと、ブログの信頼性にも関わりますので必ず設定しておきましょう。

設定方法を図解入りで説明していきます。

【Akismet】プラグインで変なコメントからあなたのブログを守ろう

ワードプレスの管理画面(ダッシュボード)にログインします。

Akismetは、ワードプレスに最初からイントールされていますが、
【有効化】してあげないと機能を発揮しません。

なので、さっそく【有効化】の手順に入りましょう。

プラグインをクリックします。
既に、インストールされているプラグインの一覧が
出てくるのでAkismetを見つけましょう。

②Akismetを見つけたら有効化をクリックします。

Akismet

画面が切り替わりましたら、
Akismetアカウントを有効化をクリックします。

Akismet

さらに画面が変わるのでAPIキーを取得をクリックします。

Akismet

Akismetのサイトが表示されます。
Get Startedをクリックします。

Akismet


メールアドレス
ユーザー名
パスワードを入力します。
(ユーザー名とパスワードは半角英数で考えて入力します)

②入力ができたら、Sign upをクリックします。

Akismet

画面の一番左にある(Basic)の【GET SRARTED】をクリックします。

Akismet

ユーザー情報を入力する画面が表示されます。
左側にある、クレジットカードの情報を入力するところは無視してください。
下図の赤枠の部分を拡大しますね。

Akismet

画面右側にスライドバーが表示されています。
このツマミの部分(金額が出ているやつ)を左端までスライドさせます。

Akismet

ツマミをスライドさせると左側の表示が変わります。
(0円にする)
名前と性を入力します。
(半角英数で入力します)
②入力ができたら、CONTINUEをクリック。

Akismet

画面が切り替わり、
Activate this siteクリックします。

Akismet

このような画面になれば、Akismetの有効化は完了です。
赤い四角で囲った部分にAPIキーが入っています。

Akismet

再び、WordPressのダッシュボードで、
設定にマウスをあて、出てきたメニューから
Akismetをクリックします。

Akismet

手動でAPIキーを入力の枠内に、先ほど控えたAPIキーを入力し
このキーを使用をクリックします。

⑬

下のような画面が表示されれば、設定完了です。

Akismet

お疲れ様です(o^^o)♪

ちなみに、APIキーの取得は最初の一回だけで大丈夫です。
2つ目以降のブログを作った時はAkismetを有効化した後に
ダッシュボードの設定⇒Akismetから下の画面を表示させて
最初に取得したAPIキーを入力すればOKです。

後々も使う可能性が出てくるので
一番最初に取得したAPIキーは必ず
メモを取って保存をしておきましょう。

うまくいきましたでしょうか?
もし、うまくいかなかったらいつでも
遠慮なくめいこにメールしてくださいね。

>>お問い合わせはこちら

テントウムシライン
170 最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じていただけましたら
下のランキングバナーを一回押していただけますと嬉しいです。
みなさんのひとポチが励みになります!
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

無料プレゼント実施中!!

当サイトおすすめNo1アフィリエイト教材

ルレアプラスレビュー